※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いぼうし
その他の疑問

日本語能力のない私に教えてください。義母に時々車を借りるんですが、…

日本語能力のない私に教えてください。
義母に時々車を借りるんですが、来月借りるのに「車をお借りしても大丈夫でしょうか?」
とメールしたのですが、失礼ですか?
「お願いできますか?」が正しいと、旦那に言われます。

コメント

ちゃす

車をお借りしてもよろしいでしょうか?

じゃないですかね?

りいママ

あ、なるほど!それなら、
車をお借りしたいのですが、ご都合いかがですか?
はどうですか?

でも、意味がそれなら旦那さんのお願いできますか?は余計に謎ですね笑

りゅうママ0918

失礼ではないと思いますょ(*^^*)

Rii

失礼じゃないと思いますよ(♡´▽`♡)
義母だし、そんなに気にしなくていいんじゃないですかね👀💓

シュークリーム080

特段失礼には感じません。
言葉使いに厳しい方なんでしょうか?
日常会話ではよく言いますよね。
相手にイヤな思いをさせるほどではないんじゃないかと思います。

n

失礼ではないかと思いますが
私は違和感があります(´・_・`)

『車をお借りしたいのですがよろしいですか?』辺りがスマートかなと(๑´ㅂ`๑)

お願いできますかは確かに頼み事をする時に使うと思いますが
今回の場合の頼み事の場合は違うかと思いました(>_<)
お義母さんに何かしてほしい時にお願いできますか?であって
今回は質問者さんがさせてほしいので使わないかなと私は思いました!
使うとするなら
『車をお借りしたいのですが、お願いできますか?』となると思いますが
ちょっと回りくどいかなと感じます。また捉え方によってはお義母さんにもってこいと言ってる感じにもとれるかなと。

あくまで私の感じ方です(>_<)
間違っていたらすみません…。

ゆーりちゃん

特に気にならないし特に失礼でもないと思いますよ☆☆
お返事きてすんなり承諾くるといいですね♪

sachi830

目上の人に大丈夫ですか?と聞くのは失礼だと会社でいわれたことがあります。

なので、皆さんの言うとおり、よろしいですか?よろしいでしょうか?の方が無難だと思います。

ただ、旦那さんのお願いできますか?はより丁寧な感じがして好感が持てました。

黄色いぼうし

そうですね、よろしいでしょうか?の方がいいですね。
ありがとうございます。

黄色いぼうし

失礼じゃないと言っていただけて、ちょっとホットしました!
ありがとうございます。

黄色いぼうし

前後してしまいました、すみません。
回答ありがとうございます。

黄色いぼうし

日常的に使われますか?
私はよく出てしまっている気がします…。
ありがとうございました。

黄色いぼうし

違和感感じられますか?
そうですよね、よろしいですか?の方がスマートですね。
車は旦那が取りに行くのですが、私の用事でお借りするので私がメールしたんです。

黄色いぼうし

ありがとうございます。
気軽に使っていいですよ、とお返事もらえました。
よかったです。

黄色いぼうし

そうなんですね、失礼に当たるのですね。お恥ずかしながら、知りませんでした。
教えていただいて、ありがとうございます。

アシカ

私も日本語ちゃんと使えていませんが。

大丈夫でしょうか

は、最近の言葉かな?と思います。
「よろしかったでしょうかー。」とか「○○になります」みたいなのと同じ印象で何か違和感があります。が、よく聞く言葉。

ただ、義母だしそこまできちんとした日本語でなくても、丁寧さが伝われば良いんじゃない?とも思います。
まあ、関係性にもよりますが。

黄色いぼうし

そうなんですよね、違和感あるような感じがするんですが、よく聞くといえばよく聞く気もするんです。
関係性はあんまりよくないですが(笑)、結婚して10年なので、あまり気にしてなかったんですが、旦那はまだそこまで丁寧なのを求めるのかなぁ…と、思ってしまった部分もあり…、常識外れなのかなんだかよくわからなくなってしまって。
ありがとうございます。

りいママ

会社で校正の仕事をしてます。
お願いできますか?のほうが変ですよ。
最近は過剰敬語が多いですが、意味もわからず使うのは馬鹿っぽくなりがちなので、自分の身の丈にあった敬語でいいと思います。
義母との関係なら『車をお借りしてもいいですか?』で十分です。

黄色いぼうし

親子関係でお願いできますか?って、あまり言わないです…よね?よそよそしい感じが、私的にはするんですが…。
使用しないかどうか、の意味合いを含めての大丈夫?というのをもちいたのですが、いいですか?で十分でしょうかね…。
前もいったけどね、と旦那に言われ、前言われたときも、え?と思ったんですが、今回も何だかモヤモヤして…。質問しちゃいました。

黄色いぼうし

そうですね!確かに!
やはり、旦那の発言が意味不明に感じるんですが、共感していただけて安心しました!
ありがとうございます(*´∇`*)