※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
サプリ・健康

眼科で検査し、生理的飛蚊症と光視症と診断されました。目に銀色の線が流れることがあり、頭痛などはなく数秒で消える現象が起こります。閃輝暗点とは異なるようです。同様の経験をした方はいますか?

閃輝暗点?光視症??

右目には飛蚊があり左目は下の端に一瞬稲妻のような光が
一瞬光るという眼科でも定期的に検査していて
生理的飛蚊症➕光視症です。

いろいろ調べてて
年に一回?昔からなったりするのですが、
この画像のように目に銀色の線が外側?内側に流れるように
見える事があります
そのあと頭痛とかはなくその現象も数秒で消えて
閃輝暗点?なのかでも閃輝暗点は見え方が悪くなったり
頭痛になったりとなってて
私は当てはまっていません。

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これ私もたまになってるかもです😳疲れてる時になりやすいような…特に見えにくくなったり頭痛とかもないです!
何なんでしょうね😭
ちなみに関係あるか分からないんですが、私の場合は10代の頃まで閃輝暗点(頭痛はそれほどなし)がよく起こってて視野の一部が欠けた直後に痙攣して失神したこととかもあったものの、特に脳波もMRIも異常なしで…謎でした💦

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    視野の一部が欠けたりとか
    こんな画像のように見えたりはしないんです。
    ほんとに花火じゃないけど銀色の線が
    周りに見えて数秒でなくなる感じです😓

    眼科は異常ないので
    私も脳を見てもらった方がいいですかね😱
    脳神経外科でいいのでしょうか??

    • 3月4日
  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    画像こんな感じですよね
    閃輝暗点って😣

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    閃輝暗点は画像のような感じにギラギラが常に見えることもあるし、視野の端でフラッシュみたいに光の激しい点滅を起こすって感じもよくありました!
    でも最近起こる外側から内側に流れるようなやつは閃輝暗点の見え方とはまた違いますね💦
    点滅とかせずに外側から線が少しうねる?感じで動きません?集中線のちょっと歪んだバージョンみたいな…
    心配であれば脳神経外科で診てもらうと安心かもですね!
    私も銀色の線のやつが頻度増えるようなら脳神経外科に行ってきます😭

    • 3月4日
  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    私は銀色の線が最初画像に送ったやつみたいに
    花火じゃないけどそんな感じに見えるのが
    数秒でなくなるんです😢
    ちなみに閃輝暗点は片目だけですか?

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    閃輝暗点は私の場合は視野の左端に起こってたんですが、例えば両目開いてても閉じてても右目だけ閉じても左目だけ閉じても、どれも位置は全く変わらず左端で起きてました💦
    でも最近起きる集中線みたいなのは視野の端ぐるっと一週起きてて数秒で治ってて、目閉じててもなってます💦
    どっちも目では無くて脳で見てるんだろうなって感じです。

    • 3月4日
  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    頭痛はありますか?😓

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近起こる集中線みたいなのは頭痛はないです。
    昔の閃輝暗点の時の場合はあることもありましたが軽度でほとんど頭痛はなかった記憶です。

    • 3月5日
  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    ありがとうございます😭

    私もどのくらい前に見えたのか
    昔から見えてる事があったのでそんなに頻度ないのですが💦
    両目なのか片目なのかそのあと頭痛があったのかも
    覚えていなくて( íーì )
    ただ数秒で消える銀色のものしか
    イメージがなくなかなかネットで検索しても
    同じような見え方?の方がいなくて💦
    目の検査では異常がなかったので
    またもし見えたらどのような感じがよく覚えていてその時に
    受診しようかなと思います😢

    • 3月5日