※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etmaki
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が右のおっぱいを嫌がり、泣いて飲まなくなりました。左のおっぱいは大人しく飲んでくれます。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後3ヶ月の娘がここ数日急におっぱいを泣いて嫌がるようになりました😭(完母です)特に右のおっぱい。出てないのかなと思ったのですが絞ると普通に出るので出てないわけではなさそうです。
最初は加えて飲み始めるんですが2、3分するとうーうー唸って離して泣きます。また加えさせようとすると手を突っ張って嫌がりギャン泣き。。。特に横抱きは嫌みたいで激しく泣くので、縦抱きにしたり体制を色々変えてなんとか飲んでもらいますが泣きまくります。
左のおっぱいはたまに嫌がる時もあるけどだいたい大人しくごくごく飲んでくれます。
味が変わったのかな、、と思って確かめてみても前とそんなに変わった気もしないし。。。

急にそうなったのでびっくりしてます。同じような経験された方いますか?何か対策があれば教えて欲しいです😭

コメント

ゆゆママ

私はしょっちゅうそのような事があったのでなぜだろー?と思ってましたが、どうやら出過ぎて嫌だったようでした。
私の場合左を吸わせると嫌がる事が多く、試しに手で左右絞り出具合を見たら嫌がらない方は2つの穴から出てるのに対して、嫌がる方はシャワーの様にドバドバ出てる事が分かりました。
なので、張ってるかな?いっぱい出そうかな?と思った時は搾乳して少しふにゃふにゃににしてから飲ませたら嫌がらなくなりましたよー!

  • etmaki

    etmaki

    右のおっぱい吸わせる前に少し絞ってみたら少しピューっと出てきました。その後飲ませたら暴れる事なく落ち着いて飲んでくれました!
    出過ぎてる気はしないんですが、たまにむせてたりもしたので飲みにくかったのかもしれません💦しばらく吸わせる前に少し絞ってからあげてみようと思います。

    • 3月20日
しゅったんママ

もしかすると出過ぎて飲みづらいのかもしれないです!前搾りしてから飲ませてますか?

  • etmaki

    etmaki

    今まで前絞りとかした事ありませんでした💦試しに先ほど右だけ少し絞ってからあげてみたら暴れませんでした!

    • 3月20日
  • しゅったんママ

    しゅったんママ


    それなら良かったです(*^ω^*)
    月齢低い時はママもおっぱいいっぱい
    出るので少し絞ってからあげた方が
    飲みやすいみたいですよ♪

    • 3月20日
zuzu

うちの下の子もそんな感じです(*_*)
出過ぎで飲むのがキツイそうな時は
前絞りしておっぱいあげてます!
それでもダメな時は途中でも
げっぷをさせてみたり、オムツのテープ
緩めてみたり色々試してみたりしてます😵

喋れないうちは何だろうって心配しますよね💦

  • etmaki

    etmaki

    前絞りってした事なかったんですが、してみたら落ち着いて飲んでくれました!もしかしたら出過ぎだったのかもしれません😣
    何が原因か分からないからどうしよーってなります😭

    • 3月20日
  • zuzu

    zuzu

    落ち着いて飲んでくれたなら
    よかったですね☺️💕
    今回の原因は分かって一安心ですね✨

    • 3月20日
チィ★

おっぱいが詰まってても嫌がる事があるみたいですよ。前に乳腺炎になった時に助産師さんに言われました。

  • etmaki

    etmaki

    そうなんですね💦たまにおっぱいが痛い時があってもしかして乳腺炎?とビクビクしてます。。。

    • 3月20日