※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
ココロ・悩み

男の子を育てるシングルマザーの悩みと不安について相談があります。男の子の育て方や励ましの言葉についてアドバイスを求めています。

子どもが男の子だと話すと、大変だね😱と言われます。確かに世間一般男の子は子育てが大変、とされていますし、女の子を欲しがる人の方が多いみたいです。それに、今の世の中女の方が生きやすいようにも感じて、これから息子が苦労していくのかと思うと胸が痛みます。
とはいえ、一方では私自身も、女の子だったらずっと仲良くいられたかも…と思ってしまったり、シングルなので、訪れる第二次成長期に対応できるのだろうか…と今から不安でいっぱいです。シングルで男の子を育てる上で注意すべき点や、男の子だからよかった点、励ましの言葉、あればお願いしたいです。

コメント

ママリ

女の子生きやすいですかね…?
逆に女の子でいいねと言う他人は、女の子に対して「親を手伝うはず、おしとやかにするはず」というレッテルを貼ってるだけかと思います
男の子に対して「手伝わなくていい、やんちゃで元気いっぱいであるべき」みたいなレッテルもありますよね
姉のところは男女いますが、お兄ちゃんがパパよりパパらしく妹の面倒を見て、お兄ちゃんがいれば旦那さんが単身赴任でいなくても家事育児しなくても全然平気、信頼できると言ってました
妹ちゃんはかわいいけどめちゃくちゃやんちゃでお兄ちゃんの100倍大変だそうです
お子さんによる!!としか言えないですよね
性別のこととやかく言う他人のことは気にしなくていいと思います!
ただうちも男の子で聞ける人がいないので、二次成長の心配は確かにあります😅

ママリさん

男の子は体力面では大変かもしれませんが、大きくなればなるほど楽になると思ってます😂
女の子の方が心配が多いし大変じゃないですか?💦
男の子ならシングルでもきっと、大きくなったら助けてくれますよ❣️
女の子より男の子の方が優しいですよ😂
私も母に弟の方が優しい〜ってよく言われてます。笑
私より弟の方が親と仲良いです。笑

夏泉

女の子育てたことないので分からないですが、確かに男の子やんちゃです😅

でも、年齢上がるに連れてめっちゃ頼りになるし優しいです😊
「僕やってあげる〜」とか「お手伝いする〜」ってすぐ来てくれます🍀*゜

はじめてのママリ🔰

女の子大変だと思います💦
園では小さくても女ならではのゴタゴタも聞きますし、大きくなってからは性犯罪にあったりパパ活なんかの誘惑もあるし、あくまで私の周りに限りですが「女の子は大人になっても親の近くにいてくれるし一緒にお買い物も行けるから嬉しい〜♪」って親から思われてる子も多くて知らず知らずのうちにプレッシャーは感じてそうだなと思ってます。(私自身の親もそうでいまだに何かと干渉してきてしんどいです)
男の子も犯罪や悪い誘惑はありますが、女の子を取り巻くその類のものはもっとタチが悪いように感じます。
女の子の方が余計な心配事が多いというか…
男の子は良くも悪くもお馬鹿ちゃんっていいますよね😳
いつまでも甘えん坊でママが大好き、ママに対して優しい子が多いのできっと質問主さんが1人で育ててくれる姿を見て何かグッと思うことがあると思いますよ。
あとこれは本当に私の周りだけなので参考程度に聞いて欲しいのですが、シングルの子育て終了した50代の方達、男女両方子どもいるけどこぞって「男の子の方が可愛い」って言ってます。
娘は早々に友達みたいな感覚になっていくから辛辣な事も言ってくるけど、息子はこの歳になってもずーっとおバカで可愛いとの事でした。
シングルで男の子育ててる人たちたくさんいます。
私の男友達もシングル家庭育ちでしたが、母親の苦労を見て育ったので必死に勉強して教師になりました。
お子さん男の子で幸せだと思いますよ😊

いーいー

女も男もいますが大変さはそれぞれですよ😣
女の子は口が達者なので小学生になると言い返しが正論で言い負かされますし女独特の揉め事があると本当大変です

ままり

え?うち姉のほうが弟よりも大変ですよ

夜泣き激しめ(ピーク時15分おきに泣く)
人見知り場所見知り激しめ
すぐ泣いて癇癪(2時間泣きっぱなし)
こだわり激しめ(着る服がないと怒る)

女の子だからってみんな大人しいわけてはないです