※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
妊娠・出産

甲状腺の抗体が高く、胎児の健康に影響がある可能性があるため、早めに検査して手術を検討する必要があります。妊娠中の甲状腺治療は薬や手術が考えられます。

初期の検診の検査結果が出たんですが、先生に甲状腺の抗体が高いですって言われました。
再検査するために採血してもらって待ってる時に、看護婦さんが胎児の健康にも関わる事だから早めに検査して手術するか決めないとダメだからって言われて、そんなに酷いんかなって不安になりました( ;_; )

調べたら薬の投与手術みたいな感じ?
妊娠中に甲状腺の治療するとしたらどんな感じになるんでしょうか? 経験あるからいたら教えて下さい(´。・ω・。`)

ちなみに初期の甲状腺機能検査結果には
抗サイログロブリン抗体が H 761 でした。

コメント

アミリオウ

妊娠中って甲状腺機能数値低くなりやすいと聞いたことがあります!
私の産婦人科の先生はけっこう甲状腺のこと診てる人なので先生の質問会みたいなのに参加したらそんな話を聞きました!
あと、大阪の岡本甲状腺クリニックが有名だとも聞いたことががあって、ホームページに直接質問コーナーみたいなのがあるとお聞きしたことあります!良かったら調べてみてはいかがでしょうか?
何も答えになってないかもですがすいません(;_;)

  • ame

    ame

    コメントありがとうございます!
    周りに聞いても甲状腺は特に問題なくな方ばかりで… 妊娠中の一時的なものかもしれないって聞いてすこし安心しました。
    とりあえず検査結果が出てからですね(´。・ω・。`)
    岡本甲状腺クリニックのことも教えてくださりありがとうございます! 気になることがあれば聞いてみようと思います!

    • 3月20日
ゆーたん

ameさんとは違うかもしれませんが、私は5年前からバセドウ病という甲状腺の病気で治療をしてました。
経過がよくてプロパジールという薬を1日1錠飲んでたときに、仕事や馴れない家事のストレスで甲状腺の数値が上がってしまい1日4錠に増えた時に妊娠が発覚しました。

その時は、甲状腺の数値が高いまま妊娠してしまうと母体に負担がかかってしまうので控える用にと言われてた時だったのですごく悩みましたが、総合病院に紹介となり産科、内科の先生からはちゃんと薬で管理すれば大丈夫というお言葉をもらいすごく安心したのを覚えてます。

もともとプロパジールという薬は妊娠中でも飲める薬で、安定期にはいるまでは1日4錠を飲んでましたが今は1日1錠になりました!
もちろん産まれてきたら胎児にも甲状腺の異常がないか検査をしたり、また出産したことで甲状腺機能が活発になる場合もあるそうなのでそこについては内科、産科、小児科の先生が連携して対応を考えてくれてます。

心配はたくさんあると思いますが、私もなんとか臨月に入りました。あまり考えすぎてしまうとまたそれがストレスになると思いますので、先生とよく相談してみてください。きっと一番いい方法を考えてくれると思います(^^)

  • ame

    ame

    コメントありがとうございます!
    バセドウ病を患ったままの妊娠と… たくさん悩まれたんですね。。
    皆さんも言っている通りお薬を飲んでも大丈夫だと聞いて安心しました。妊娠中でも飲める物なら安心です(´。・ω・。`)

    考えすぎるところがあるので皆さんのお話を聞けてすこし気が楽になりました。
    ゆーたんさんの体験も教えてくださって本当にありがとうございます。すこし気楽に… 検査結果を待とうと思います(*'-'*)

    • 3月20日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    初めての妊娠だと本当ちょっとしたことで不安になってしまいますよね(*T^T)
    でもそのまま放置してしまって後悔してしまうより、早めに治療をすることがameさんにとっても、赤ちゃんにとっても大切だと思いますのであまり考えすぎずに過ごしてくださいね!
    検査結果なにもないといいですね♡

    • 3月20日
リカ

私も甲状腺の検査に引っかかって再検査になりました!

でも先の方がおっしゃっているように妊娠中は数値が上がりやすいみたいで大丈夫でした(^^)

何もないといいですね!

  • ame

    ame

    コメントありがとうございます!
    検査に引っかかること自体にびっくりしてしまって( ;_; ) 一時的な場合もあると聞いてすこし安心しました。
    はい!何ともなければいいです(´。・ω・。`)

    • 3月20日
うにぃ

私は中期の健診で甲状腺ホルモンが足りてないよ~というホルモンの数値が高く再検査で甲状腺の病院に行ってチラーヂンという甲状腺ホルモンのお薬を飲んでいます。

先生には出産が終わったら止めてくれていいからと言われています。

出産後にお薬飲まなくても数値が戻っているかの再検査に行く予定ですが、先生によると今は2人分の甲状腺ホルモンが必要なんだけど出にくい妊婦さんがいるんだよ~っておっしゃってました。それを一旦お薬で補うだけだから安心して下さい。との事でしたのでアミリアさんも安心して大丈夫ではないでしょうか?(*^_^*)

  • ame

    ame

    コメントありがとうございます!
    お薬なので心配だったんですが、逆に子どものために補うって感じなら安心かもですね(´。・ω・。`)
    お薬のことなど教えていただきありがとうございました! すこし気が楽になりました!

    • 3月20日
ame

検査結果が出たのでご報告です。
甲状腺の数値が全て標準時に戻っていました!
妊娠中の一時的な症状でした。

周りに聞いても同じような方いなかったのでここで回答いただいて… 不安もあまりなく結果を聞けたので本当に質問して良かったです!

妊娠中は何があるか分からないし、そんな時に色んな意見が聞けてママリには感謝してます(´。・ω・。`)
ありがとうございました!