※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
家族・旦那

旦那が産後2-3週間後にアメリカでの学会発表に行きたいと言ってきたが、妻はその提案に対して複雑な気持ち。自分のスキルアップ試験もあるし、産後の体調も考えると難しい。どう対応するか悩んでいる。

旦那から、産後2-3週間後にアメリカでの学会発表に行きたいと言われてしまった件について💡
安定期に入りたての初マタです🤰
少し長くなりますが、みなさまの意見をお伺いしたく、投稿させていただきます。

旦那も私も同職種、別職場で、フルタイム働きです。時間外労働や当直は当たり前、学会発表などもあり、忙しい職種ではありますが、お互いに無理せず楽しくやってます。
8月のお盆の時期が出産予定日です🌻
旦那が、上司から9月上旬、つまり産後2-3週間で、アメリカの学会発表(行くなら期間はおそらく1週間くらい)に誘われたと言われました。
行ってもいい?とは聞かれませんでしたが、言い方的には、明らかに行きたいような相談のされ方でした。
その上司は私が妊娠していることをまだ知らないため、理由を伝えたら理解もしてくれるし断れる状況ではあるとも言われました。
「初めての出産直後で、右も左も分からない状態だから、行かないで欲しい。ありえない、少し考えたら分かることだろう、行くんだったらお宮参りも自分の実家家族だけでいくし、もう知らん」と、かなりキツめに言ってしまいました。
すると拗ねてしまい、話していた部屋からバタンとドアを強く閉めて出ていき、その日の話し合いは終わってしまいました。
翌日、少し頭を冷やしたのか、戦法を変えて話を切り出されました。
というのも、「学会発表は、どんな感じかもまだ上司から言われてないし、別に行っても行かなくてもどっちでもよかった。行かないでと〇〇(私)に普通に言って欲しかっただけだ。」と言われました。
それを受け、「いやいや、昨日は9割がた行きたそうに話してきたし、行かないでと言って欲しかったってどういうこと?それくらい自分の頭で考えなよ。意味わからん。」といった内容のことを伝えました。旦那からすると、行ってほしくないということを伝えるだけなのに、私がなんでそんなに怒るかが分からないのだそうです。
結果的に、私がピリピリ怒っていたため、自分で考えるべきだった、ごめんと謝罪されました。学会には行かないと返事すると言われ、私もこれ以上はグチグチ言わないと約束し和解しましたが、私には旦那の気持ちが未だに分からずモヤモヤしてしまいます。

同職種のため、海外での学会発表に行きたい気持ちはすごく分かりますが、私も同時期にスキルアップの試験があるのを、産後のため1年延期している中で言われてしまい、かなりショックでした。
元々共働きのため、妊娠関係なく家事は半分以上してくれたり、妊娠してからはつわりの時に色々尽くしてくれたり、ほとんど家事は任せっぱなしなので、私に対して旦那も思うところはあると思います。

やはり妻であれば、わがまま言わずに旦那を応援したほうが良かったのかなという思いと、さすがに産後2-3週間で海外はないでしょ、行かないでと言って欲しかったって何よ?という思いが拮抗しています。
この場合、みなさんならどのように思い、どのように対応されますか?

コメント

ママ

同じ職種で行きたい気持ち分かって、旦那さんも行きたそうにしてるなら私なら海外行かせて里帰りと思って3週間実家に帰ります!

行かないでと言って欲しかったは嘘に感じます。怒ったからこう言っておこう的な。

後々グチグチ言われたり、後悔してたら可哀想なので割り切ります。その代わり海外終わったあと育休取ってもらうことできないんでしょうか?そこで育児を一緒にしていけば私は満足しちゃいます

• るるるん

るるるん

お返事ありがとうございます😊
    確かに実家に帰るでも良かったかなと思います。
    職業柄、かなり古い体質で、男が仕事、女が家事育児がまだまだまかり通っている職業なので、男性が育休を取るのが難しい環境ではあります。。。

でも、確かに後悔もしてほしくないですもんね。
    最初から頭ごなしに否定したつもりではないのですが、旦那ともう一度落ち着いて話してみます。

• 3月5日
まろん

産後は里帰りやお母様とかのサポートはない感じですか?
もし里帰りするとか、お母さんが一緒に居てくれるというのが可能なら、私だったら行きたいなら行っておいでと言うと思います🤔
もしサポートなく、1人で赤ちゃんと過ごすことになるなら今回は諦めてと言います💦

ご主人も、行きたいけどタイミングが悪すぎるって分かっているんだと思います。それでももしかしたら許可してくれるかもしれないって期待があったんでしょうね。それをキツめに返されてしまったので、意地になって変な言い訳をしたのかなと感じました😅
普通に、産後間もないのに新生児と2人残して1週間海外は無理だよ。悪いけど断ってくらいに留めておけば、ご主人も理解してくれたのかなと💦

• るるるん

るるるん

お返事ありがとうございます!
    実家に帰ることはできるので、その間に実家に帰ってゆっくりでも良かったかもしれないですね。
    頭ごなしに最初から否定したつもりはなかったのですが、旦那からしたら行くことを応援して欲しいのは分かります。
    私も我慢してるのに〜〜と、私も意地になってしまっていたところはあるので、素直になれなかったと反省しています😓
    もう一度旦那と話し合ってみますm(._.*)m

• 3月5日
プーさん大好き

お医者さんですかね?
私は看護師ですが、
産後2-3週間はやっぱり中々辛い時期だと思います。
当直とかもされてるのできっと、夜起きてるのは楽かもしれませんが、産後の身体は尋常じゃないくらい辛いです。疲れやすいです。こんなに体力なかったのか?と思うくらいに、、、
旦那に手伝ってほしいものです。
里帰りをしなかったので、ほぼわたしだけなので、辛かったです。

私だったら、あなたも同じ親なんだから自分勝手な行動をせずに一緒に子育てをしてほしいと伝えます。

学会を1回くらい行かなくても昇進に響く訳でもないし、
1番大変な時に妻と子に寄り添えないなんて、医師失格だと思います‼︎

勝手に医師だと思って、違かったらすみません。

• るるるん

るるるん

そうです、医師です(´ー`)
    やはり、医療者には分かるような書き方でしたね笑
    同じ医療関係の方からのお返事嬉しいです。ありがとうございます😊
    妊娠中でも、すでに体力のなさを感じているので、産後さらにと考えると、ビビっております笑

旦那とは、妊娠出産すること以外は、同じ立場、同じ境遇なので、私もキャリアで我慢ないといけない部分もあるのに、あなたは〜〜という気持ちが出てしまったのもあります😓

もう一度しっかり旦那と話し合ってみます。

• 3月5日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

ですよね😄
    女医さんの妊娠、出産、子育てって大変ですよね。
    私のところは田舎なので、男社会って感じで妊娠中の女医さん沢山働かされて大丈夫か?って思う程で、、、。

病院は感染症が多いのでお身体を大切にしてくださいね☺️

• 3月5日
はじめてのママリ🔰 

女の人は妊娠して身体に変化が来てホルモンバランスが大改造されるので母実感がすごくある反面男の人は独身状態とあんまり変わりません。なのでふわっと新生児なら寝てるだけでしょうと安易に考えてたではないかなと思いました。あとは優しくて協力的に自分を犠牲にして夫を支える奥さんを期待してたんでは?!学会はまた別のチャンスで行ってほしい、今は私も母親が初めてで不安だから隣で支えて欲しい時期だよと冷静に伝えるのもいいかも知れません。最初からキレてしまったらまともに話し合いが出来なくなりますよね。旦那さんも父親が初めてで少しずつ勉強して行く必要があると思います。可愛い我が子が産まれてくるのでできれば仲良く子育てしたほうが何よりです。

• るるるん

るるるん

お返事ありがとうございます♪
    旦那も育児はしっかりしたいと思ってくれているのですが、私のお腹に赤ちゃんがいるというのも、まだ実感がなさそうというのは伝わってくることがあります。
    最初からキレたつもりはなかったですが、旦那からみたら頭ごなしに否定されたと思われているかもしれないので、もう一度冷静に話し合ってみます。

• 3月5日
ままり

1人目だからこそ不安もあってピリピリするんでしょうね。
断れるなら断って欲しいところですが、行きたいなら行ってもいいかなと。もちろん出発前後にやるべきことはやっていって欲しいですが。
私も旦那と部署は違いますが同じ職場です。旦那いない方が自分のペースでごろごろ出来るので良かったです笑
産後1週間だときついですが、2、3週だとだいぶリズムもつかめて体も回復してるので私なら行っても良いというと思います。私の旦那も産後2週ぐらいで出張に1週間行ってました。出張も多いと毎週あったりして慣れているというのもありますが。生まれるときや入院中の面会、退院時、退院後などミルクなどの買い出しなど休みとっていろいろしてくれたので(当然のことですが😅)
不安なら御両親に来てもらったり、産後ヘルパーやネットスーパーを予約しておいたら良いかなと思います。

はじめてのママリ

里帰りせず1人目は1人で夫は海外出張行ってました!
加えて犬二匹の散歩等…

正直なんとかなると言えばなってしまいます、、

ただやっぱり言われるともう少し寄り添えやっていうのも分かりますが主さんの言い方もありましたね😭

元々里帰りするとかなければあれですけど、里帰りする予定であればどの道もう気にせずって感じですかね🥲