※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

夫が些細なことで離婚を脅し、家事も子供も無視するため、精神的に疲れています。離婚の脅しに怯え、話し合いもできず、耐える日々。些細なことで離婚を振り回され、モラハラでは?生活安定に不安を感じています。

すぐに離婚と言って腹を立て一切口を効かなくなる夫。
本当精神的に疲れてきました。
些細なことでなぜか離婚に話を毎回もっていきます。

なんでそういうこと言うの?と尋ねると、
もう離婚するし話しかけないで。
と子供のことも無視、家事もしない、自分のご飯だけ作って食べるといった行動をはじめます。
あまりにも些細なことで離婚する!と本気でいうため、私もその度に精神的に不安定になります。不満も言えないし、機嫌を損ねると離婚と言い出すため、話し合いということがまずできません。

子供2人が小さいため、私が出ていけないと思っているのか、夫は悪いことをしても離婚と言えば私が謝ってくると思っているような気がします。
夫が明らかにひどい言動をして私が怒ったとしても、すぐにじゃもういいや離婚しよ!と出て行き、上記のような行動をはじめます。

まだ下の子が生まれたばかりで仕事もできず、実家から遠方で身内は頼る人がいない、すぐに出て行くなどは難しく、、、なぜ些細なことで離婚と振り回されるのか、、
もう少し下の子が大きくなったら出て行こうと思っていますが、それまではただ夫を刺激しないように耐える毎日です。
普通じゃないですよね??モラハラだとおもいますか?( ; ; )
あと子供さんが小さい時にシングルになられた方、頼る人いない方、生活安定を図れましたか??( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラだと思います。
結婚生活続けてて疲れませんか?
続ける気があるなら我慢しましょう、根気よく頑張りましょう、くらいしか言えないですが…
もういいや、子どもと自分で生きていく!なんてなればもう遠方のご実家に精神的に辛い生きていけない等事情を話して突然いなくなってもよいのでは?

そこまでしないと反省しないなら今後も疲れますし、そこまでしても離婚だなんだ騒ぐならお子さんにも悪影響では……??

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。やはりモラハラですよね。最近自分が疲れてきてることに気づき、離れないとなと思ってきました。
    保育園や仕事のことがあるので実家には帰らず1人で生活立て直して子供と暮らそうと思っています( ; ; )
    子供も小さいうちに離れてストレスのない生活を取り戻せるようにがんばろうとおもいます。

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離れる勇気や労力がとてもいるので、自分が我慢すれば…なんて思ってしまいますよね。

    でもこの先長い人生であのときやってればなんて思うことたくさんあると思います。行政のサポートでもなんでも、モラハラでシェルターは使えるか微妙ですがなんでも使えるもの使って気持ちが楽に過ごせるようになるといいですね。

    • 3月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんです。初めはそうでした。だけどあまりにも離婚を言われる日々で心の底からもういいや〜楽になりたいに変わりました。こう思うくらい疲れるというかやられるとはモラハラって本当許せないと思いました。
    そうですよね、この先長いですし沢山支援できることなど調べて前を向いて行こうと思います!ありがとうございます。

    • 3月5日
たなちゃん

モラハラだと思います😭
いま離婚できないだろ?と思ってて、そんな風に言ってくるなんて、本当にひどいです💦
将来的に出ていこうと思っておられるなら、今度理不尽に怒って「じゃあ離婚ね」って言われたら、「うんそうしよ」って言ってみられたらどうでしょう?
旦那さんの方が、実は離婚なんて本気で思っていないということはないでしょうか?
ママリ🔰さんが悪くないなら、謝らなくていいと思います😢😢

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはりモラハラですよね💦ほんっとに嫌いで旦那が階段を上がってくると胸がすごくドキドキします。
    「うんわかった」というと、「今週までに子供連れて出ていけよ!わかったか!」とかなり怒り出すのです。
    もう謝ることやめます。状況変わらなければ離婚でいいので毅然とした態度を貫こうと心に決めました。一生許さないし私の最善のタイミングででていってやろうとおもいます。ありがとうございます✨

    • 3月5日
  • たなちゃん

    たなちゃん

    最善のタイミングで、出ていきましょう!そうとなれば未来は明るいですよ!
    大変なこともあるかもしれませんが、可愛いお子さんと相思相愛で、誰にも虐げられず、今以上の幸せが待っているはずです🥰応援しています!

    • 3月5日
はじめてのママリ

そういう人からは絶対早めに離れた方がいいです…何せ、どんどん自分を失って自己肯定感も下がりますよ…

舐められてるし、支配されてるんだと思います、、

離婚が相手にとっては1番めんどくさい解決方法と思ってるんだと思うので本当に覚悟決めてもいいと思います、、

本当に主さんを大事に思ってたらそんな事言わないです…。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。ですよね💦支配されてるなとおもい、本当に許せなくなりました。
    私と子供の最善のタイミングで出て行こうと思います!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちも似ています、結婚してから一年5ヶ月しか経っていませんが、この間に何度離婚と脅されたことか…

モラハラですよね。
私はスキあらばコッソリ録音したり、夫からの言動を記録していますよ。

いつか復讐するためです。絶対に許しません。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。そうなんですか💦精神削られますわね。
    録音私もして行こうと思います。証拠はあってこそですよね。
    絶対こういう事で人を傷つけた分いつか天罰がくだります!同じように頑張ってる方いて嬉しいです。

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに夫はバツイチ子持ちなのですが、同じように元嫁にもモラハラしていたらしく、突然子連れで家出されてます。

    それで大ダメージを受けたにも関わらず学習していないので、終わってるなーと思います🫠

    • 3月6日