※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama-
子育て・グッズ

5歳の息子はてんかん持ちで発達が遅れています。療育・リハビリに通っていますが、変化が見られません。毎日の生活の過ごし方について相談です。

私の息子は、成長も遅めの5才(保育園)です。

喋ることもできなく、会話することもありません。

発作はないけれども、てんかん持ちです。

療育・リハビリ通っていますが、変わってないように思います。

私自身疲れて、たまに寝込んでしまいます。

毎日生活どんな風に過ごしたらいいと思いますか?

コメント

たろちゃま

1年生になっても、言葉が出なかったりする子、たくさんいます。
療育やリハビリに通われるのも大変ですよね(>_<)
でも、今はまだ成長が感じられなくても、ゆっくりですが絶対に成長してくれますよ!

子供の成長ってすごくてびっくりさせられます。

昨日まで話せなかったのに、急に話せるようになったり、サインで伝えようとしてくれたり。

私の意見で申し訳ないですが、とにかく、褒めて欲しいです。褒めて褒めて、できた!が増えると、子供の方から積極的に行動してくれることが多いかな、と感じます。

仕事柄、の意見ですみません。
たくさん悩まれている親さん多いです。
寝込んだっていいと思います。
ゆっくり休んで、いっぱい褒めてあげてください。

ママって呼ばれる日がくるの楽しみですね(*^^*)

キティーちゃん

私自身が持病で、てんかんなんですけど、私の母親は私を育てるのに病気を持っているからと、あまやかさずに育ててくれました。私の学校は小学校の高学年からミニバスケットボールクラブがありました。ミニといっても顧問の先生が厳しくて練習もかなりハードだったんですよ〜!
同じてんかんでも病状にはレベルがあると思いますが、危険な事は気をつけながら、あんまり神経質にならないで過ごした方が良いと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))難しい事かもしれませんが•••。
わかりずらい文章になってしまってごめんなさい💦