※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳過多の場合、片方だけ授乳すると母乳が減る理由を知りたいです。

母乳過多の場合、減らすために1回の授乳で片方だけ授乳して、片方はしないを順番にやっていくと見たんですが、
これってなんでこうすると母乳が減っていくんでしょうか?💦

コメント

ぶどう

私も母乳過多で、助産師さんにそう言われてやってました。

両方吸わせたら両方分の母乳量がまた作られますが、片方だけで終わるとおっぱいへの刺激が片方だけで済むので、母乳量が減ると説明されました。分かりにくかったら、すみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    なるほどです、、
    今たまたま夜中、子供が眠すぎて片方しか飲んでくれないんですが、飲んでない方がすごくガチガチになりませんか?💦
    乳腺炎も怖いです😰

• 3月4日
  • ぶどう

ぶどう

そうです!片方飲ませると、もう一方に反応してお乳がたまります。

次の授乳の時にしっかり吸わせるまで我慢するか、ガチガチを圧抜き程度に搾ります。あまり搾り過ぎると張って、また増えるので注意です!

あとは吸わせる時間を短くして、両方吸わせて、母乳量を減らすか、です。

難しいですよね。
    私もよく乳腺炎になりました。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分で手で少し絞ってました💦
    吸わせる時間を短くすれば一度に両方でもいいんですね!
    早く母乳量がおさまってほしいです…
    ちなみに生後何ヶ月頃にしこりとかできずに落ち着いてきましたか?😣

• 3月4日
  • ぶどう

ぶどう

下に返信してしまいました。

• 3月4日
ぶどう

そう助産師さんに言われて、一週間くらいしながら母乳の量抑えてました💦
でも、僅かという感じで💦

生後半年くらいに落ち着きました。その頃には赤ちゃん飲む量も増えて過多だった母乳量と合ってきた感じです。

乳腺炎はとても痛かったので、早めにケアしたほうが良いです。