※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

6歳の息子が急に水分を欲しがり、おしっこの回数と量が増えた。小児糖尿病を心配しているが、水分摂取が減少し、おしっこの頻度も減った。糖尿病患者は通常、水分をより欲しがる。

小児糖尿病について分かる方いますか?

6歳の息子が、土曜日から急に
水分をたくさん欲しがりおしっこも
回数と量が多くて
夜中も2~3回おしっこしています。

今までは、どっちかと言うと
あまり水分を取らないほうで
おしっこの間隔も3~5時間空いてました。

調べると小児糖尿病と出てきたので
心配しています💦


今日は、水分は土曜日ほど欲しがることはなく
おしっこは1時間に1回する感じです。

水分量は700ml前後ぐらい飲んでます。

糖尿病だと
もっと水分欲しがりますか?

コメント

みず

緩徐進行型と急性発症とでは症状が違いますが、土曜日単発とか数日だと糖尿ではないかなと思います。
糖尿だとだるさも顕著にでてきますし、極端に眠そうだったり他の症状もわかりやすくでてくるイメージですが、多飲以外に思い当たることがないなら様子見でいいかなと感じます。

  • ぽん

    ぽん

    多飲多尿以外にも
    だるさや疲れやすかったり、体重も減ってたり(少し)など当てはまるのが何個かあって心配しています💦

    • 3月4日
  • みず

    みず

    一度血液検査が出来る医療機関(内科、小児科、代謝内科、糖尿専門医など)にいけば一発でそうかそうでないかはわかりますよ。
    私は3ヶ月くらいは違うかも?って謎の自信があったので放置してましたが、体重減少がひどかったので内科で検査して即大学病院へ入院させられました。でも、違うパターンもあります。逆に子供で糖尿ではなく低血糖起こしててだるさを感じたりって小児の患者さんもいますね。測らないからわからないだけで子供って低血糖起こしやすいんですよね(糖尿ではない)。

    • 3月4日
  • ぽん

    ぽん

    明後日あたりに小児科を受診する予定なんですが、それまでモヤモヤを少しでも取り除きたくて💦😭
    スパイスさん自身も糖尿病なんですね💦
    喉の乾きもありましたか?

    • 3月4日
  • みず

    みず

    私のときは喉の乾きは顕著で甘いいろはすを3本くらい平気で飲んてたと思います。病院での勤務もあるのですが、滅多に1型糖尿の人って居ないのですしたぶん大丈夫ですよ!

    • 3月5日
  • ぽん

    ぽん

    そうなのですね。
    これから病院に行ってきます。

    詳しく教えて下さり、ありがとうございました🙏

    • 3月6日