※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2か月の子どもの朝食を見直し、手づかみで自分で食べられる食材を探しています。主食はおにぎりやパン、野菜は果物を考えていますが、たんぱく質の副菜が思いつかず困っています。簡単に作れる、市販の添加物を気にしない食材を教えて欲しいです。

4月からの仕事復帰に備えて、現在1歳2か月の子どもの朝食を見直したいです。

今はほとんど手づかみ野菜等以外はこちらが食べさせているのですが、なかなか復帰するとそんな余裕もなくなります。
手づかみで自分で食べられる物教えてほしいです!

主食なら小さめのおにぎり、パン。野菜類なら果物とかかなと思っているのですが、副菜(たんぱく質)がなかなか思いつかなくて💦
市販の物でも結構なので簡単に作れていいものがあれば教えてほしいです!!
添加物とかは多少気にします。

コメント

もろもろもろん

同じく、朝御飯はパンや野菜などを手づかみさせていますが、たんぱく質はきな粉ヨーグルトを食べさせており、手づかみやスプーンは不可能です😨

最近、挽き肉と豆腐とお野菜を混ぜて、ラップでくるんで加熱した、なんちゃってソーセージをよく作っています。
たんぱく質爆弾みたいな感じです(笑)
フォークの練習に、と思って食べさせていますが、つかみやすいので、子供だけでも食べられますよ!🙆

• もろもろもろん

もろもろもろん

あとは、納豆ご飯や、鯖の缶詰をほぐして塩抜きしたものをご飯に混ぜて、海苔2枚に挟んで平べったくした、おにぎらずもよく作ります。
    キッチンばさみでチョキチョキきれば洗い物も少ないですし、手づかみでパクパク食べてくれます!🍀😌🍀

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

おおー!とても素敵なアイデアありがとうございます👏
    鯖の缶詰を入れるのは考えられませんでした😳ちなみにソーセージはどんなお野菜混ぜていますか?
    1人目の時は色々仕込んだり、食べさせるのも付き合えたのですが2人目となるとあまり時間をかけたくなくて😂

• 3月6日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

料理苦手、時間の使い方も下手くそなので、できるだけ楽をしたくて😭

鯖の缶詰なら手軽にお魚とれますし、ストックもできるので便利です✊
    冷蔵庫のあまり野菜をソーセージにいれてます!
    ニンジン、玉ねぎなどの根菜が多いですが、ひじきの煮物が残ってたときはそのままいれてました(笑)

• 3月6日