※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
子育て・グッズ

子どもの夜のルーティンについて相談です。現在のルーティンに不安を感じています。皆さんの夜のルーティンを教えてください。

子どもの夜のルーティンについて。
10ヶ月の娘がいます。我が家の場合は、19時までに夕飯とお風呂を済ませてリビングでまったりしつつ歯磨き。19時30分前に寝室に移動。娘はまだ眠くないので、薄暗い寝室でしばらく枕元の本棚から本を出したりして一人で遊んでいます。私は側で見守りながらBGM代わりに鼻唄を歌ったりしています。そのうち娘が眠くなり私にくっついてきたら二人でイチャイチャタイム。そのまま静かに眠る又はぐずってから眠ります。ぐずった時は5~10分様子をみて、治まらなければ最終的に授乳するとすんなり寝ます。
最近はほぼ毎日こんな感じなのですが、果たして本当にこのままで良いのかな?と思い始めました。就寝時に気を付けていることは、
・寝る前は興奮するような激しい遊びはしない
・スマホは寝室に持ち込まない
くらいです。

これが正解というのはないと思いますが、良ければ参考までに皆さんの夜のルーティンを教えてください。

コメント

あちこ

寝かせようとしなくても眠くなったら子供って寝ます。私は10ヶ月のころは授乳で寝落ちか、抱っこで寝かせてましたね☺️そのうち寝るよー!って電気消したら添い寝だけで寝てくれるようになりますよ👌😙その月齢なら寝るのまだへたくそなので寝る前にぐずったりするの当たり前です!授乳したんだったら、ないでもしばらく泣かせててください、そしたら疲れて寝ますw

• ごん

ごん

確かに、眠いのに眠れなくてぐずってる感じです。もう少し経てば上手に眠れるようになりますかね☺️
    ありがとうございます。

• 3月4日