※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リゼ
お金・保険

月々の貯金額やローンの心配がある専業主婦。家計簿はズボラで夫にお金の管理を任せているが、不安が残る。夫は3年後に給料が上がり余裕ができると言う。自身の貯金額に不安を感じている。

みなさん月々の貯金っていくら出来てますか??
マイホーム購入して来月からローン始まります……😵‍💫
私は現状専業主婦です

日々のやりくりは私がしてますが家計簿などは特につけてなくて大ズボラで、ローンなどのお金のことは全て夫に丸投げしてます😓夫がFPさんに相談したところ問題はないとのことで、同じ会社の人たちも無事に完済しているらしいので大丈夫だとは思うのですが本当に大丈夫でしょうか😂

夫曰く、3年くらいはしんどいけど、そこから給料が上がっていくから余裕が出てくるらしいです(笑)
あと、私があと五万くらい働いてくれたら助かる!と言われてます

日々生活はしていけるかな〜くらいで考えてはいたのですが、私が思っているよりも皆さんかなり毎月貯金しているのでは…?と思っています🤔

コメント

ゴン太

全く貯金なんかできていません🖐🏻

• リゼ

リゼ

なかなかできませんよね😓

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

同じくズボラな専業主婦です🙃
毎月はなかなか厳しくて、ボーナスの残りを貯金するくらいです。

ズボラなので年間でもどれくらい貯金できてるかも把握できてません💦

早く働き始めたいと思ってます😅

• リゼ

リゼ

うちもボーナスは貯めるようにはしているのですが、ローン始まったらボーナスを削っていくことになりそうです…

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

わりと堅実に貯めれてる方だと思います☺️
私もズボラなので、家計簿はアプリにしてます。
使った分、自動で転記されるので何もせずとも家計簿が出来上がってます😁✨✨

• リゼ

リゼ

家計簿アプリよくききます!自動で転記されるんですか!なんでアプリか教えて頂くことはできますか??

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく耳にするのは、マネーフォワード、zaim 、マネーツリー、シンプル家計簿とかですかね😁✨✨
    私はzaim とマネーツリーを使ってます🎵
    zaim は支出の管理、マネーツリーは資産の管理という感じです☀️
    基本、無料で使うこと前提で、そうなるとzaim では資産管理が難しく(過去1週間しか遡れない💦)、マネーツリーは支出管理が難しい(グラフ化もされないので見辛い💦)という理由で二刀流です🎶
    ちなみにマネーフォワードは登録できる口座数が少なくて却下となりました😃💦

なんてアプリかという質問と勘違い(^_^;)💦
    なんでアプリかというと、楽だし、常に支出や資産状況が把握できて便利だからですね✨

• 3月6日
  • リゼ

リゼ

私の書き間違いです!なんというアプリ教えて頂きたかったのでありがたいです😂✨✨Zaim以前使ってみてたんですけど全然続かず…自動で記録もされるんでしょうか?使いこなせいないかもです😮‍💨

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行口座やクレジットカードを登録しておけば自動で記録されますよ😁✨✨
    課金すればリアルタイムで記録されるんですが、課金してない場合は多少タイムラグは発生してしまいます😭
    でも、そこまで気になるほどではないです🎵

• 3月7日
はじめてのママリ

学資やニーサも全てひっくるめて10万しかできてません💦

• リゼ

リゼ

10万も出来てたらすごいと思います😭✨

• 3月6日
美咲

積立貯蓄型保険と普通預金で3万ずつ2人分、大人はiDeCoを35000、あとは職場の給料天引き貯金をしてます。

• リゼ

リゼ

たくさん貯めてるんですね!!参考にさせていただきます!

• 3月6日
はじめてのママリ

夫だけの収入なら月10万貯金出来てますが、老後の資金や子供の教育費を考えると全然足りないので私も働いて月30万+ボーナス全額(年150万くらい)貯金出来てます✨
なので、年750万くらいですかね?

働けない理由は何かあるのですか?
余裕がないのなら専業主婦してる時間がもったいないなと個人的に思いました🥺

• リゼ

リゼ

すごいです✨✨今はいいですが今後のことを考えるとですよね…働けない理由は、転勤族ということで夫がいつ転勤、単身赴任になるかわからないということもありますが、1番は今妊活優先でなかなか授かれず通院したりと予定を合わせやすくしておきたいということですかね💦仕事始めたら妊娠したという話も聞くのですが、迷惑かけてしまうかもと思うとなかなか踏み切れません、、、

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

パートで5万は稼げますから、余裕が出るまでは働くといいと思いました💡
うちは先取り貯金なので、毎月はカツカツか赤字ですが、年間でみたら貯まってますよ🙆‍♀️そしてその額は毎年一定なので、計算も悩むこともなしです✨何年後にはいくらになっていて〜大学でいくら使って〜って老後のことまで計画に入れられます👌
ズボラな人ほど、勝手に貯金されるようなシステム頼って、手元にあるお金で生活する方が簡単です🫶できてないけど🤣