※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬生まれっ子ママ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子供が胃腸炎で嘔吐や下痢が続いています。水分は少しずつ取らせ、寝かせて様子を見ましょう。再受診は尿が出ていれば不要です。他の方はどのように対処したか教えてください。

【1歳なりたての胃腸炎】
昨日朝から3回嘔吐し、小児科受診しました。その後は嘔吐なく、OS1で水分摂取し、夜には食欲出てきて少し豆腐や野菜スープなどとれました。下痢は時々あります。

夜中も吐かず安心し、今朝ミルク160ミリ飲ませたところ1時間後に嘔吐。
その後水下痢は1回ですが、OS1を嫌がり午前中はリンゴジュースをほんの少しだけ…。
絵本を読むと笑うので様子を見てましたが、その後寝てしまいました。寝ているのを起こしてまで水分とらせた方がいいのでしょうか😰

昨日整腸剤もらったし、点滴するほど…?と迷い午前中の受診はしなかったのですが、水分をほんの少しずつでもとって尿が出ていたら再受診はしなくてもいいのでしょうか😰

ぐったりなのかよく寝ているので、寝かせた方がいいのか…不安になってしまい質問させていただきました🙇‍♀️

同じ様な胃腸炎の方、どのように対処されましたか🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

先日胃腸炎になりました!
かかりつけの先生は、吐き気どめの坐薬を入れてくれて3時間以上眠らせて体を休ませてくださいって言ってました!起きたら水分補給を…と言われましたがうちはOS1も拒否だったので水分多めの柔らかいお粥で水分補給させてました‼︎

• 冬生まれっ子ママ🔰

冬生まれっ子ママ🔰

ありがとうございます!
    眠らせた方がいいんですね✨
    うちもos1拒否で、コメント見てなるほど!とお粥作ってみたのですが、お粥も拒否でハイハインを食べたがりあげました…😭
    水分が少なくておしっこがしばらく出ていないので心配です😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アクアライトジュレとかもスプーンで飲ませてました‼︎💦
    おしっこが出てないのは少し不安ですね😣💦

• 3月5日
  • 冬生まれっ子ママ🔰

冬生まれっ子ママ🔰

ジュレいいですね!
    ミルクなら飲んだので、少しずつミルクにしようかと思います😭
    おしっこも先ほど出ました!
    ありがとうございます😭✨✨

• 3月5日