※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お仕事

育休中で出費がかさむ。仕事復帰がいいか悩む。給料と育休手当の比較、同居や保育料も考慮。子供の熱で仕事休む不安。

育休中なのですが、色んなものが壊れたり(車がいちばん高い)出費が凄いのですが、仕事復帰した方がいいのか迷います。
仕事復帰しても子供の熱は私一人で対応しなければいけないので仕事を休まなくてはなりません。まだ会社に入って5年くらいなので有給もすぐ無くなると思います。そこに保育料も払わなきゃなので、仕事復帰するより育休手当貰う方がまだマシなのかな?とかも考えます。
世帯年収的に市営住宅にも入れずアパート暮らしなので家賃も高く…義実家に同居するのが1番安くなるんでしょうが、土日以外旦那は出張…義実家には義父と介護中の義祖母しかおらず、同居はしたくありません。

よく分からない質問になりましたが、仕事復帰した方給料は育休手当より落ちましたか?男の子はよく熱出すと聞いてすごく不安です

コメント

ママリ

私は時短勤務で復帰を一度していますが、給料自体は育休手当より多かったです。
ただ復帰直後の保育料がまあまあ高かったので、月々の自由に使えるお金としては減っています。
(フルタイム換算でボーナスが出ているのでトータル金額は復帰した方が育休手当より多かったです)

kkk

元の給料とどれくらい休むかによりますが私は復帰してから3年間給料が育休手当を下回ったことは一度もないです。
それなりに欠勤、早退してましたが有給でカバーしてました!
ただ最初は心身ともに疲弊したのも事実なので育休の方がいいかな、、?って思ってるうち、育休取れるうちはは育休とっておいたいい気がします!
(なにかあったらきっとこんなことなら育休とったままにすればよかった、、って後悔しちゃいそうなので😢)