※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Re
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが1回80~120mlしか飲まず、1日の摂取量が少ない気がします。夜は9時間空けても飲まず、日中は3時間おきに欲しがりますが、最近は1時間半~2時間で欲しがります。3時間空ける指示があるが、欲しい時にあげても良いでしょうか?

生後3ヶ月のミルク量/間隔について

もう少しで3ヶ月になる娘を完ミで育てています。
1回80~120mlしか飲んでくれません😭
無理矢理150ml飲ませたら吐き戻ししてしまいました。
これでは1日500~600mlと少なすぎる気がします。

夜は9時間程度間隔が空いて、
寝てる間に飲ませようとしても飲みません😭
その代わり(?)日中は3時間おきに欲しがります。

ですが、最近1時間半~2時間で欲しがります。
「ミルクは3時間空ける」と産院で言われましたが、
欲しがるタイミングであげても良いのでしょうか?

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

2時間以内でほしがるのが続いたら量増やしてましたが・・飲まないんですよね😭
ちょびちょび飲みタイプなのかもですね😊

  • ゆりりり𓎤𓅯

    ゆりりり𓎤𓅯

    途中ですみません送っちゃいました՞ ՞
    トータル量が体重に対して足りてなければちょびちょびでも飲んでもらったほうがいいかな?と思います😊

    • 3月6日
  • Re

    Re

    コメントありがとうございます✨️

    そうなんです…😭

    体重に対して足りてないので、ちょびちょび飲ませてみます🍼

    • 3月6日
Rr

哺乳瓶の乳首のサイズは、新生児期のままですか?
乳首のサイズ変えても、120mlが限界なのかははからないですが、うちの娘は飲み疲れて寝る事が多くて、乳首のサイズ変えたら全部飲むようになりました‼︎
ミルク飲んだ量が少なかった場合は、2時間で飲ませてました😅

  • Re

    Re

    乳首サイズは月齢相当で、3種類試してみましたが結果同じでした🥲💦
    2時間で飲ませても、便秘などトラブル無かったですか😭???

    • 3月7日
  • Rr

    Rr

    そうなんですね‼︎
    乳首サイズは、その子によっての好みもあるので、SSから Sに変えても問題ないと思いますよ😊
    便秘は、2日に1回とかになったりはありましたが、病院の先生には1週間出なかったら、綿棒オイルしてくださいと言われてるので、さほど気にしてないです笑笑

    • 3月7日
  • Re

    Re

    なるほど😳✨️
    早速明日Sサイズ試してみます!
    トラブルもなくて安心できました😌💕

    • 3月7日
  • Rr

    Rr

    Sサイズでも、変わらず飲んでくれたらいいですね♡
    便秘は、そんなに気にしなくて大丈夫みたいですよ😊
    私も気にしてたんですが、やり過ぎと先生に言われたので笑笑
    お互い頑張りましょ♡

    • 3月7日