※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やひろさん
子育て・グッズ

母乳とミルク、どちらが赤ちゃんを大きく育てるか気になります。赤ちゃんは母乳で育てているが、体重が増えているものの、声をかけられるたびにミルクで育てているのではないかと言われることがあります。赤ちゃんの成長についてどちらが影響しているのでしょうか。

母乳とミルクでは結局のところどちらが大きく育つのでしょう?

現在5ヶ月半の男の子です。
出生児2738gで現在8.1キロ超えたところです。
完母で育ててます。
体重どおりムチムチしてるのですが、声をかけられる度に「これで完母!?ミルクじゃないの??」と言われます(◞‸◟)

母乳の方が育つ様な気がするのですが‥実のところどうなんでしょうか‥?
身体が重いのでしょう、うちは寝返りもまだできません笑

コメント

ぷーやん

ミルクのお子さんのが
大きな感じがしますね!!

ミルクにわ、色々な栄養素が
ガッツリ入っていると言うし。

ただ、うちの子は完ミですが
母乳?と言われてしまうくらい
小ぶりです(笑)

  • やひろさん

    やひろさん

    たしかに、ミルクだと母乳で補えない部分の栄養素とかも入ってますもんね‥
    大きく育ってくれてるのはありがたいんですが、なんせ重くて‥笑
    一歳上のお友達の完ミの男の子と体重ほぼ一緒です‥スマートちゃんでも元気に育ってくれてればいいですよね(´∀`)

    • 3月20日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    小さすぎると心配ですが
    大きいと、安心ですよね♡
    うちは、産まれたとき大きくて
    23日で8ヶ月ですが
    服着せて7.5㌔くらいです(笑)

    • 3月20日
chay

看護師です。
母乳でもミルクでも赤ちゃんの
成長は変わりません(*´˘`*)♡

体質などにもよりますが
栄養を吸収する力の差ですね。
母乳はお母さんの食べるものが
影響すると言われているので
脂肪分の多いもの、塩分の多いものを
多くとると赤ちゃんも大きめと
言われることがあります。

母乳は免疫が多く含まれる。
ミルクは胃腸に優しく毎回同じ
栄養分で与えられる。それぞれの
メリットがありますので、どちらも
赤ちゃんには良い方法ですよ♡

  • やひろさん

    やひろさん

    吸収力の差‥
    脂肪分!塩分!
    気をつけてるつもりですが、やはりそこがネックなのかもしれないです( ;∀;)
    食べ物は大事ですね‥!!

    • 3月20日
  • chay

    chay

    気をつけて食事をしていても
    水分が少ないとそれだけ塩分等は
    濃くなるので難しいですよね😓

    あとは睡眠もありますよ!
    よく寝る子、寝ない子でも違います。
    22時〜2時の間には成長ホルモンが
    出るので、その時間しっかり寝る子は
    大きくなると言われています💡

    • 3月20日
Sora.11.

個人差があると思いますよ(゜o゜;)
私の娘は、4ヶ月までは混合で、途中から完ミになりましたが普通サイズでしたよ(゜o゜;)

  • やひろさん

    やひろさん

    混合ですか!
    現在哺乳瓶拒否で搾した母乳も口にしてくれません( ; _ ; )/~~~
    あとは男女差なんでしょうかね‥?
    小児科に行っても大きいと先生に笑われてますw

    • 3月20日
  • Sora.11.

    Sora.11.

    男の子は、成長が早いですかねぇ(゜o゜;)
    4ヶ月までは、混合でした(^o^)
    5ヶ月から完ミになりました(^o^)
    個人差があると思いますよ(^o^)

    • 3月20日
mopiy🍼

完母ですが
3405g→9kgです( *´꒳`* )

  • やひろさん

    やひろさん

    おおおお!完母で元気に育ってるご様子ですね(๑>◡<๑)
    うちも半年過ぎたら9キロいくのかな‥
    もう寝返りはされてますか??横は向くんですがお尻が上がらなくて進みません笑

    • 3月20日
yun☺︎︎❤︎

2人とも完母ですが男の子と女の子でも
体重の増え方が違いました( ;∀;)
ちなみに息子は2888で生まれて今は約9kgです(;´Д`)

  • やひろさん

    やひろさん

    どっちも育ててらっしゃるママさん!
    やはり男の子は大きく育っていくのでしょうか笑
    完母も強い感じがしますね(๑>◡<๑)
    9キロ近いとほんと抱っこも大変ですよね💦

    • 3月20日
hellobaby

こんにちは😃

保健師さんから、お母さんが食べてるものにもよるとの話を聞きました!
米類を食べない方の赤ちゃんはあまり大きくならないと、どうでしょうか??

ちなみに私はお米大好き、こってりも大好き、子供はぷくぷく大きく育っています。
歩くようになるとまた変わるから気にしなくていいよ〜と言われ、まぁいっかと思っています(^ν^)

  • やひろさん

    やひろさん

    なるほど!私もお米大好きお肉大好きです!!笑
    ママさんの食べ物から母乳はできるわけだから、気をつけないといけない部分もありつつ栄養はとらないといけないし‥笑
    うちも1人遊びをする様になったら体重の増え方が落ち着いてきました!

    • 3月20日
deleted user

完ミでしたが、4ヶ月ちょうどで8.2キロでした😅
ものすごくよく飲む子だったので、同じくらいの月齢で息子より大きい子は見たことないです😅

ミルクなくなった今も、ご飯をよく食べるので相変わらず大きいままです😅

ミルクか母乳かよりも、
よく飲むかどうかなんじゃないですかね?

  • やひろさん

    やひろさん

    4ヶ月で8キロ超え!すごい立派なぼくちゃんだったんですね(๑>◡<๑)
    たしかに母乳もミルクも関係なくよく飲む子であれば育ちもよいのかも‥!
    うちはこれからは離乳食がうまく進んでくれるように頑張ってもらいます‥!!

    • 3月20日
こう

その子によるのではないでしょうか?

うちは母乳寄りの混合でしたが、息子はめちゃくちゃ動くので、あまりムチムチにならないまま今歩き出しています。現在1歳1ヶ月で、9.3kgくらいです。
私は混合だったので、先輩方の母乳やらミルクやら言われる事に、正直うんざりしました😅母乳でもミルクでも、本人が元気なら問題ないです!!!

  • やひろさん

    やひろさん

    スマートくんなんですね(๑>◡<๑)歩ける
    母乳?ミルク?って聞かれるのいちいち答えるのが嫌になってくるのわかります!!
    ママさんも赤ちゃんも元気に育つ、過ごせるのが1番ですね♡

    • 3月20日
なおみみみ

同じ量を完母かミルクかで判断すれば、ミルクかもしれませんが、完母で大きい子は飲む量が多いのではないでしょうかね?
私の子供は完母ですが、成長線ギリギリの小柄です。おっぱいおっぱい言わず、夜もぐっすり寝ますし、必要以上におっぱいを咥えません。こないだ会った大きめ赤ちゃんは、吐いてもなおおっぱいを欲しがるとの事でしたので、そういう違いが体格にも出てくるのかな〜と思ってます。後は遺伝ですかね?笑

  • やひろさん

    やひろさん

    ミルクは量が見れるけど、母乳だとスケールで測らないと飲んだ量がわからないところが難しいですよね。
    遺伝‥うちはどっちも痩せてはないのでそれはありますね‥笑

    • 3月20日
黄緑子

どちらとかないですよ♡♡
その子の吸収率とか……体質とか。
ミルクの方が大きくなりやすいですが、ミルクでも太らない子はいるし、母乳でも曲線越えの子はたくさん♡♡

  • やひろさん

    やひろさん

    やはり体質ですかね?骨太なのかな笑
    母乳もミルクもそれぞれの魅力がありますしね(´∀`)

    • 3月20日
ゆう

うちは3か月から完ミです。
後10日ほどで8か月になりますが、7キロです😊
産まれた時は2550グラムでした✨
まわりにもあんまり、ぶくぶくにならんねって言われます。
今でも小粒ちゃんです(笑)

  • やひろさん

    やひろさん

    やっぱり周りから育ち具合言われるの気になることありますよね( ; _ ; )/~~~
    スマートちゃんでも元気に育ってるのが1番ですね(๑>◡<๑)♡

    • 3月20日
まみ

うちも半年で9キロ超えてたんですけど完母と言うと、必ずと言っていいほどミルクじゃないの?と言われます。上の子のときも同じ感じでした。母乳が一番って助産師が言うくらいだから私は母乳がいいと思ってます。でも、、重たいですよねー😅

  • やひろさん

    やひろさん

    やはりミルク?って聞かれちゃうんですね( ;∀;)
    産んだ病院は母乳推しでしたし、哺乳瓶拒否なのが今1番の困りごとなんですが笑
    飲んでくれるので、気にせず頑張ろうと思います!

    体重あると抱っこ大変ですよね💦笑
    腰が砕けそうです🤣

    • 3月20日
やひろさん

みなさんコメントありがとうございました♡