※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳の男の子が歩行や言葉の発達が遅れている。同じような経験をした方いますか?

1歳0ヶ月の男の子です。
2月に1歳になりました。
いまだにバイバイ、ちょうだいなどできません。
(パチパチはかろうじてできる感じです)

つかまり立ちもママパパの手のみ
サークルや棚などを掴んで立とうとしません
伝い歩きもママパパの手で
手を握りながらだと30分以上歩きます

おもちゃにもあまり興味がなく、今はひたすら歩きたいみたいです。

発達遅れなどちょっと気になっているのですが、同じような方いますでしょうか?

コメント

Elly🔰

1歳なりたての頃は、まだしてなかったですかね🤔
保育園入って慣れてきた
1歳半頃にはしていたかな?と思います

歩き始めの頃とかは、おもちゃよりも自分が行きたいところに行きたい欲が強いのかよく歩いてました☺️

すーちゃんママ

全然気にしなくていいと思います!
うちもそんな感じです😊

はじめてのママリ🔰

下の子がつい最近指差しっぽいことやバイバイ、ちょうだいができるようになってきましたよ〜🙌
上の子も1歳3ヶ月くらいにしてた記憶があります😋👌

1歳になったからこれができるー!!!ではないので気にしないで良いと思います✨
歩くのも1歳半までに〜とか言われてるのでまだまだ大丈夫ですよ🥺1歳児の半年ってすごい成長します!!


なんなら3歳くらいでお友達たちの発達が全員同じくらいになってきたな〜と子ども見てて思いました❣️