※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で保育園入園。離乳食から幼児食への心配。幼児食は食べられるか不安。早生まれの経験を教えて欲しい。

3月末生まれの娘が4月から保育園の1歳児クラスに入園します。今までうたまるの離乳食本に沿って離乳食を進めており、まだ離乳食後期の段階です。
今日園の説明会に参加したところ、1歳児クラスは離乳食ではなく幼児食になる、献立表を渡すのでそこに記載されているものは食べられるようにしてほしいと言われました。
ある程度は食べさせて入園を迎えたいと思いますが、娘はまだ11ヶ月になったばかり、歯も生え始めが遅く4本しかありません。幼児食は食べられるのでしょうか…?献立表のメニューにはカレー、餃子、コロッケなどがありまだまだ先と思っていたのでびっくりしています😂💦
早生まれのお子さんがいらっしゃるみなさんはどのようにされましたか…?やはり入園時にはすでに離乳食完了していたのでしょうか?私の進め方が甘かったなと反省しています🥲

コメント

ママリ

わたしの娘さんが同じ感じです!基本は完了してましたが、保育園にも色々聞きながら対応してもらってました、メニュー変えてもらったりとか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!やっぱりどうしても間に合わない時は保育園に合わせていただくしかないですよね…🤔

    • 3月5日
ちか

長女が早生まれで、離乳食完了期で入園しました。
普通に完了期の形状で出してくれてました!だいたい個別に対応してくれると思いますので、面談の時とかに聞いてみるといいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊今日説明会兼面談で、離乳食は終わってますか?と終わってる前提のようなニュアンスで聞かれてしまったので、がんばりますとしか言えず…😂家に帰ってきてからもんもんとしてました。園に電話で相談してみようかと思います…!

    • 3月5日
来世に期待

上の子も下の子も早生まれです!下の子は早産児なので現在修正11ヶ月です!
うちも4月から保育園で、幼児食を1歳児用に細かくしたものが提供されます!
歯は上は4本、下は2本+2本ちょっと生えかけてきた…って感じです!
もう普通にスーパーの子ども用弁当食べてて、びくドンとかでもお子様ランチ食べてます😂

1人目のお子さんですか?だとしたら保育園のご飯の感じも分からなくて普通ですし、びっくりするのも無理ないと思います!私も上の子の時びっくりしました😂抹茶とか食べさせるの!!とか色々びっくりした記憶があります笑
食べる食材・内容はともかく、提供される具材のサイズとかは相談できるんじゃないかな?と思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    もうお子様ランチ食べられるんですね…😳!すごいです👏✨
    私は1人目なので慎重になりすぎてるのかもしれないです🥺献立表の食材の中にカレーやベーコン、油揚げ等があり、調べるとどれも1歳未満は食べない方がいいと記載があるのでどうしたものかと…💦サイズは小さく切ることは可能と言ってました!

    • 3月5日
  • 来世に期待

    来世に期待

    私も1人目の時、めちゃくちゃ慎重にやってましたし、大体のお母さんがそうだと思いますよ!揚げ物1歳なりたてでもあげちゃうの!?って驚いた記憶もあります😂
    2人目はとりあえず味薄けりゃいいか…毎日じゃなければいいか…って位で進めちゃってます…😂カレーはなんとなく1歳になってから食べさせましたが!
    ただ、餃子もコロッケも使ってるもの自体は既に離乳食で試してるものも多いと思うので、味付けに関してはもう保育園側に任せるとしてサイズだけ相談するでいいんじゃないかなと思いますよ!油揚とかはアレルギーって聞いたことはそこまでないので1歳になってからちょっと食べさせてみる〜くらいで良いかな…?と私は思います🙇‍♀️(とはいえ心配な気持ちはとても分かります…色々無責任な感じで言ってしまってすみません🙇‍♀️)

    • 3月6日