※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりく
子育て・グッズ

子供が幼稚園に行くのを嫌がり、食事も取らない状況。家庭内でも問題が。どう接すればいいか相談。

年中さん行き渋りが激しく参っています。
母子分離に不安が強い子でしたが、
次男を出産したから益々幼稚園への抵抗が強く
毎日、幼稚園に着くと大泣きです。
教室のドアを強く叩いたり、
幼稚園から出て家に帰ろうとしたこともあります。

最近では、
ずっと教室の隅にいて先生の呼びかけにも
答えず、1人でただただお迎えの時間を待つ状態です。
先生も給食の声掛けもしてくれますが
一口も食べずです。

赤ちゃんがえりにしては異常行動で
幼稚園も、わたしもどうしたらいいのか分からない状況です。

そんな息子にどうしてもイライラしてしまい
産後のホルモンバランスもあってか
家庭内でも居場所を作ってあげることが出来ません。
このままでは年長、小学生になった時にも影響がありそうです。

給食を食べてこない場合、お昼ごはんはどうしたらいいか?
こういった場合、どのような接し方をしてあげたらいいのか?

何かアドバイス頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

取り敢えずおやすみさせるのはダメなんですか?
うちの子も赤ちゃん返りで幼稚園行きたくない!!ってなってた時期があり、私もそんなに調子悪くなかったし下の子もほっとけるタイプだったので結構休ませました。
休ませて一緒に過ごしたり、県内のばぁばが来てくれた時は、大好きなばぁばにくっついて泊まりに行って沢山甘やかしてもらったりしましたよ😊
後は給食食べないなら給食前に迎えに行くとか。
私は子供に「頑張らなくて良いから、帰りたくなったら先生に言ってね。直ぐに迎えに行くよ」と伝えたこともあります。
「でも行くだけ行ってみよう、行ったら楽しいかもしれないからね」とか。

母子分離が苦手ってことは、ママと一緒の時間が何より大好きなタイプだと思いますし可能なら休ませてあげて良いんじゃないかなーと思います。
休ませまくったけど今はうちの子、学校休まないですよ!笑。

• えりりく

えりりく

アドバイスありがとうございました。
    産後、里帰りをしてて1ヶ月まるまる休んだため、
    幼稚園行けなくなってるのか?
    という想いもあり、
    休ませる、という決断ができずにいます💦

息子からのSOSとも思うのですが、どの判断がいいのか…?

今日お迎え行ったところ最後の1時間はお友だちと遊べてたようです。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫大丈夫、今は休ませても平気ですよ😊
    うちもほんと3ヶ月くらいは行ったり休んだり、遅刻したり早退したりを繰り返しましたよー!
    毎日休ませる必要も、毎日行かせる必要もないと思います。
    のんびり行っても良いし、早く帰ってきても良いし。

• 3月5日
  • えりりく

えりりく

コメントありがとうございました。
    主人は幼稚園行かない息子に激怒していますが…

いまは甘やかしても大丈夫だ、という楽な気持ちになれました。
    ありがとうございます。

• 3月7日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

親子共にしんどいですね💦
赤ちゃんのお世話大変で、ご自身も睡眠不足や疲労蓄積していますが、年中のお子さん休めませんか?
今不足している愛情を補わないと、大きくなるにつれて歪みますし、あの時〇〇して欲しかった‼️と言われても時間は取り戻せません💦

我が家も上の子達が似た状況の時休ませました。結果早く愛情満たされて、1ヶ月程で普通に登園するようになりました。行き渋りも休み癖もないです。

追い込んでしまったら、すみません。

• えりりく

えりりく

コメントありがとうございます。
    正直、この状態が一ヶ月続いてしんどいです。

夫も息子と同性だからか厳しくなり、息子の登園拒否に苛立っている毎日です。

愛情満たされて登園できるようになったと書かれてましたが、どのような事をされましたか?

• 3月7日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

同性だと言い方キツくなりますよね。
    旦那さんはどんなにしんどくても出勤できるんですかね?また義父母がどんなにしんどくても、甘えるなと言えるタイプなんですかね?

今休ませて、祖父母含め家族で愛情注ぐ事が今後を左右すると思うんですよ。

ひたすら寄り添い、なだめ、土いじりさせたり、散歩したり、楽しい老後みたいなことをしていました。

• 3月7日
もなか

しばらく幼稚園を休ませてあげるのはどうでしょうか😢
うちは小学生になってからですが登校渋りが酷かった時期があって、休んだこと何度もあります。
幼稚園なら連日で休んでも特に支障ないと思いますし、家でゆっくりさせてあげるのは難しいですか?
下のお子さんがいて大変だと思いますが、上のお子さんが安心できる場所で過ごさせてあげる方が良い気がします。
一日中相手しなくても、好きなテレビ見せてても良いと思います。
私は登校渋りが酷い時期、「あんまり家で楽しい時間を過ごさせたらもっと休みたがるかも」なんて思ってましたが、結果として家でゆっくり過ごさせて良かったです。
あとはあえて子どもの前で先生に相談したりもしました。(先生と私の繋がりを感じて少しでも安心してほしいという意図です)
偉そうに書いてますが、私も当事者の時期はかなりイライラしました。
それだけ嫌がるなら幼稚園に連れて行くのもきっとかなり大変ですよね。
ひとまず上のお子さんもママも辛くない過ごし方で良いと思います。

えりりく

皆様コメントありがとうございます。

幼稚園と話をして
しばらく私と一緒に幼稚園で保育を受けることにしました。