※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お仕事

朝の働き始め時間とフルタイム勤務の難しさについて相談しています。旦那さんや学童の延長保育を利用している方はどうしているか知りたいです。

皆さん、朝何時から働いてますか?

学童の延長保育が19時までなんですけど、今の職場から小学校まで1時間ぐらいかかります。

そうすると17時半には職場を出ないと19時お迎えに間に合わないのですが、朝は最速9時からしか働けないため、フルタイムで働くことができません。

別にいいんですけど、新小1のお母さんで、フルタイムの方、旦那さんに頼れない方どうしてますか?

コメント

まま

片道1時間は遠いですね💦

私は片道10分なんでフルタイムで働けてます。
近い職場に転職などは難しいですか?😢

さやえんどう

私も片道1時間ですよー。
今はまだ下の子の時短使ってますが、3人目が小学校上がったら、フレックスや昼休み短縮とか駆使してフルタイムで働くつもりです😅
加齢もあるし、体力なくなってるだろうから疲れそうー!!

• さやえんどう

さやえんどう

朝、今は9時半からです。
    フルタイムになると、9時~17時45分なんですが、昼休み短縮で17時15分までにしたいなーと思ってます。

• 3月5日
ひまわりママ

わたしは時短勤務ですが、通勤が1時間以上かかります。

間に合わないときの場合に備えてファミリーサポートと契約をしてます。週に2回は学童から習い事の送迎を依頼してます。習い事が終わったら私が迎えにいく形です。残りの3回はどうしても間に合わない場合のみ、連絡を入れて代わりにファミリーサポートが迎えにいってもらってます。(私が帰宅するまではファミリーサポートの家で待ってもらいます)

はじめてのママリ🔰

19時までの学童ですが、保育園が18時までの所に2人を通わせています。
会社までは片道1時間弱、混んでると1時間です

朝は7:50に家を出て保育園に5分で預けて8時に保育園を出て、9時出勤(ギリギリ笑)
16時までの6時間勤務で、17時に保育園お迎えです。
残業する事もあるので16:30までの時もあります。
17時まで働くと保育園の終わりに間に合わないので…

まぁもうそれは仕方ないと割り切って、時短勤務です。
留守番出来るようになればフルになれば良いかなと思ってます。

にんにん🔰

学童の職員でした。
学童は、1人帰りが不可のところなのでしょうか?お迎えに間に合わないと分かっている方は、子どもを1人で帰らせることが多かったです。
たまに近所に住む学童の保護者がまとめてお迎えにくる(事前連絡あり)こともありましたよ😊ファミサポを利用する方もいました。

あずみ

仕事は8時~17時で、朝は私の母にお願いして、帰りは18時前に迎えに行ってます!

はじめてのママリ🔰

朝9時就業開始、
8時半の電車で通勤しています。
フレックスタイム導入なので、
テレワークの日は8時半からの勤務にしています。
息子が小学生になったら、せめて午後からだけでも確実にテレワークに変更、とかにしようかな、させてもらおうかなと思ってます。
家と小学校は、徒歩5分です😂

ママリん

朝8時からですがその前から仕事してます。

学童は8時からですが7時過ぎには学童に送って外で時間まで待つ感じでした😅