※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

無痛分娩をしたことある方にお聞きしたいんですが、何週目に行いました…

無痛分娩をしたことある方にお聞きしたいんですが、何週目に行いましたか?
前までは遠くでしかやっていなかったので考えてなかったし、一人目はもう普通分娩で産んでいるので二人目もと思ってたら、
数年経って娘を産んだ病院でももう一つ近くの総合病院でも無痛分娩ができるようになりました。

それでまた気になっているのとどっちかというと無痛というより計画分娩が可能なことが気になってやってみたいなという感じです。
というのも娘が来月小学生になるんですが、どうやら予定日の1週間後辺りが運動会になりそうで😭
初めての運動会行ってあげられないのも可哀想だし私も見たい!どっちにしても産まれて1ヶ月も経たない状態で行くの難しいでしょうか💦
車で行けないものの徒歩10分もかからないくらいだから私の体調は何とかなる気がするんですが、赤ちゃん連れていくのはさすがに無理ですよね。
んー、もう諦めて自然に任せて行けるなら行く感じで誰かに赤ちゃんと留守番頼んで私が往復する感じですかね。

娘産んでから6年経ってるからなんとも言えないけど、娘は37週で産まれているので次も早い可能性が高い気がするので、あえて計画分娩にしなくても出産後な気はします。
ただ出産予定日付近で産まれると下手すると入院中で身動き取れなくなりそうなのが😅
もうこればかりは仕方ないですかね。

一応参考にしたいので無痛分娩した方いたら何週目になったか教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目で39週で計画無痛分娩で出産しました!
陣痛や破水が先に起きてしまうと麻酔を入れている時間がないので、経過より少し早めに処置を行うため、経産婦だと予定日より早めの設定にはなると思います。

ただ運動会は厳しいと思いますよ😭人も多く、結構うるさいし、砂埃(都心で運動場がコンクリートの学校でしたらすみません🙇‍♀️)とか立ちますからあんまり赤ちゃんには良い環境とは言えないような…

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!39週だったんですね。割と遅めなのかなと思ったけど一人目だとそれくらいの設定なんですかね🤔
    確かに二人目は早めにはなりそうですよね。

やっぱり運動会は行くなら家族に預けて自分だけのほうがいいですよね😅
    おじいちゃん(義父)が同居してるので見てもらいながら娘の番じゃないときに戻るとかしながらにしようかな。
    それか自分の両親ですかね。小学校だから里帰りもできないし何日か泊まってもらおうか。また考えてみます!

• 3月4日
はる

1人目が38w6dで普通分娩で、2人目は38w0dで計画無痛分娩でした🙌
赤ちゃんの成長具合や子宮口の開き具合、NSTなどの様子から直前に決まった感じでした😆
1人目より回復が早くて、退院してからすぐ動き回れましたよ😊

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!先に決めておく感じではなく直前まで様子見て決まった感じなんですね🤔
    私の場合どうなんだろう?臨月まで子宮頚管短めで安静指示出てた割に37週の検査でまだ子宮口カチカチだから時間かかりそうだから運動して!と言われ、先だとおもってたら3日後に生まれた口で🤣予測つかなさそう(笑)

回復早いの良いですよね✨
    年も取ったからただでさえ回復に時間かかりそうなので😅

• 3月4日
うー

長女が36w5dで生まれたので、念のため早めに…って感じで37w5dにしてましたが、それより早く陣痛きて37w2dで産まれました😅

長女のお迎えとか色々実家とも相談してたのに早まった(月曜日の予定が前週になった)ので皆して「え!?どうする!?」って感じでちょっとドタバタしました😂

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    一人目早く生まれててもさすがに正産期より前には設定してもらえないんですね😅
    結局早く陣痛きて無痛分娩できなかったんですね💦

それは慌てますね😭なかなか予定通りにはいかないですよね💦

• 3月4日
  • うー

うー

さすがに前はどこ行っても無理そうですね💦
    うちは子供が言うほど大きくなかったのもあって、37週の終わりまでお腹に居てくれという願いも込めてたんですが届きませんでしたね😂

予定通り生まれてもその後どうなるか分からないですしね…もし運動会行くとしたら人がいないフェンス越しとかにチラッと散歩がてら覗きに行くぐらいがちょうど良いかもしれないですね😌

• 3月5日