※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達に不安があります。目が合いにくい、反り返りが難しい、寝返りが苦手、抱っこを嫌がるなどの様子が気になります。他の赤ちゃんとの違いも感じるようです。周りの経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ生後6ヶ月 発達の不安についてです
以下の点が気になり発達に不安を感じています。

①目が合いにくい。
対面では合いません。仰向けの時も合ったり合わなかったりわざとそむけてる時もある感じです。
触れ合い遊びしようとしても横を向いて目を合わせてくれません。横向いて笑ってます。声は出しません
②寝返りが最近できるようになったのですが
反り返った寝返りでまるまる感じがありません
③そり返りが強く横抱きの時はしんどいです
④縦抱きの際も身を預けて服を掴んでくることもあまりありません
⑤1人になっても泣くことなく、私が目の前からいなくなっても知らんぷり。ずっと1人で入れます。母親の認識なく、もちろん人見知りもないです
⑥名前を呼んでも振り返らないことも多く隣に居ても空気な様な存在がします
⑦抱っこしようと抱き上げようとする時、わざと顔をそむけます。それか首に力あまり入れずダラんとなることがあります。首は座ってます。抱っこされるのが嫌なのかなと思ってしまいます
⑧微笑み返しはありますが、声に出して笑うことは1日1回あるかないかで稀です。
⑩感覚が鈍感?他の赤ちゃんにちょっと強く触られたりぶつかったりしても泣きません。ただボーッとしてます
BCGでも泣きませんでした。他の注射は泣いてました
11.近づくと喜ぶこともあるのですが近づいて声をかけると泣き出すことがあります。もう私のこと嫌いやんってなり自信もなくなります

こんなにも気になる点があってとても不安です🫤
意思疎通できてる感じが全くありません。
他にもあると思いますが今思い出すのはこんな感じです。
みなさんのお子さんの様子やこうだったよなどのご意見ありましたら教えて頂けたらと思います!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mama_@

上の子がそんな感じで0〜2歳は自閉症グレーかなと疑って、3〜6歳はADHDグレーを疑ってそわそわしてました。

もうすぐ小2、未だコミュ障で若干空気が読めないので参観日は疲れます。
が、特にグレーだなんだの診断もなく、お友達もできたのであまり気にしないようにしてます😂

ちなみに0〜2歳くらいは歩いてると振り向いてくれないし、私に興味がない?と凹みましたが、次男が産まれた後からはベッタリです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じでしたか?
    日常生活で困り事とかありますか?
    でも少しずつ成長されたのですね!お友達もできてるのは素晴らしいです🥺
    ほんとうに凹む毎日です、、

• 3月5日
  • mama_@

mama_@

月齢が上がるに連れて話したりができるようになったので、だんだん「個性の範囲」って自分を納得させてます。

最近、次男が「協調性運動障害」と保育園で言われて。
    次男は長男より私目線で普通なのにって感じですし、協調性〜はADHD併発(グレー含む)が多いらしく。

「やっぱり長男も」って思いますが、学校の普通の学級で先生からの指摘もないので見守ってます😭

0〜3歳くらいは似たような状況で憂鬱で悩んでばかりでした。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

2.5.7.10.11は当てはまらないかな?と思いますが、他はよく似てます。5は周りに上の子やパパがいると平気ですし、知らんぷりの時もあります🥲

私も毎日悩んでいてこれからいい方向にいくように願っているんですが病んでます。💦

同じく悩んでるので私でよければ何でもお話聞きます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    2.5.7.10.11やっぱり当てはまるの珍しいですよね。なので1番違和感を感じている部分です、、😔

はじめてのママリさんも何か心配事ある感じでしょうか?
    他の方の過去の投稿を見ても同じ様な方で問題なく大きくなられている方がおらず落ち込むばかりです

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自分の子に対して①と④と⑥がとても心配する部分です🥲

私もいつも過去の投稿ばかり見て落ち込んでます。たまに何事もなかったという方もおられました!が確かに少数ですよね😭

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

今8ヶ月の息子です。

①③④⑤⑥⑧は6ヶ月のころ全くと言って良いほど同じような感じでした!!
②に関しては、うちはそもそも寝返りが7ヶ月ととっても遅かったです。

とっても心配していましたが、7ヶ月を過ぎて急に寝返りしたと思ったら、ママを探して泣くようになったり、声を上げて笑うようになったり、呼びかけにも振り向く事が多くなりました。(気分によりますが😂)
この一ヶ月でとっても成長したな〜って思ったので、ママリさんのお子さんも、急に成長する時期が来るかもしれないですよ!

専門家ではないので詳しいことは分からないですが、私もその時期、とてもとても不安だったのでコメントさせて頂きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても希望のもてるお返事ありがとうございます🥺
    ここ1ヶ月でとても成長されたんですね!
    毎日毎日不安で精神的にも不安定になってきて💦
    ママリさんのお子さんのようにぐっと成長してくれることを少し期待してみます!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はどんな感じですか?
    最近始めたのですが
    私の子はあまり口を開けず
    食べ方をわかっていない感じで、、
    たまにべーっともするので
    それも不安要素で💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は6ヶ月になる少し前から始めましたが、うちの子は始めた時から特に好き嫌いはなさそうです!でもあまり飲み込むのが得意じゃないみたいで、よくむせています😂

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、人見知りは8ヶ月になってからつい最近始まりました!
    今までは誰に抱っこされてもニコニコしていましたが、今はギャン泣きします😂

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食も問題ないんですね☺️
    ママリさんのお子さんははるかに私の子より悩むこと全然ない気がします(^^)
    人見知りももう少し先になると出てくるのかな、、
    今は不安な毎日です

• 3月7日
ままり

同じことで悩んでいるのでコメントさせてください😢

うちの息子か?ってぐらい同じです。
目合わない、あまり笑わない、抱っこしずらい…etc

他の方の過去の投稿を見ても同じ様な方で問題なく大きくなられている方がおらず…とあるのですが、どのように検索すればわかりますか?😭
私は逆に、月齢上がるにつれて気にならなくなったという投稿を見るので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    Googleで調べるような感じで調べています(^^)

私も月齢上がるにつれて気にならなくなったという投稿多く見ます♪
    でも娘は皆さんの投稿でよく見る
    目が合わない、あまり笑わない、抱っこしずらいに加えて
    上の方も当てはまらないと言っている2.5.7.10.11の項目があって。これに関してはどれか単体とかでも投稿している方はほとんどおらずで、、加えて離乳食も食べないしほとんど希望が持てなくなっている状況です😔

• 3月7日
初めてのママリ🔰

コメント失礼します。その後、お子さんは1ヶ月で成長されましたか?

うちの娘とほぼ同じです。10.11以外当てはまります😢心配してます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に変わらず不安の毎日です😢
    期待に添えずすみません💦
    10.11以外当てはまるのですね
    毎日不安ですよね😔
    お気持ちとてもわかります

• 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

心配ですよね…あとうちの子は手足のバタバタも酷すぎるので、そこも心配してます…

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手足のバタバタはそれほどですが寝返りばっかりしてます。今だにずり這いはできません💦しようとしてるんですけどそこまでできてなんでできない?からなかなか進まず身体の動かし方もわからないんだろうなって感じです。
    ママさんは何が1番気になってますか?

• 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの子も体の動かし方わからないのかうつ伏せでとにかくジタバタしてますね。。
    抱っこしてそりかえることや、縦抱きでしがみつかず、そりかえるため片手抱っこなんてできません。完ミなのですが、ねんね飲みしかできず覚醒時は全くと言って飲まないため毎回寝かしつけしてからミルクを突っ込まないといけないこと、睡眠障害でもあるのかっていうくらいよく寝る子で(昼間)、起きていれるのは2時間が限界、そこから2〜3時間しっかり寝ます。朝昼夕寝合わせて5時間ほど寝ます。発達障害をお持ちの方のYouTubeとかみてると当てはまることが多すぎて、不安です。

ちなみにあんまりわらわないです。微笑み返しもワンテンポ遅れてなら、たまーにくれますが、基本なんか【無】って感じで、意思疎通もできてる感じがなく、なんかずっと一方通行で。
    目は対面では絶対あいませんし、横向いて笑うのも同じです。
    一人でずっと遊んでいられますし、近くにママがいてもおもちゃにしか興味ないので、私がいなくても全然平気な感じです。名前を呼んでも振り返りませんが、お皿のがちゃん!っといった音にはすぐさま反応する感じで。
    私を必要としてない感じがとてもあり、すごく辛いです。😢

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて共感しかないです!全部一緒です!
    よく寝るのも、ミルクも飲みが悪くなってきましたし。
    哺乳瓶を持とうともしないし。
    ふれあい遊びやなんか構おうとするとうちは嫌なのか泣くので意味がわからないです。
    自分の子なのに何を考えてるかわからない。とても辛いです。
    上の子の今の時期はあやすと反応がありやった事全てにそれ相応の反応がありとても育児が楽しくてたまらなかったです。それを経験してるから違和感だらけです。普通はこうなんだろなと。大きくなるにつれて不安なことが増えてくるだけで、何も反応がなかったりすると辛いですよね。ほんとうに必要ない感じで。
    ずっとママリで過去の質問みあさって同じような方を探して現在の様子を確認することばかりしてます。でも単体だったらあるけどここまで項目が当てはまるのがあまり見当たらなくて、、ママさんが同じ感じとのことで一緒の方もいるのだと失礼ながら少しホッとしたところがあります。何事もなく成長したよと報告できたら嬉しい限りですよね。

• 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

二人目だと余計に一人目の子と比較して違うことにびっくりしたりしますよね。
    私は一人目だからそれこそ比較対象がsnsや支援センターの子になるのですが、自分より月齢の低いお子さんがもうずり這いしてたり、よく笑ってたり、抱っこも片手で出来てたりするのを見て、やっぱりうちの子ちょっと何かあるのかもと本気で思う様になりました。。

初めてのママリ🔰さんと全く同じことを毎日の様にしてますw 多分、色々と検索されてるなら私が他の人にコメントしてるのもどこかで見つけるかもですね😂
    こんな子もいるんだね、くらいで終わってくれることを祈るしか今はないです😢お互い少しずつでも成長がみれるといいですね。😢

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他と比べてもいいことないのに比べてばかりですよね😭
    インスタ見るの辛いです💦
    見ちゃいますけど、、笑

やはり一緒ですか😭
    私は低月齢から不安になってたのでもう子どもはよく寝るのに自分だけ勝手に寝不足になって、、本当に嫌になります🤢
    成長願うばかりですね、、

• 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかります😢インスタやYouTube見ちゃいます😢最近検索しすぎなのか、発達障害の子のYouTubeたくさん出てくる様になってしまいました…💦

わかります😢!!!!
    子供はよく寝るのに自分は夜な夜な検索して、考え込んで寝れなくなる………同じです。ちなみにずり這いはいつ頃からできる様になりました?おすわりもふにゃふにゃなんですが、すこしは座れる様になってきましたか?😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!だからエンドレスになりますよね💦

ずり這いはまだなんです💦
    身体をクネクネして必死に伸ばすのでちょっとずつ前には進むんですが自分で進んでることにも気づいてなくてその状況がずっと続いてるので身体の使い方も下手なんだろうなと思ってます。
    お座りもです。座る気がないので座らしても反ってうしろに倒れたりします。座らせてると何秒かたまたま座れる時もありますがバランス取る気がないのでバランス崩すとそのままコテンと倒れます。運動発達も遅れてますよね、、

ママさんの娘さんは目の合い方心配などされてますか?

• 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ずり這いまだでしたか!でもクネクネしだしたらもう少し!と聞いたことあります。うちの子まだジタバタするだけで何も動こうとしてません…
    保健センターの人に、こうやってやるんだよ〜ってお母さんがやって見せてといわれ、必死に目の前でやってるんですけど、まず見てもくれないという悲しさです…

お座りの状況全く同じです。バランス取る気ないですよね、そのままま横が後ろに倒れていきます。

目の合い方、とても心配してます。縦抱きだと一切合わない、対面で座らせてもずっと横をキョロキョロ向いており、名前を呼んでもこちらを見ようとしません。
    あ、たまにジーと見てくれてるかもって思っても、夜だけメガネをかけているのでそのメガネを見ているだけだったり、目がバチっとあったことがほとんどなく。
    発達を疑い出したのは、目のあいにくさを感じたところがきっかけでした。
    発達障害のことをしらべていくうちに、原因とかもみる様になり、出産時のトラブルとか異常も関係するとあり、うちは回旋異常だったので、もしかすると…やっぱりそうなのかもとちょっと腑に落ちてしまって。そこからさらに疑う様になってしまってとても辛いんです。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事してしまいました💦

• 4月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

めちゃわかります。取れなくて喚きますよね。うちの子は寝ぐずりも酷くて叫ぶし、奇声も半端なくて辛いです。。

お座りさせても目合いません。なんかずっと足見てます、、、メガネとかには興味あるので、よく触ってきたりしますが、物に興味ある感じです。
    対面にするとわざと横見ませんか?これでもかってくらい逸らされます。

私も貧血でお薬飲んでましたし、初産で無痛分娩、促進剤使い、上からお腹を押してじゃないと産めず、最終的に吸引でうみました。産んですぐ泣かず、呼吸がうまくできず保育器内に2日いました。色々ありすぎてもう私は黒かなぁと思ってます。が、信じたいですけどね。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奇声みたいなのはないですが
    寝かせる時は反り返りがすごくて滅入りますね〜😔

わかります!!目は合わないです!足元見てます!
    だからお座りも背中ピンとしないですよね!
    そしてわざと目を逸らします!合う以前に合わせないように必死に顔そらします!

もう一緒すぎますね😭😭
    私も黒かなって思ってて、、
    ほんとに信じたいんですけどね

• 4月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

めっちゃわかります😭めっちゃ押さえつける感じになってます…もう落ちるよ…ってなりながら横抱きでなんとか寝かしつけてます…

そうなのですよねぇ、6.7ヶ月検診はもういかれました?私は成長が遅いから怖くてまだ行けておらず😭
    赤ちゃんってママの顔じーっと見るんじゃなかった?と思ってて不思議だなぁと。でもママリでもよく見かけます、対面だと目を逸らすお子さん。

お互いの赤ちゃんが本当に何もないことを祈ってます😭女の子は特性が出るのが遅かったり、わかりづらいみたいなので、なかなか診断つくの遅くなりそうですよね。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどくて長く抱っこできないですね💦

6.7ヶ月検診は私の市ではなくて次は10ヶ月検診なんです💦
    今は多分相談しても誰も何もわかってくれないんだろなって感じですよね😔
    旦那さんや周りの方は何かおっしゃってますか?

周り見たくてキョロキョロしてるっていうお子さんはよく見かけるのですが目を逸らすってあまり見かけなかったので、、結構居ますか?少し安心しました😔

個性の範囲内であること願いたいです😔

• 4月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなのですね!小児科に都度相談するしかないですね。うちは保健師さんに相談したことありますが、まだ月齢が小さいからわからない、赤ちゃんなんてみんなそんなもんよ〜くらいで特に重要視されなかったです、、、
    旦那に相談したことはありますが、確かに目の会いづらさやだっこのしづらさ、などなど気になることはあるけど考えすぎじゃない?ってかんじでしたね。。。

あ、でも周りを見たくてキョロキョロタイプが多かったですね。私たちの子も周りが見たいだけだといいんですが…

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!保健師さんに私のメンタルフォローとして何度かきてもらってます😔
    今はわからない。それが当たり前なんですけど辛いですよね、、成長してくれるのかな😢
    旦那さんも気になるけどって感じなんですね!それまたうちの旦那と同じです。

やっぱりそうですよね💦
    見られたくなくて避けてる
    の方がピッタリなんですよね、、
    ほんとに周りを見たくて合わないだといいですよね😔

• 4月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなのですね!私も保健師さんに少し通ってもらおうかしら…鬱になりそうです😭

わかります、なんかすっと避けてますよね。目があったら逸らされることの方が多くて、なんか目に覇気がない感じ?がして。
    ちなみによく寝ることも気にしてて、今だにうちは朝も昼も夕方もねんねタイムがあるんですが、朝起きてから就寝までねんねは何時間くらい寝ますか?

さっき違うところで話していたのですが、(ママリで)、目を逸らしたり、無な感じはは女の子に多いとおっしゃっているママさんがいました。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんも大丈夫!と言うだけですが少し話聞いてもらえたら楽なりますよ(^^)

目に覇気がないのもわかります。
    うちの子もよく寝ます!
    朝寝昼寝合わせて3時間
    夜は10時間ぐらいら寝ますかね😥
    夕寝は本人的にしたいけど
    上の子が居て寝かせれてないって感じです。外出の時はベビーカーですぐ寝るタイプです。上の子保育園中は散歩とかするんですけど隙があればすぐ寝るので刺激も与えれてない感じです。新生児の頃から起こして🍼したりしてました、、寝すぎでここで質問したこともあります💦

女の子はあっさりタイプが多いんですかね!性格だといいですよね😢

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんの娘さんは
    人見知りや離乳食はどんな感じですか?
    改めて、たくさんお話してくださってありがとうございます😔
    同じ悩みを共有できてとても嬉しいです。

• 4月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね!連絡してみます!

トータル13時間寝られるのですね!平均睡眠時間的には、平均的な睡眠量ですかね?うちの子は15時間くらい毎日寝てて、、、夜寝るまでに4時間半〜5時間の朝ね昼寝夕寝😴をしていて本当に寝過ぎで😱
    個人差あると聞きますが、起きて1時間半くらいで眠くなり、寝かしつけをする感じで😭寝かしつけは抱っこじゃ反るので毎回大変です、、、ベビーカーで寝てくれるのいいですねぇ!ここはない物ねだりな気がします😭うちの子は眠くてもベビーカーでは寝てくれず、奇声を発しているので、、笑

人見知りはほとんどないですね。支援センターの方に話しかけられても、ちらっとは見るけどすぐおもちゃに興味が移り、5ヶ月くらいの時に会社の上司に抱っこしてもらった時は泣いてましたけど最近は全く誰でも泣きませんね。とはいって笑顔を振り撒くタイプでもないです笑
    離乳食はミルクの飲みが悪くて、すごく悩んでて、5ヶ月からスタートしましたが、これまたとても悩んでまして。口を一切開けません😭😭銀色をよく見る傾向にあるので、プラのスプーンから銀色のスプーン🥄に変えてから少し興味は持ったみたいですけど、口に入れてもオェーって顔をしてきます。一旦口から出しますが、口の中に再度入れたら飲んでくれるんですが、10倍がゆのような飲みやすい物じゃないと本当に嫌がります😱、、、ミルクも飲まないのに離乳食も進まないのでもう大変すぎて😭

• 4月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こちらこそたくさん悩みを共有できて、大変ありがたいですし、心強いです!改めてありがとうございます😊はじめてのママリ🔰さん✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分寝かせてあげようとするとうちももう少し寝る気がします!ベビーカーすぐ寝ますよー😂
    ない物ねだりの部分はありますよね💦

人見知り少しあった時期があったんですね!
    娘もとても弱いですが
    抱っこされると顔をじーっとみて軽く泣いたりしますがすぐ泣き止みます、、これを人見知りと言っていいのか。
    泣かない時もあるし、、
    私の子はなんかヘラヘラしてるタイプ?で誰にでも笑顔振りまいてます、、

離乳食も少し悩んでられるんですね💦ミルクの飲みが悪いのは一緒です😔
    ほんと悩み事ばかりしかないですよねーー
    できるところを見つけるのが難しい😓

ママさんありがとうございます、まだまだお話できたらと思います🙇

• 4月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うらやましい~😭外出がかなり苦痛ですもん、、抱っこ紐なら暴れながらもたまに寝るので、抱っこ紐必須ですが大きくなったら重いし困ります💦

聞いたところによると人見知り=泣くではないらしいですよね!表情が固まったり、っていうタイプの子もいるみたいで、人見知りしてるかどうかってママから見てもわからないことがあるとのことでした!✨
    笑顔が多いことはいいことですね!じゃあママに対しても笑顔振りまいてくれますか?☺️

離乳食はいつまで経っても食べないので、2ヶ月目に入ってもまだ一回食ですねぇ、、、うちの子ちょっと哺乳瓶の乳首が違うだけですごく嫌がるので、かなり口の中が敏感で😭乳首のサイズアップもできないんです、、、かなり敏感なタイプで、寝ててもちょっとの音で起きるし、性格なのか何かあるのか、、、って感じです〜😭ミルクは1日どれくらい飲みます?うちの子はちょこちょこ飲み✖️ねんね飲みなかんじです。授乳間隔も3時間くらいでまだまだ頻回です😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦うちは逆に抱っこ紐だと締め付けが嫌でめっちゃ暴れて抜け出そうとするので無理なんです😔
    大人しく抱っこ紐で抱っこされてる子を見るとあーいいなーと思ってしまいます😔

そうなんですね!!
    じゃあ人見知りはしてくれてるのかな🥺
    よくニコっとはしてくれますね(^^)
    ママに対しても知らない人に対してもよく笑ってます!
    でも声を出して笑うことは少なくてそこも少し心配してるところです、、

夜は少々の音では起きないですが昼間は少しの音で起きます!同じです!
    ミルクは4時間ごとで
    回数では4〜5回
    一回200、離乳食後は140〜160です!
    でも離乳食始まってから本当にムラがすごくて全然飲まなくなって、、
    1日600ぐらいの時もあると思います😥

• 4月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こちらも遅くなりすみません。育児ノイローゼのような鬱気味になっていて、子供の前で二日連続泣いてしまいました。
    横抱きで寝かしつけを最近かなり嫌がるようになり、大泣き、海老反りで、床に置くと泣き止むという抱っこを本当に嫌がられるようになって、いよいよ辛くなりました。

笑ってくれるのいいですね!うちは結構無が多くて、、たまーにしか笑わず。
    声に出して笑うことはほとんどないです、、そもそも難語も出ないし、ほとんど声を出さないことを心配してますがどうですか???

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い中お返事ありがとうございます。
    感情の波ありますよね。
    とても今辛い時だと思います
    私も毎日泣いている時もありました。直接会って一緒に悩みを共有してストレス発散したいぐらいです😔

抱っこの時の反り返りもとてもよくわかります。
    このまま落としてしまうんじゃないか、そり返るのにうちの子は抱っこしないとあまり寝付けずで、、
    今、朝寝してからもうすぐ3時間経とうとしてますが起きる様子もありません。
    寝すぎて何も刺激のない毎日だと思います。

無が多い時ありました!その時が1番辛かったかもしれません。やはり赤ちゃんを育てるにもお世話しただけの反応がないと辛いですよね。
    最近になってニコニコ笑って声を出して笑うのもわずかですが増えてきたと思います。今だに少ないですが。
    喃語なのかわかりませんが
    「あわあわ」「あぱあぱ」と言うようになりました。
    3、4ヶ月頃のときクーイングがないこととても心配していて今だに心配はしてますが。
    上の子はやはり生後1ヶ月なる前から目を合わせてお喋りしてくれてるようなクーイングがありましたが下の子はそれがなかったので、、

• 4月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんとですね😭直接あって悩み共有して発散したいくらい子供の状況似てますよね😭😭

同じです〜抱っこでしかこれまで寝れてこなかったのに、いきなり抱っこを嫌がられて、顔真っ赤にしてギャン泣きになるのが2日続いちゃって気を病んでました、、、
    うちの子も朝寝2:30〜3時間ほどやります、、床に転がしてうつ伏せになってる時間があんまりないので、ずり這いにもつながらないのかなぁと。

ほんとですか!🫢希望が持てました😭あぱあぱかわいいです😭ママに喋りかけてる感じはありますか?うちの子は独り言でのクーイングしか言わないので😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにいる同じ年の子たちは
    ほんとに成長が早い子ばかりで4人いたら4人とも7ヶ月でハイハイ掴まり立ちなんか余裕でママのこともわかっててなので、相談もできなくて辛くて💦
    子どもたち会わせてここがこうで〜て話したいですね😢

抱っこ嫌がられてると気が滅入りますよね😔
    その可能性もありますよね!

んー話かけてくれてるのかな?言葉を発することが増えたのでそれと同時に目が合ってる時にたまたま言ってる?て感じかもしれませんが、、

• 4月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

えええ…7ヶ月はいはいつかまり立ち早いです😭うちの周りには6ヶ月7ヶ月の子がいなくて比較できないのも辛いのかもですね、、比較できてもそれはそれでつらいですけど、、、

言葉を発すること増えたんですね!うちはもうそろ7ヶ月ですけど、なんかまだ無な感じで。

こちらの質問投稿をしてから、1〜11の中で結構成長した点てありますか??

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと早すぎますよね!
    周りがそうなので焦ります😢

ママリさんのお子さんは
    クーイング喃語とかどんな感じですか?

2.3.7.10はまだ変わらないですね、、
    1.対面だとそらしますがほんの少しほんとに少し
    会う頻度は多くなってきたかな?程度
    4.しがみつくことは少ないですが抱っこで寄りかかってくれることは増えました
    5.人見知りしてるかも、1人にしても平気なことは多い
    6.よく振り向くようになりました!でも違う名前呼んでも反応するので名前はわかっていないかも😢
    7.しっかり首ついてきます!
    8.声を出して笑うこと増えたかも
    11.あまり気にならなくなってきた
    こんな感じですかね😔
    ママリさんはどうでしょう?🥺

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!変わらないところ。間違ってますね💦
    2.3.10はまだ変わらないです!

• 4月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱ周りの子とかと比較しちゃいますよね、個性があるとはいわれすけど😭

クーイングは独り言でよく、午前起きた時とかに言ってますね。話しかけるような喃語やクーイングは聞いたことがまだないです。
    いつも一人であーあー、うーうー、言ってるくらいです、、、喃語はまだないですし、そもそもそんなに日中声を出さない子で、声出てたらレア!くらいでないです、、、無なのですよ、、ほんとに笑

ありがとうございます!うちの子は
    1. 対面抱っこは基本合わないけど、お座りの姿勢をして、後ろに一緒に倒れたりすると目があったり笑ったりすることが最近増えた

2. 変わらずで、片方の寝返りしか出来ない

3. そりかえりが強く、横抱きはギャン泣きのためできない

4. 縦抱きの時は毎回、腕を下にピーんとするか、私の胸を手で押し返す感じだったのですが、腕を私の肩に回させて、毎日やっていたらすこしずつ腕を回す頻度が増えました。しがみついてる感じもたまーに最近出てきましたかね

5. 人見知りは知らない人に抱っこされたら、泣くことがありますが、私がいなくても泣くことはなく、基本一人遊び可能です

6. 10回呼んで、1回向くか向かないかくらいですかねぇ、、、

7. 該当しません

8. 微笑み返しがそもそもあんまりなし、、、声を出して笑うことも基本なしです

10. 私の子は昨日寝返り返りして、勢い余って頭を床に打ったときギャン泣きしたので、該当しないかもです。bcgは基本泣かないと聞いていたのに泣きました。笑

11. これは該当しません。

今7ヶ月半とかですかね?
    うちの子6ヶ月半で、すこーしずつ成長してる感じが見られなくもないかなぁとも思ってます😭
    こんな感じです!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく似てますね!
    少し成長してるのかな?と私も思います!
    でもなんとなくの違和感が抜けなくてなかなか信じることができていない感じです。
    遅咲きで10ヶ月や1歳で
    成長したお子さんがいることはママリでたくさんいたので
    自分の娘もそうだったらいいなと思うばかりです😔
    お座りが安定しないのも結構心配してます。まだまだピンとまっすぐには程遠いですね
    ずり這いもあやしいし

• 4月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね!
    お互いのお子さんが急に感情豊かに成長することを祈ってますね♡
    また辛くなったり不安がでてきたら、ここでお話しできると嬉しいです♡これからもよろしくお願いします🥺🙇

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

もう少しでしてくれたらいいんですけど、、😥
促そうとして少し前におもちゃを置くと癇癪?なのか取れなくてイライラするのか怒って泣き出すのであまり練習もできず。その目の前で見せてみてくれないのもとーーってもわかります😭
同じ経験いっぱいしてます!

お座りも目が合わないのも同じですか💦
お座りバランス取ろうとしないの気になりますよね、、
目の合い方も似ています。普段目が合わないのもそうですが対面にすると合わせないように顔を必死にそむけるのでそれも違和感です。
メガネとかマスクとかしてる時だけ目が合ってる気がするのもわかります!でも物が気になってるだけですもんね😢
わかります!
私も妊娠中、自転車に毎日乗っていたし、ご飯もあまりしっかり食べれていなくて貧血にもなったし、自分で選んだのに無痛分娩で促進剤使って無理矢理産んでしまったことを少し後悔したりと、、とても辛いですよね。