※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やわらか肉
お仕事

保育園入園後の復職日、4月か5月か迷っています。子供の体調を考えると、5月からがいいでしょうか?皆様はどうしますか?

4月から保育園の入園が決まりました!

復職日を4月(慣らし保育後)からにするか、5月からにするか迷っています。

保育園は家から車で3分ほどの距離
職場が家から遠く、車で片道約1時間ほど
4月末頃で1歳
慣らし保育は1週間の予定
しばらくは6時間勤務で復帰します

会社は4月からでも5月からでもどちらでもいいと言ってくれています

入園後は子供がよく体調崩すことなどを考えると
5月からの方がいいでしょうか?
皆様ならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる自治体では、4月から入園なら4月中に復職しなければならない決まりがあります🥺
自治体の方の決まりです。
その辺りが大丈夫そうで、早く稼ぎ始めたいとかなければ、私だったら5月からにしちゃいます!

• やわらか肉

やわらか肉

私も最初、自分で自治体に確認した時は4月からと言われたと思うのですが、会社から自治体に確認したら5月からでもと回答があったみたいです🤔
    やはり5月からの方が色々と安心ですよね…

• 3月6日
きなこもち

保育士です。乳児クラスのお子さんは慣らし保育を通してだいぶ慣れた頃にGWに入り、また慣らし保育初期の様子に戻るパターンもあるので、私なら5月からにします☺️

• やわらか肉

やわらか肉

保育士様!戻るパターンもあるんですね😳
    長期休みがあるとそういうこともあるんですね、そこまでは考えてませんでした!
    ありがとうございます!!

• 3月6日
  • きなこもち

きなこもち

いえいえ、あとは慣らし保育が順調にみえたお子さんが、実はお子さんなりにすごく我慢していて他の子が慣れた頃に反動で泣き始めてしまうパターンもあります。職場が遠いとのことですので、復帰がお急ぎでなければ5月からをオススメします☺️

• 3月6日
  • やわらか肉

やわらか肉

実は何度か数時間一時保育に預けたことがあり、人見知りもないので順調に行きそうだなーなんて思ってました。
    が、我慢していてなんてことがあるんですね😭
    そんな姿を想像したら悲しくなってきました😭
    5月にします😭😭笑

• 3月6日
  • きなこもち

きなこもち

グッドアンサーありがとうございます💕
    一時保育利用されたことがあるのですね✨
    人見知りや場所見知りも個人差があり、しないお子さんもいれば、1歳頃から始まるお子さんもいたりで実際どうなるのかドキドキですね☺️
    私ももうすぐ育休終わりなので、お気持ちわかります(*´꒳`*)
    復帰までの貴重な日々、充実した時間が過ごせますようお祈りしています💕

• 3月6日
オスイスキー

地域によって違うかもしれませんが、うちの地域は保育園自体が、仕事が月何日以上でないと、預けれないという決まりがあり、4月に預けたかったら4月中に復職する必要がありました!
はじめてのママリさんの保育園が、4月に復職しなくても預けれるのであれば5月復職とかでもいいかもしれませんが、、一度確認していただいた方がいいとおもいます☺️

• やわらか肉

やわらか肉

自治体に会社から確認したところ5月からでも問題ないとの回答でした!
    なので会社も、好きにしていいよという感じです🙇‍♀️

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

職場がいいと言っているなら断然5月です!

• やわらか肉

やわらか肉

体調崩すことなど考えてですか?離れることに少し寂しさもあります…🥹

• 3月6日
かめ

私なら、5月になってからにします。
お子さんの様子も見たいですよね。

• やわらか肉

やわらか肉

そうなんですね、ありがとうございますm(_ _)m
    やはり心配もありますよね😣

• 3月6日
レイナ

4月中に復帰すると社会保険料発生しますよ。給料が日割り計算になったとしても社保は復職した月から対象なんで丸々ひかれます。
5月の方がいいですよ。

• やわらか肉

やわらか肉

税金のことまで考えてませんでした💦
    もったいなさすぎますね…

• 3月6日