※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマス
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の発達に不安があります。自閉症の可能性を感じています。目を合わせず、呼んでも振り向かず、笑わないなどの症状があります。同様の経験をされた方、その後の経過を教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる息子の発達のことで悩んでいます。
もしかしては自閉症なのでは?と日に日に不安が募ります。決して自閉症が悪いと言っている訳ではありません。気分を害される方がいましたらごめんなさい。

気になる事として、
○目を合わせない。これまで殆ど目が合ったことがない。抱っこをすると首を左右にキョロキョロさせる。正面から見つめてもどこかを見ている。
○呼んでも振り向かない
○笑わない。基本的に無表情。あやしても泣き止まない、笑わない

等があります。
聴覚の検査はパスしています。追視はできるので目は見えているようです。

まだ判定できる月齢でないことは承知しています。可愛い我が子であることも変わりません。ですが不安なのです。

同じような症状のあったか方、その後はどうなりましたか?教えて下さい。

コメント

おにく

3ヶ月じゃまだ呼んでも振り向かないと思うんですが...
他にお子さんいらっしゃって、その子は早かったけど息子さんは...ってことですかね?

  • タマス

    タマス

    返信ありがとうございます。初めての子で分からないことだらけで、育児書を見るともうできているはずなのに…と不安になってしまいました。
    3ヶ月では振り向かなくても普通なのですね。少し安心しました。
    笑顔や視線が合わないことも違和感はありませんか?

    • 3月20日
  • おにく

    おにく

    もう育児書見るのやめたらどうかな( ´ ▽ ` )
    育児書なんて見なくても子育てできるし、初めての子ならなおさら不安煽るだけじゃないですか?
    わたし育児書なんて読んだことないですが、娘は現時点で問題なく育ってますよ〜
    育児書見ないでお子さん見ましょ!(^_^*)
    問題あれば健診でひっかかります。自閉症や多動、だいたいは明らか保健師さんの目に止まります。

    目もたいして見えてないから目が合わなくても問題ないです。
    笑かそうとしてほぼ100%笑うようになったのはうちは5〜6ヶ月ぐらいからかな?
    たぶんそのうちたまに声出して笑ってくれるようになります。

    3〜4ヶ月健診ありませんか?
    もしどうしても今後も気になるようであればその時に相談してみてください。
    おそらく育児書は型にはまったことしか書いてないんじゃないですか?
    人間一人ひとり成長の早さは違いますので、あてにならないかと思いますよ( ´ ▽ ` )

    • 3月20日
  • タマス

    タマス

    育児書見ないでお子さん見ましょの言葉にハッとしました。本当その通りですね、子供にも失礼ですよね。
    大切なことを思い出させて頂きありがとうございます。
    育児書やめて我が子を見守りたいと思います。

    • 3月20日
宮田くん

えっ!三ヶ月で心配するのは早すぎます!!
もっと大きくなってからわかることなんですし、今は今でふにゃふにゃな赤ちゃんの時を楽しむべきです😊

  • タマス

    タマス

    返信ありがとうございます。そうですね、心配して今を楽しめないのは良くないですね。ゆっくり成長を見守りたいと思います。

    • 3月20日
くまうさぎ!

まだ目が合わないのは普通だと思いますよ😊💡
やっとこれから親の顔がちゃんと見えてくる頃だと思いますが💡

呼んでもまだ自分の事を呼ばれてるとは、わかりません😅
呼んでも反応するのは、もうちょっと先じゃないかな〜と😅

赤ちゃんは、これからが表情とか豊かになると思うので、これまたまだ先の事かな〜と😊💡

  • タマス

    タマス

    どれもまだできなくても普通なのですね。少し焦ってしまいました。
    これからを見守りたいと思います。ありがとうございます!

    • 3月20日
ぷーやん

友人の子供が自閉症です。
まだ生後半年頃は、目を合わせない
名前を呼んでも反応なしな
くらいで、マイペースだなって
くらいでした。
1歳になる頃、極端に好きな番組やアニメ
などだけ反応してやはり
名前は反応なしで、歩いたりバイバイなど
簡単な動作も全くで友人が気にして
病院へ連れて行き、診断されました!
産まれた時からずっと見て来ましたが
また、3ヶ月くらいと言う事で
判断は確かに難しいかもしれませんが
ゆっくりな成長なだけのお子さんも
いるので、わからないですね(^^;

  • タマス

    タマス

    やはり判断するには早すぎますよね。ご友人のケースを教えて下さりありがとうございます。成長がゆっくりなのかもしれないし、見守って行きたいと思います。

    • 3月20日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    まだまだ3ヶ月ですし
    名前を呼んでも反応が薄い事など
    よく、ある事です!
    あまり深く考えずに(^^)育児に
    励んで下さいね♡

    • 3月20日
  • タマス

    タマス

    そうします。
    元気が出てきました。ありがとうございます(^^)

    • 3月20日
deleted user

成長は個人差大きいのでまだなんとも…
うちは今4ヶ月半です
3ヶ月直前はまだそんなに目が合う感じも無かった気がします
呼んでも振り返ってなかったような…

友人のとこは、月齢は覚えてないけど…抱っこしても何しても泣き止まなくて1時間泣いて寝たとかいう子もいました

きっと大丈夫ですよ

  • タマス

    タマス


    そうですよね。個人差がありますよね。きっと大丈夫とのお言葉ありがとうございます。
    ちゃあさんのお子さんはあやすと笑ってはくれましたか?

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は産まれた時からよく笑う子です
    逆にほとんど泣きません
    「4ヶ月は夜泣きが始まる時期」といわれてるみたいですが
    毎晩朝まで寝てくれます
    なんなら昼まで寝てることも…

    元々よく笑いますが3ヶ月までは「楽しい」「嬉しい」で笑うより筋肉運動のような感じでした
    感情で笑いだしたのはもう少し後だったと思います

    • 3月21日
  • タマス

    タマス

    笑顔が沢山見られるのは羨ましいです(;_;)でも比べちゃいけませんね。
    泣かないのも育てやすくていいかなと思いきや心配でもありますよね。
    人それぞれ子育てには悩みがあるのですね。
    返信ありがとうございました。子育て頑張ります!

    • 3月21日
むーみん

3ヶ月くらいのときは、本人はどっかぼーっと遠く見てたりして目も合わなかったし、むしろ合わせるものかって感じでした。
呼んでも振り向かないですし、笑顔も少なかったです。笑顔とゆうか表情自体あまりなかったです。
7ヶ月現在はこの子大丈夫かと思うくらい1人でもケラケラキャーキャー笑って叫んでますよ!

  • タマス

    タマス

    うちも全く同じです。目を合わせるものかという感じで、表情もあまりないです。
    ですが、7か月には笑うようになられたとのこと。
    勇気を頂きました。これからを見守りたいと思います。ありがとうございます!

    • 3月20日
deleted user

目を合わせるようになるのも、呼んで反応しないのも、無表情なのも、まだまだ普通のことだと思いますよ🙆
うちの子が笑いだしたのは3ヶ月半くらいからでしたし、その少し前から目が合うようになり、こちらの様子を見て反応するようになったのは4ヶ月に入る前くらいからでした。

  • タマス

    タマス

    まだどれもできなくても普通なのですね。お子様の様子を教えて下さりありがとうございます(^^)
    まだまだこれからですね!息子のこれからを見守りたいと思います。

    • 3月20日
蒼★夏♡彩♥晴☆

3ヶ月で目が合わない、振り向かないは普通だと思いますよ。笑わないもです。うちの長女、4ヶ月でやっとキャッキャ言って笑うようになりました(笑)。それまで基本無表情で、つまらない子だなと思ってましたが、ある日突然笑うようになりました。
その後は早くて、1歳までにパパ、ママ、マンマ等喋って、1歳過ぎから口から生まれたんじゃないかくらいによく喋る子になりましたよ(*^_^*)。

  • タマス

    タマス

    どれもまだできなくても普通なのですね。ご自身のケースを教えて下さりありがとうございます。まだまだこれからですね。元気が出ました。ありがとうございます(^^)

    • 3月20日
たまん

三ヶ月で振り向くことはまずないかなと思います!

  • タマス

    タマス

    そうなのですね。育児書に洗脳されていました笑
    これからを見守りたいと思います。ありがとうございます!

    • 3月20日
  • たまん

    たまん

    初めてのことだからなにを信じたらいいのか分からないですよね😭
    少し周りと違うな〜と思ったらすごく不安になって調べて調べて調べまくってました。
    その子それぞれとは分かってても不安になるものですもんね。

    • 3月20日
  • タマス

    タマス

    そうなんです。不安で不安で検索魔になって余計自分を追い込んでしまうんです。良くないですね~(*_*)
    これを機会に気持ちを切り替えたいと思います。ありがとうございます!

    • 3月20日
ぽちの助

長女は7ヵ月頃にようやく振り向いてくれましたよ(笑)
まだ自分の名前だと思ってないと思います(´・ω・`)
3ヵ月頃なら、ツボに入らなければまだ笑ったりは少ないです(T▽T)

その頃は結構壁見てましたよ(*´∀`)
何かホラー的なのが見えてるのかー!?と思ってました(笑)
まだまだ、そんな程度に見ていて大丈夫ですよ(♡´艸`)

  • タマス

    タマス

    経験を教えて下さりありがとうございます。
    私ちょっと焦りすぎてしまいました。反省です(;_;)
    まだ生まれて3ヶ月ですもんね。これからを見守りたいと思います。ありがとうございます!

    • 3月20日
deleted user

3ヶ月くらいなら読んでも振り向かないしたくさん声だしても笑わないと思います✨育児書通りにはいかないと思って私は育児してきたので個人差あると思います☺お互い子育て大変ですが頑張りましょうね😃

  • タマス

    タマス

    私、育児書やネット情報にまんまとはまっていました(>_<)
    個人差がありますよね。他と比較せず息子を見てあげなければいけませんよね。励ましありがとうございました!

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も子育てしてて不安に思うこと多々ありますが育児書見ずに何とかやってこれました🙋
    うちは2ヶ月早産で生まれているので低月齢の時は逆に育児書の内容には当てはまらなかっただろうなぁと思います✨
    毎日元気に過ごして発育、発達も順調です💡体格も1才児並みと検診で言われてます🙋何が良くて何が悪いなんてないと思います✨とうママさんらしく育児されたらそれがお子さんにとっても一番幸せかと思います☺
    お互い頑張りましょう 💕🎵

    • 3月20日
タマス

ムックさんに育てられるお子さんは幸せですね(^^)
私も私らしく子育てできたらいいな♪お互い頑張りましょう!

deleted user

突然失礼します。3ヶ月頃から違和感を持ち、まだ同じ悩みを抱えています。その後お子さんどうですか?

  • タマス

    タマス

    心配ですよね(>_<)
    うちの息子の場合ですが、今ではよく笑い目も合わせるようになりました。いつからかはうろ覚えなのですが、5ヶ月頃から夫の必死のギャグがツボに入れば極たまに笑うようになりました(ほんと、極たまにで夫にしか笑わない)。6ヶ月頃からもう少し笑う回数が増え、8ヶ月頃からは普通に笑うようになりました。今でも、余所のよく笑う子に比べれば笑わない方かもしれませんが…( ̄▽ ̄;)
    目線はいつの間にか合うようになっていました。呼べば振り向きます。
    私も当時は心配で心配で辛かったです。人には言えないけど、「何で私の子が…」とも思いました。
    ですが、他の回答者さんが言うように焦らなくて良いと思います。発達が早い子もいれば遅い子もいます。心配かもしれませんが、もう少し見守ってみてあげて下さい(*^^*)

    • 11月22日
deleted user

突然の質問失礼します💦
私には現在3ヶ月になる娘がいるのですが、とうママさんのお子様の3ヶ月の時と同じ様子で、、
物や人が動く様子を見て目で追う時があるので目は見えているのかな?とは思うのですが、笑わない、目を合わせようとしても横目になってそらされ目が合わない、人や物に関心がない、呼びかけに無反応など心配な点がたくさんあります。
とうママさんのお子様はその当時は1日に1度も笑うことはなかったですか?
うちの娘はたまにどこかを見て( 天井など )笑っていることはあるのですが、人の顔を見たりあやして笑うなどはありません。
また成長の証と言われる拳しゃぶりやハンドリガードなどをする様子もなく、とうママさんのお子様はどうでしたか?💦
誰にも相談できず、、長々とすみません💦
よろしければお答えいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

タマス

お返事が遅くなってしまいごめんなさい(>_<)心配ですよね💦
うちの子は全く笑わない日もありました。生理的微笑も少なく、本当に無表情でした。よく笑う子を見かけると羨ましかったです…。
拳しゃぶりやハンドリガードはごめんなさい、よく覚えていないのですが、3ヶ月頃の動画を見るとしていました。
私も誰にも相談できなくで、ママリで皆さんにアドバイスしてもらって辛い気持ちが和らいだのを覚えています。心配なことがあればまた質問下さいね( ´∀`)

deleted user

お忙しい中、返信ありがとうございます(>_<)✨
私の娘も全く笑わない日もあります💦
極たまにニコっとしてくれる時もありますが数回程度で笑ったのかな?くらいです、、。
3ヶ月頃に拳しゃぶりなどはあったんですね!
娘も最近手を口に持っていこうとする様子があるのでそれなのかな?という感じです💦
さっそく質問をさせていただきたいのですが、とうママさんのお子様はその当時音の鳴るおもちゃに反応はありましたか?
またメリーなどを追視したりはしていましたか?
お時間のある時でかまいませんのでお答えいただけると幸いです💦

タマス

音の鳴るおもちゃにはあまり反応しませんでした。
聴覚検査はパスしているし、ドアがしまる音や雷の音には反応していたので、興味ないのかなーと思っていました。
メリーをはっきりと目で追っていると感じたのは3ヶ月に入ってからだったと思います。
追視自体はもう少し早くて、人の動き等を目で追っていました。

deleted user

返信ありがとうございます✨
うちの娘も人の動き等を目で追う様子はあるのですが音の鳴るおもちゃに反応やメリーもまだ目で追う様子がなくて心配していました💦
とうママさんのお子様もそうだったと聞き安心しました!
これから興味がでてくるんですかね。
もう一つだけ質問よろしいですか(>_<)?
その当時お子様はあー、うー、などのクーイングはよくありましたか?
娘はお喋りも少なくて心配しています( ; ; )💦

タマス

クーイングはほとんどありませんでした。たまに声?音?を出すけど、これがクーイングなのかわからないままでした💦
はっきりと何か言ってると感じたのは5ヶ月位だったと思います。それ以降も、お喋りは少なく心配でした。
…ところが、7~8ヶ月位から段々とお喋りが増えてきてに今ではうるさい位です。笑顔も徐々に増えていき、今ではよく笑ってくれます。
ですが本当に、それまでは無口、無表情で心配だし少し寂しかったです。
もしかしたらぶぅさんの娘様とうちの息子は似たようなタイプで、スタートが遅いのかもしれませんね笑
うちの息子のようなパターンもあるので、きっと大丈夫ですよ(*^^*)

deleted user

そうなんです!
たまに声?音?を出すけどクーイングなのかどうなのかって感じで💦
ですが、今ではお喋りも笑顔もたくさん増えていらっしゃるとのことで、とうママさんのお子様と娘の成長の様子がとても似ているのでお話が聞けてすごく安心しました( ; ; )✨
私も今娘が無口、無表情ですごく寂しいですが焦らず娘のペースで成長していってくれることを願いながら見守ります!
たくさんの質問にも一つ一つ丁寧にお答えいただき、また不安な毎日でしたがお話を聞いていただき気持ちがすごく楽になりました!
本当にありがとうございました✨