※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaiママ
お仕事

保育園の就労証明書に問題があり、退園の可能性が出ています。会社側が契約を勝手に変更した場合、本社に確認する必要があります。

「保育園 書類 就労証明書 退園 」

保育園を来年度も継続するにあたっての書類で
就労証明書を提出しなければいけないと思うのですが

今回妊娠中で育休産休に入るため、変更届けなども揃え再提出しました。


ツワリで直近3ヶ月は休んだ日も多く
保育園に問い合わせたところ診断書を添付すれば大丈夫とのことで就労証明書が会社から届くのを待っていました。


ところが、、、、

会社からもらった就労証明書の就労時間のところが
契約時間とは全く違う時間にされており
9時から16時の週4契約のところ
9時から12時とかかれてしまって、「これ退園じゃん、、」しか頭に浮かばず。。


就労証明書の記入例にも、実際の労働時間ではなく
雇用形態の時間で記入してくださいとの例もあるのに、、、
と思いながら提出日がギリギリだったので保育園に連絡をしたらツワリでの診断書もあるし
大丈夫とのことだったのでそのまま役所に提出。

あー大丈夫だったのかぁ。。と思っていたところ案の定、このままの状態だと退園になってしまいますとの連絡が、、、。泣


説明をしたら今回は、診断書と産休に入る月なので産休としての継続で大丈夫ですが
育休に入る前にもう一度就労証明書の提出があるので
その時に会社に同じ書かれ方をされてしまうと退園になりますと言われました。


本来、会社側が勝手に契約を変更することはダメですよね?💦

勝手に契約時間が変更されていないか本社に確認した方が良いのでしょうか😭

コメント

りかぷ

人事で産育休、担当、まさに就労証明書作成していました🙌

会社側に確認した方がいいと思います。
弊社は契約時間は正社員の就労時間で記入、時短制度を使用している社員については、別枠にその旨記入するところがあるので、そこに記入しています。
また、時短を使用していないにも関わらず、妊娠悪阻などにより勤務日数や勤務時間が短い場合には備考欄に理由を書いておくこともあります。そうすると、市区町村の保育課から問い合わせを受けるので、妊娠悪阻により…と理由を告げると大抵OKで、そのせいで今まで入園できなかったという方はいなかったように記憶しています…

Kaiママさんに不利益にならないように、書面ちゃんと作って貰えるといいですね🥲

  • kaiママ

    kaiママ

    お返事ありがとうございます、担当していた方にコメントいただけて嬉しいです!!

    やはり契約時間はいっさい3年前の面接時と変わっておらず
    今回の就労証明書だけなぜが短い時間で書かれてしまっていたため事務員さんに本社に問い合わせしてもらっております。。

    現契約の形態がちゃんとわかる書類をもらえれば大丈夫なきもしますが
    こんな事が初めてでびっくりとストレスでした🥲

    • 3月6日
  • りかぷ

    りかぷ

    事務の方の肩を持つわけではないのですが、市区町村によって就労証明書の書き方が違うので(でも契約時間についてはどこも一緒の気もしますが💦)不慣れな方だと間違えることもあるかも知れません。私も産育休に入るに当たって引継ぎしている時、後任の人が作った証明書に手直したくさん入れましたので😂

    人事ですし、ミスは許されないので、本来は作成者の他に第三者がWチェックするなどするんですけどね💦
    とは言え、申請時期ってどの市区町村も10月〜1月くらいに集中するので、作成者もテンパったのかもしれませんね🥲

    直してもらえるようならよかったです!無事保育園申請できますように☺️

    • 3月6日
  • kaiママ

    kaiママ

    今日やっと解決して、やはりいつもと違う方が担当したらしく記入例や裏面の説明を読まずに記載していたようです😭

    ありがとうございました😊

    • 3月6日