※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園予定の7ヶ月半の赤ちゃんに向けて、離乳食や睡眠などのおすすめを教えてください。

保育園に向けて離乳食や睡眠などこうしたほうがいいなどありましたら教えてください🥺
やっておいたほうがいいことなど🥺
7ヶ月半で4月から入園予定です!

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食でアレルギー食材など試せるものは試していくといいと思いました!
保育園に通い始めると小児科が空いている土曜日しか新しい食材にチャレンジできなくなってしまうので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、離乳食はアレルギーチェックどうしようかと思ってました🥺
    でも卵は流石に終われないので、朝に上げていくことになるのかな〜🤔

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かアレルゲン28品目でしたっけ?これらは保育園の日に朝やるのは怖いのでやはり1日自分が見れる日にやってました!
    うちの場合は土曜日でした。
    その他の新しい食材は保育園の朝にあげて連絡帳に初めてあげたことを書いていました✨

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのアレルゲンはできれば保育園行く前にやりたいところですね🥺
    初期からできるものであれば早速手をつけたいと思います💦

• 3月4日
MK2

うちの末っ子も今年4月から
入園予定です😊

うちはお昼寝が12時くらいなのを
保育園では12時半からなのでそれに合わせる様に
少しずつずらしています!

あとは自分でご飯を食べれる様にスプーン練習
コップ飲み練習をしてます☺️

必ず入園までに出来ないといけない訳では
ないですがどのみち保育園で
指導される事なので今のうちにやってます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活リズム合わせていくのも大事ですよね🥺
    保育園のリズム聞いてみて合わせていこうと思います!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

離乳食は、様々な食材をチャレンジして食べられるものが多いと給食も食べられるメニューが増えるのかなと思います!(園によるかもです)

保育園でのタイムスケジュールがあると思うのでそれに少し寄せた生活をしてあげると、保育園に通っても負担が少ないかもですね!

もし母乳で、保育園でミルクを飲む場合には哺乳瓶にも慣れておいたほうが安心かもです!!

ただ慣れない環境に行くので、
泣いてしまったり、甘えが強くなったり、意外に大丈夫だったり❤️
様々な姿が予測されますので、今はママとの時間をたくさん楽しんで、無理なくできる範囲でやってみるのでいいのかな?と思います❤️

わたしも4月から保育園に、預ける身として…
参考までに😭❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は少しずつですが増やしていってます🥺でも小麦や卵をまだやってないので、急いだほうがいいのかなーとも🥺

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、起きる時間がバラバラで、夜間覚醒や早朝覚醒などがあり、生活リズムが整いません😭
    今は2時間ほどで眠くなるので時間見て寝かせてますが、眠そうでも少しずつ保育園のリズムに寄せたほうがいいのでしょうか🥺?

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

無理なく美味しく食べ進めるでいいと思いますよ❤️❤️
頑張って下さい❤️

そうなんですね!
きっと今はその時期なのだとおもうので、お子さんに合わせてあげて大丈夫だと思います!!
保育園に行けば、その時のリズムに整ってきますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってみないとわからないですよね💦
    今から不安が尽きなくて🥲
    ありがとうございました!😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

保育士をしているのですが、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ❤️
むしろ今からお子さんの為に色々と考えているママさんの愛情で十分です❤️

きっとお子さんが笑顔で楽しそう保育園で過ごす姿をみてすこし安心😮‍💨と思えるのかな?と思っています❤️

お互い頑張っていきましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は慣れないかもしれませんが、少しずつ子どもも私も慣れていこうと思います⭐️
    たくさんありがとうございます!

• 3月6日