※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認定こども園で2号から1号に変更できるか、3歳から可能か、戻せるか相談。

認定こども園に通ってて
2号から1号にした方いますか?

4月ではなく
3歳になった日から認定されれば変更できるんですか?

認定こども園に通ってて今は2人とも2号、3号です。

上の子が今年5歳で下の子は今年3歳になります。
なので下の子が3歳になったタイミングで
上の子と下の子1号になれるかな?と

仕事やめても預けられるのが認定こども園のいいとこだな
と思ってて、幼稚園に転園は考えてません、。

あと1号にした後やっぱり働きたいなってなった時に
2号に戻せますか?

経験ある方教えてください🙇‍♀️

コメント

まこ

1号認定は年少クラスに入る前の秋くらいに面接などがありそれに合格というか園から認められると4月から1号認定として入園できます。
園によっては1号はかなり狭き門になります。そして1号と2号は人数が決まっているので枠が空いていなければ変更できません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    そんな感じなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

娘の通う園では、ですが…

長女がちょうど3歳になったタイミングで次女が生まれました。
そこから、産休育休でしばらく仕事は休むので、園から1号認定にするか2号認定でいくか話がありました。

2歳児クラスでも1号認定にすれば保育料は無償化の対象になる、1号になるとお迎えの時間は早くなる、長期休暇がある等を聞き、我が家は1号認定に変更しました。

その後次女が1歳児クラスで入園が決まったので、仕事復帰のタイミングで2号認定に変更しました。

娘の園だと、人数制限(枠)があるから変更は難しいとかの話はされませんでした。
変更の予定があるなら、余裕を持って相談して下さいって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変更したいなら早めに相談するといいかもしれないですね!

変更の変更もできるようなのでしばらく考えたいと思います😊

• 3月4日