※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
住まい

近所に野良猫に悩まされています。猫による被害でストレスがたまり、超音波センサーを検討中ですが、子供たちが嫌がる可能性があるため悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

【野良猫対策について】
近所に野良猫・放し飼い猫が8匹くらいいてとても困っています。
戸建てに引っ越して数ヶ月で外構の砂利に糞をされていることに気づきました。
砂利にはトゲトゲシートを敷いて、それ以降糞はされていないのですが、車の下に嘔吐物、車の上に登られる、自転車のチャイルドシートに登られる(この時は本当にショックで泣きながら消毒しました)等の被害が出ています。
すっかり猫嫌いになってしまい、家にいる時は防犯カメラのモニターを常にオンにして見張り、1日に10回以上窓やベランダから猫が来てないかチェックするようになり、頭がおかしくなりそうです。
見張っている時に来た猫は防犯ブザーで追い払うなどしていたところ、ここ1ヶ月くらいは実害(糞や嘔吐物、車への被害)はでていません。
でも駐車場を通過したりはしていて、それがストレスです。
そこで、駐車場に超音波の出るセンサーを置こうか検討しています。以前自治体から2週間限定でレンタルしたことがあり、効果ありそうなので検討しているのですが、レンタル中に子供たちには嫌な音が聞こえたらしく、「超音波は置かないで!」と言われたので、迷っています。

このような状態で、超音波を買ってもよいものでしょうか。猫よけ優先、また自分の精神的な安心のために買うか、子供たちの意見を優先するべきか、迷っています。

同じように野良猫対策された方や、子供には聞こえるらしいけど超音波買ったよ!って方いたら教えてください。

コメント

ままりん

超音波センサー、我が家は2台買いました😂電池切れたらいるので🐈、効果大だと思います🔥
うちの子は、聞こえはするけど、別に嫌な音ではないと言ってます。それより、匂い系の薬剤撒く方が非難轟々でした…

• ともちん

ともちん

回答ありがとうございます😭
    ちなみに、使っていらっしゃるセンサーの商品名とか教えていただけますか?
    うちはユタカメイクのガーデンバリアというやつを検討してるのですが…

• 3月5日
  • ままりん

ままりん

多分同じやつ使ってます☺️
    置き型で白っぽいやつです。8,000円弱くらいだったかな、と思います…

• 3月5日
  • ともちん

ともちん

それです!
    回答ありがとうございました!!

• 3月5日
とまと

すごく気持ちが分かります😭💦
うちも戸建てに引っ越してからずっと野良猫に悩まされてます😭
野良猫が庭に来てないか何度も確認しますし、鳴き声が聞こえたら恐怖でノイローゼ気味になってます😱

うちは猫の嫌いな匂いのやつを撒いたり、
トゲトゲシートひいたり、
番人くんという超音波を設置したりしましたが、来なくなることはありません🥲🥲
人工芝を大きな砂利に変えてからは糞の被害にはあってませんが、庭や家の周りにはウロウロしてます😭😭😭
超音波は効果ある猫とない猫がいます🥲
番人くんは値段は高いですが、子どもにもあまり聞こえず影響はないみたいです👌
でも私的には値段のわりに効果なかったので、おすすめはできません🤣

• ともちん

ともちん

回答ありがとうございます。
    気持ちがわかると言ってもらえただけで、少し救われます🥲
    本当になんでこんな思いをして暮らさないといけないのでしょうね…。
    番人くんはとまとさんのお子さんにはあまり聞こえてないのですね!
    参考にさせていただきます。

• 3月6日