※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しい土地への引っ越しで、こども園や幼稚園の転園について教えてください。引っ越し前後での園の見学や、転園のタイミング、空き状況、通い始める時期について知りたいです。

幼稚園、こども園の転園について教えてください
お引っ越しや転勤族や新居を買うなどで新しい土地に引っ越す際の保活についてです。
引っ越す前から園の見学してましたか?引っ越してから園の見学していましたか?
私の子供は1号認定でこども園にいれるか、幼稚園にいれるかなのですが引越し後できたらスムーズに園に通わせたいです。空きがありしだいな点もありますが転園について皆さんどうされてたのか、引っ越してから何ヶ月くらい後に通い始めることができたのか教えてほしいです。
よろしくお願いします😊

コメント

ママん

とりあえず希望の園に電話して"引越し"の関係で転園したい趣旨を伝えました。
年少からだと入れないけど転園であれば途中入園大丈夫ですよーって言ってもらったので引っ越して片付けが落ち着いてから再度園に電話し、園の見学と説明面談をしました😊
その場でこの園でお願いしますという流れになったので書類もその時に教えてもらいながら書きました!
我が家は夏休み中に越して見学したので夏休み明けの9月から通えました✨️
ただ前の園で使ってた物が使えなかったり制服が来るの時間かかったりしたのでバタバタ物を作って揃えたり制服は園から借りたりしました^^;

とりあえず希望の園に電話して転園したいけど空きがあるのかは必ず聞いたほうがスムーズです😄✨️

はじめてのママリ🔰

4月に転勤予定です。転園はまだこれからですが。

引越し先が2月末に決まり、近くの幼稚園に問い合わせました。
2人とも入園可能ということで、入園案内を送ってもらい電話でいくつか質問しました。引越し後の手続きで入園式進級式にも間に合いそうです😊

飛行機の距離なので見学できず、不安はありますが、近くですぐ通えること、電話対応がよかったので、決めようと思ってます。
やってませんがzoomで見た学対応してくれるというところもありました。