※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

三年生の子供が宿題をやらず、夫婦で口論した結果、どうすればいいか悩んでいます。

もうすぐ三年生になるので、あまり口うるさくするのは良くないかなと思い、宿題やりなさいとは言いませんでした。
案の定、今21時時点でやっていません。
これではマル付けの時間も遅くなるし、音読や明日の準備もしていません。
昨夜、夫婦喧嘩の末、子供にも伝えてこのやり方にしました。
どうなんでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつも何時に寝ているのでしょうか?
うちは21時目安に寝る準備に入るので、この時間に宿題できてないのはやらないまま寝なくてはいけない事になるので必ず終わらせてますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くても9時までには寝るように心がけていました。
    なので、9時までに終わらなかったら見ないよとは前日に伝えました。
    なので、私と娘は先に寝て息子は宿題をやってから寝ました。
    案の定、テキトーにやったので朝直しの時間も必要になり、音読はやっていませんで持って行きました。

• 3月5日
うに

今って宿題やらなくてもあまり怒られないですよね。だから家でまったく声をかけないのは全くやらない子になってしまうような。。。

もうすでにやってるかもですが、◯時は宿題の時間、と決めてしまってはどうでしょう。
終わったら、YouTubeとかゲームとかのご褒美です😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わったらYouTubeかゲームにしてたんですが、ゲームが出来ないと、妹にちょっかいを出したりLEGOをしたりと結局、やるべきことを後回しにして…それをガミガミ怒ることに疲れたしこんな怒る必要があるのか?や、自主性が全くなくなるんじゃないかと思って放置することにしました。
    まだ早いんですかね🤔

• 3月5日
  • うに

うに

友達の話ですが、ゲーム時間を1日15分としているそうで。宿題したらプラス10分、片付けたらプラス10分と増えていくルールにしたらスムーズになったと言ってました。うまくいくか分かりませんが、試してはどうでしょう🤗

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ良さそうです‼️
    ありがとうございます

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちは、宿題が終わらないとテレビゲームスマホ禁止だったので、慌ててやってました。
なので、ある程度ルールは決めたほうがいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、全部終わらないとゲームはYouTubeはダメとなっていて妹は守れんるですが、兄は怒られないと全く動かなくて…
    奴隷のようなので、そろそろ自主性が必要かなと悩んでいます

• 3月5日
ていと☆

我が家は宿題と明日の準備をセット化してます。
帰宅したらすぐお風呂入るのでその間に私は子供が使うコップは洗っておきます。
お風呂からでてきたらすぐ明日の準備&宿題をやらせます。
それ終わったらYouTubeやスイッチ、好きなTV見て良いよとしてます。

お子様の起床時間と就寝時間は何時ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童がない時はある程度、時間も限られているので多少は動くのですが、学童がない時や休みの日は動かなくて。

• 3月5日
ままり

帰ってきたらすぐやるが一番ですね、、
うちは帰って宿題+α-をやることを条件にSwitchのオンライン会員に入ったのでやらないことがあれば解約することにしてます🙏
低学年のうちに習慣つけれるといいですね😢