※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんまま
子育て・グッズ

授乳中の痛みが我慢できず、断乳を考えています。上の子が起きてしまうため夜間も授乳していますが、痛みが限界で困っています。上の子は歯が生える頃にミルクに切り替えました。

断乳について。。。

上下の歯が生えてきて
授乳の時にめっちゃ痛いんですが、
それを理由に断乳にした方いますか?🥲
どうやってやめたか教えていただきたいです😞


娘は入眠時もお乳吸いながら眠りにつきたいのと、
夜間も目が覚めてふにゃふにゃ言われると
上の子起きちゃうので、授乳しています😢
キズパワーパッド貼って直してはまた傷できて
の繰り返しで、痛くて痛くてもぅ限界です。涙

ちなみに上の子は歯が生える頃にはお乳の出が
悪くなったのでミルクでした。。🍼

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

私です🙋‍♀️
末っ子が10ヶ月くらいの時に授乳中に噛むことが増えてめちゃくちゃ激痛でもう無理!ってなって一気にミルクにしました😂
当時はすでに1日3回くらいだったのでそれをミルクにするだけでした!
私も起きたら授乳してましたが、ミルクに変えて一切授乳しなくなってから夜起きる事ほぼなくなりましたよ!

  • ぷりんまま

    ぷりんまま

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね🥺
    ほんと苦痛になっちゃいますよね😞💦
    一気にミルクに🍼✨しかも起きないのめっちゃ助かりますね😳
    ちなみにミルクに変えてからお乳は自然に出なくなりましたか?🥺

    • 3月5日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    最初は張って張って辛かったんですが、数日おきに絞るのを繰り返して張る間隔も伸びてきて2〜3週間くらいで出なくなりました!

    • 3月5日
  • ぷりんまま

    ぷりんまま

    返信が遅くなってすみません💧
    張る感覚伸びるんですね✨体も断乳を受け入れようとしてくれてるんですかね🥹
    2、3週間なら頑張れそうです🥹

    今日(日付変わっちゃいましたが💦)寝る前にミルク飲ませた後にお乳欲しさにギャン泣きでしたがこっちも我慢してあげなかったら泣き疲れて寝ました😅深い眠りなのかいつもは一度寝たら2時間以内にはふにゃふにゃ泣いて起きるのに今のところ起きていません😳
    お乳は石みたいになっちゃいましたが笑
    手絞り頑張ります!
    娘も少しずつ乳離れしてくれことを願って…😭✨

    また困ったらこちらに書くと思うので、その時はアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

    とても助かりました🥹
    ありがとうございました🥰

    • 3月6日
 sistar_mama

3日間耐えれば大丈夫ですが、ある日突然、断乳すると余計に執着してしまうので計画的(1ヶ月後)に断乳したほうがいいですよ😊
旦那さんの協力は得られますか?

  • ぷりんまま

    ぷりんまま

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね😳✨
    執着してしまうと確かに困りますね😵‍💫
    1ヶ月の断乳方法知りたいです🥺旦那に協力してもらいます!

    • 3月5日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    下にコメントしてしまいました🙇

    • 3月5日
 sistar_mama

①旦那さんがお休みの日を断乳する日と決める
②赤ちゃんにカレンダーを見せながら「〇〇日(断乳1日目)におっぱいバイバイしようね」と声かける(1ヶ月前と1週間前)
③寝かしつけやお世話をパパが出来るようにする
④例えば、土日月で断乳するなら、土曜日の朝、最後の授乳する
断乳する日までは回数を減らすことなくいつも通り授乳してOK
最後の授乳後、おっぱいに絵を書いて赤ちゃんにおっぱいバイバイと見せる
⑤赤ちゃんと離れて生活するか日中の体力を消耗させる(旦那さんに全ての育児を丸投げする)
⑥おっぱいが張って抱っこや寝るようにも痛いので圧抜き程度絞り乳首を避けて冷やす(2日目はカチンコチンになる)
⑦泣き叫ぶので寝室は別々にする心を鬼にして耐える
⑧断乳3日目の朝、全部絞る
ただ、搾乳器で絞らない乳首がもっと傷ができる
しんどいけど手で絞る
⑨断乳3日間は、入浴はさけてシャワーのみ
➉おっぱいケアの予約を断乳3日目の日にしておくといい

記念に授乳最後の写真を撮っておくといいですよ😊

  • ぷりんまま

    ぷりんまま

    返信が遅くなってすみません💦

    ご丁寧に教えていただいて、ありがとうございます😭
    とても分かりやすかったです!

    検討してみます✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月6日