※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月に保育園入園が決まり、復帰日の伝え方や面談のコツについて相談。慣らし保育が長引く場合、有給を使いGW明けに正式復帰を希望。上司に伝える内容に違和感はないか、面談をうまく進めるコツを教えてほしい。

4月保育園入園が決まりました。復帰日について上司への伝え方について。復帰面談をうまくいかせるコツ。

4月時点で、8ヶ月になる息子が、4月から保育園に通えることになりました。
当初、産休前の会社との面談では、子供の誕生日である6月末まで約1年の育休をもらうと話をしていました。

4月入園が決まったので、少し育休期間が短くなる形です。

私が住んでいる自治体は4月に預けるのであれば、4月中に復帰した証明、復職証明書の提出が必要です。

慣らし保育の期間は3週間ほどで、体調不良となれば伸びるかもしれないと言われています。

0歳児で、慣らし保育が順調に進むかわかりませんが、自治体の決まりで4/30に復帰届は出しますが、しばらく有給を使って一度も仕事はせず、gw明けに正式な復帰にしたいと思っています。

上司への伝え方ですが、。

自治体は、4月中復帰が必須だが、慣らし保育が長くかかりそうなので、4/30復帰後も有給。GW明けに復帰させていただくことは可能でしょうか?

上記のようにお伝えしたいと思っていますが、違和感やおかしいところはありますか?
復職面談をうまく活かせるコツなどありますか?

先輩方よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

良いと思いますよー!
4月復帰が条件ですが、しばらく慣らし保育があるので4/30復帰日で提出したいですが、その後すぐ連休入ってしまうのでキリよくGW明けから出勤でも良いでしょうか?という感じで☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切に回答ありがとうございます😊感謝です!

• 3月8日
みー

会社への聞き方としては問題ないと思います!
ただ、自治体的には大丈夫ですか?うちの自治体は有休取って出勤していないのに復職証明4/30としたら違反で退園になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな自治体があるんですね!!一応確認しておきました🙇ご親切にありがとうございます!!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況で復帰しましたよー😊
私の場合は、上司からの提案でしたが、有り難かったです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで嬉しいです!!
    回答ありがとうございます😊

• 3月8日