※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

授乳中の風邪で悩んでいます。対処法を教えてください。

授乳中なのに、風邪を引いてしまいました。
皆さんならどう対処しますか?

寒気、頭痛、熱37,6度(朝36,7度)、倦怠感

①祝日でも診てくれる病院を探して受診し
お薬を飲んで、断乳しますか?

②漢方薬にしてもらって授乳には支障出しませんか?

③もしくは祝日だし
明日の朝の体調次第で受診を考える
今日はひとまず休んで寝て待つ
(だけど朝からお昼までで熱上がってるし…)

寝かしつけなども授乳に頼りっぱなしだし
様子見るつもりで数日断乳もいいかな…
でもさみしい思いをさせてしまう…

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

さゆりん

大丈夫ですか?辛いですね💦
私も熱出した時は病院にすぐ行きましたが、もし祝日だったら1日待つかもです‼️
明日の様子で決めます。

病院に言えば授乳してても大丈夫な薬をくれますよ😄
今はだいたいの薬が授乳して問題ないそうです。😘

あすか

インフルエンザの可能性があって、
子供を預けて病院へ行けるのであれば行きます💦
授乳中である事を伝えれば
子供も飲める薬を処方してくれると思いますよ☆なので断乳する必要はないと思います!

今、風邪です(^_^;)

1歳3ヶ月なら
断乳します(。>д<)

具合が悪いなら病院へ
(当番ではなく、日曜祝日診療してるとこ)

我慢できそうなら明日

当番だと、1~3日分の処方しかない(T_T)

いそべーん★

この前39.6の熱が出ました。母乳はお休みすればいいと思って、辛すぎたので市販薬飲んで翌日病院へ。
結果、インフルでもなく風邪でしたが、市販薬は母乳に影響あるものはほとんどないので、飲んでも授乳に問題ないと医師から聞きましたよ〜❣️

ゆうなまま😋

はじめまして!
私は お正月にちょうど 娘がクループで入院して 付き添いしてたんですが 見事にもらって 喉痛い 声が出ない 咳が止まらない 倦怠感 など風邪症状がでて・・・ 初めは救急行って PLしか出してもらえなくて・・・ 治るわけもなく・・・ ちょうど実家に戻ってた時だったので 娘を産んだ 病院で見てもらって 薬だしてもらって 授乳中でも飲める薬 その後自宅に戻ったんですが 鼻水咳が止まらなかったので 耳鼻科に行ったんですが やっぱり授乳中でも飲める薬だしてもらえましたよ! 抗生剤 も普通に出てたし 漢方もありました! 病院の薬の方が効きますが 救急だと 適した薬出してもらえない可能性が・・・ とりあえず私は風邪の引き始めは 葛根湯のんでます! 病院でもらったあまりか 薬局で売ってる液体タイプ! 乳腺炎になりかけの時も葛根湯はいいので 授乳中も全然大丈夫です!! 今日は祝日だし 今日だけどうにか頑張って 最悪薬局で葛根湯! で明日まだ良くなってなかったら 病院でいいかと思います!早く良くなるといいですね!

chiaki(*^^*)

NICU卒業娘を育ててます(о´∀`о)
看護師さんからは多少の風邪なら、おっぱいをあげてもいいそうです‼︎
その方が子どもに免疫が行くからと。

風邪をひくと辛いですよね💦💦

辛いようなら、病院受診して、授乳している旨をつたえれば、お医者さんはそれなりのことをしてくれます。
朝から昼までで熱が上がってるのであれば、夜はもう少しあがってしまうんじゃないかな?と思います💦

リリィ

ご回答ありがとうございます!
皆さんからの情報をもとに、早退して帰宅した主人と話し合って受診しました(^o^)/
娘もいまだ発熱したことがなく、私も数年ぶりなのでビビリまして。笑
これからの体調不良の際にも参考にさせていただきます!
ありがとうございました(*^^*)