※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月のミルク量について相談です。完ミに移行中で、1日のミルク量が少ないか悩んでいます。夜中に1度ミルクをあげるべきか迷っています。完ミのスケジュールと1日の総ミルク量を教えてください。

生後5ヶ月のミルク量について

今、混合から完ミへ移行途中です。おっぱい量もだんだんと減ってきて、授乳は朝イチのみになりました。

ミルク回数は1日4回で、昼間は200ml、寝る前のみ220mlあげています。


7:30 離乳食➕授乳➕ミルク80
12:00 ミルク200ml
16:00 ミルク200ml
20:00 ミルク 220ml


そうすると1日のトータルミルク量が700~800と少ないかな?と思います。
生後4ヶ月の時に夜通し寝てくれたこともあり、それ以降20:00に最後のミルクをあげたら夜中は授乳もミルクもあげていません。

ですがその1回以降夜通し寝てくれたことはなく、必ず夜中に泣き、最近は1:00に泣いたら1時間おきに泣きます。

夜中に1度ミルクあげるのもありなのかと思いはじめました。

完ミの方のミルクスケジュール教えて欲しいです。
また、一日のトータルミルク量もできたら教えて欲しいです。

コメント

boyプレママ🔰

5ヶ月の頃は1日5回1000㎖前後飲んでました!

3時、7時、12時、15時、19時って感じでした!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夜中も1度あげていたんですね🍼参考になります🙇🏻‍♀️

    • 3月5日
  • boyプレママ🔰

    boyプレママ🔰


    夜中もあげてました!
    飲んだら寝てくれるので即作ってました(笑)

    • 3月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    最近体を起こすことが面倒になりおしゃぶりに頼ってたんですが、おしゃぶり外れると泣くのでそれの方が大変で😂
    飲んだら寝てくれるならあげた方が楽なので、試しにあげてみようと思います👀

    • 3月5日
もちもち

今は1日4回800〜900mlです!
ずっと時間はバラバラでしたが、最近は6時、10時、14時、19時で1時間誤差があるかなくらいです。
たまに3時とか夜中に起きるとミルクあげてるので1000ml超える時もあります。
保健師さんには体重の増えがゆっくりなので少し量を増やしてもいいと言われましたが、夜は起きずに寝てくれるので本人のペースでこのままでいいとの事でした!
なので体重の増えや子どもの様子見ながら決めたり、市町村の保健師さんに相談してもいいかもしれないですね(^^)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夜中に起きたらあげてたんですね🫡うちは必ず泣くのであげてみようかなと思います😭
    体重も知りたいので相談に行こうと思います💦ありがとうございました🫧

    • 3月5日
  • もちもち

    もちもち

    わたしはどのくらい増えたか気になっちゃって毎月身長と体重測りに行ってます☺️
    その時に保健師さんがいるのでそこで教えてくれました!
    あとは飲んで寝てくれるならあげちゃう派なので、自分が無理ないようにやってます!
    一緒に子育てがんばりましょう☺️

    • 3月5日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    前までは週1くらいで🥧マッサージいってたのでついでに測ってもらってたんですが最近測ってないのでそろそろ行きます‼️

    確かに寝てくれるならあげた方がいいですよね💦わたしもそうしようと思います😂

    • 3月5日
ぽりぷに

初めてのママリさんと同じように混合から完ミへ移行中です🙋🏻‍♀️
授乳はお風呂後のみになりました。
完ミではないですが下記のようなスケジュールです🍼

・6:30〜7:00 ミルク 160
・10:30〜11:00 離乳食➕ミルク150〜170
・14:30 ミルク 150〜170
・18:00 授乳➕ミルク140
(母乳があまり出ません)
・21:30 ミルク 150〜170
・1:30〜2:30 ミルク 150

飲みムラあり、1回にたくさん飲めないタイプです👶🏻
1日のトータルは800〜950くらいです!
夜通し寝た事はないです(笑)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    丁寧にありがとうございます😊
    1回に飲む量がムラがあるけど少なめなんですね!

    やっぱり夜中もあげますよね😵‍💫
    私も昨日久々に夜中に150あげてみたら足りなくて逆にギャン泣きさせてしまいました😂
    今日の夜は少し多くしようと思います💦😊

    夜通しはいつになったらしてくれるんですかね、、ほんと夜間対応してるお母さん凄すぎです。頑張りまりょう😭

    • 3月6日
  • ぽりぷに

    ぽりぷに

    ちょこちょこ飲みたいタイプのベビなのかもしれません👶🏻笑

    足りなかったんですね🥺💭
    たしかに少し多くあげたら落ち着いてまた寝てくれそうですね🐏💤

    お互い頑張りましょうね🤝✨

    • 3月6日