※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の巣立ち時期や将来のプランについて悩んでいます。

自分の子供に、何歳くらいには家を出てほしいですか?
家を出てほしいと考えておくのは責任放棄なんでしょうか😭😭

SNSの知り合いが、実家住まい30歳で、いわゆる毒親らしく、親に愛されてないと心を病んでいるけど、高卒、非正規雇用で一人暮らしの費用も用意できないとよく話しています。
親の勝手で産んだくせに子育てしないからこのザマ、死にたいと毎日話しています。

今まで漠然と、学生のうち+社会人数年くらいで家をでるのかなあと思っていましたが、自分が高卒で19で実家を出たのもあり、30超えても家にいるパターンの想像をあまりしていませんでした🙇
子供が巣立ったら持ち家を売却し、夫婦で団地などに住みたいと考えていましたが、巣立つのが35,40,もっと先…とまでは考えていませんでした😭😭

皆さんは、自分の子供が何歳くらいまで家にいる想定で貯金など考えていますか?
うちは大学までのお金しか考えていません😭

また、ひとり立ちできるよう育てるのも親の役目かと思っていますが、こればっかりは本人の性格や今後の人生で何があるかにも左右されそうで、確実ではないのかなとも思います😭

大学までのことはなんとなく勘定にいれていたけど、その先のプランは真っ白でした😭😭
みなさんは大学卒業後のことをどんなふうに考えていますか?

コメント

なあな

かなり田舎に住んでるので、18歳で一人暮らしをさせるために家は出てもらうつもりです。
高卒で働くにしても、とりあえず家は出てもらいます。いつ帰ってきてもいいように部屋は開けておきますが。
長男に関しては、サッカーで⚫︎⚫︎高校に行きたい!と話したりしてるので、15歳で寮に入るかな?とも思ってます。
やっぱり一人暮らしの経験って絶対大事です。

• ままり

ままり

18でということは、一人暮らしのための初期費用は用意しておくという感じですか?
    寮は安心感がありますね😭

• 3月5日
  • なあな

なあな

大学費用と別で初期費用と、仕送りはきちんとするつもりで貯金してます☺️

• 3月5日
  • ままり

ままり

素晴らしいです!!大学と生活費稼ぐためのバイトと生活の維持と、一気に3つも始まったらてんてこ舞いですもんね…
    仕送りまで考えて計算してみようとおもいます!

• 3月6日
mamari🔰

高卒であれ大卒(専門卒)であれ
就職後2〜3年で引っ越し資金など貯めさせて、独り立ちさせるつもりでいます!

• ままり

ままり

やっぱり就職後2〜3年のイメージですよね😭

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

基本的には大学卒業したらとは考えていますが、それなりに交通の便の良いところなのでわざわざ一人暮らししなくても住みやすいのもあるので難しいところです💦
高校で寮に入ることも選択肢にもあるので、早ければ高校。長いと結婚まで。。。と本人次第かな🤔

• ままり

ままり

交通の便がいいとそうなりますよね〜😭😭
    結婚しないパターンでもどこかのタイミングでひとり立ちしてほしいけど、なおさら難しそうです😭

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちの場合男の子なので、結婚をすることを考えると早いうちから一人暮らしをして家事、仕事の両立の大変さを学んでもらって奥さんにきちんと感謝を言えるような子になって欲しいので20代に入る前には一人暮らししてほしいですかね😊
その場に立った時は寂しいんでしょうけど😢

• ままり

ままり

一人暮らしの経験あると結婚したときよさそうですね☺️!
    結婚しないパターン考えても職場でも気を遣えるようになるでしょうし…
    10代のうちなのをかんがえると、一人暮らしの初期費用は用意しておいてあげるイメージですか??

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期費用は用意しておいてあげますが、後の生活はバイトしてもらってって感じかなとおもいます!!

• 3月5日
猫LOVE

私は息子が高卒か大卒までとなんとなく決めてますが、その後就職して自分で生活できるようになったらすぐに出て行ってほしいですね😅

家の居心地がいいとあまり出る気持ちがなくなるのかもしれないですね💦

私なんて家が好きじゃなかったので、早く働いて早く一人暮らししたくて仕方なかったです😅

• ままり

ままり

わかります😂😂私も実家が好きではないので就職後1年くらいで家を出ました。
    子供にとって居心地いい家ではあってほしいけど、加減が難しいなと思います、、、😂😂😂

• 3月5日
ぜろ

遅くとも就職後2年くらいで出ていってほしいですね🙄
たぶん寂しいだろうけど…

大学生で一人暮らし始めるなら初期費用くらいは出しますが、就職後に出ていく場合は初期費用出しません🙅‍♀️たぶん…😂