※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wawawa
子育て・グッズ

小規模保育園通っているお子さんについて質問です。別の園見学したことありますか?転園は2歳児卒園後ですか?途中転園の場合、すぐ転園できましたか?働き方は変わりましたか?

小規模保育園通っている・通っていたお子さんいる方にお話聞きたいです🥲

・小規模卒園前に別の園の見学に行きましたか?
・転園のタイミングは2歳児卒園後ですか?途中転園ですか?
・途中転園の方はすぐに転園できましたか?空き待ちありましたか?
・小規模保育園→幼稚園に行った方働き方は変わりましたか?

いろんな方のお話聞けるとありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が小規模保育園に通ったました!

小規模卒園前に他の園へ見学行かなかったですね🤔

転園のタイミングは2歳児卒園後、4月からでした☺️

小規模保育園に通っていた子は優先的に認可保育園に入れたので、次に通う保育園を特に探すことなく入れました!

自治体によってそのへんは違うと思うので、お住いの役所で確認したほうがいいですね😄

  • wawawa

    wawawa

    見学なしだったんですね!
    見学無くても印象と違った…等は特になかったですか?🤔

    私も2歳児卒園で考えてたんですが、編入したい園が2歳児・4歳児のタイミングでしかクラス人数が増えないみたいで1年早めに転園するか迷ってます😓

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    見学なくても印象と違ったとか特になかったですね🤔
    先生もお友達もみんないい子ばかりで、ウチの子はすぐ転園先の保育園に馴染めてました!

    うーん🤔
    編入したい園が2歳児、4歳児のタイミングでしかクラス人数増やさないとなると、1年早く転園させてもいいかもしれませんね🤔
    小さいうちに転園させたほうが子供も早く馴染めそうな気がします!😌

    • 3月5日
ママリン

・連携園に見学行きました
・転園タイミングは2歳クラス卒園後です
連携園が2つあって、1つは1歳保活時の第2希望で見学行ってたので行かず。
もう1つは希望すれば入れそう(定員がかなり多い)だったので、雰囲気知りたくて見学行きました。建物古いけど清潔感はあったのと先生の雰囲気は良かったので悪くはないなって感じでした。
結局、より近い1つ目は周りに家が建ち過ぎて募集0でした(実際は増えてたかも)
入りやすい方を上位に希望してすんなり入りました。学区外ですが、同じ学年は同じ学区めちゃくちゃ多そうです。ちなみに同じ小規模から6人入りました。
自治体によって全然違うと思いますが、連携園行くなら卒園児優先されるタイミングが入りやすく、3歳での募集がない園だったり、連携園以外に行こうと思うと卒園後も結構厳しいので、その場合は空いたタイミングで移るかなと思います🤔
うちは連携園が入りやすかったので他は全然考えてなかったです。

  • wawawa

    wawawa

    連携園あるならその方がスムーズに入れそうで良いですね🥺
    連携園についてまだ聞けてなかったので説明会の時に確認してみます!

    私の自治体も2歳児卒園のタイミングなら小規模卒の可点があるのでその方がいいかと思っていたんですが、希望園が3歳児はクラス人数増えないみたいでそもそも空きがない気がして…

    連携園で良さげなところあればそこ入れる予定で卒園まで、無ければ見学しつつ途中転園考えみます😅

    • 3月5日