※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

最近落ち込むことが多く、子供たちや旦那との関係に不安を感じています。子育てに対する自信が持てず、子供たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分を取り戻したいと思っています。

ここしばらく毎日ふとした時に落ち込みます、

私はダメだなぁ、こんな何も出来ないのに
子ども2人も産んでよかったのかな、
子供たちと旦那は幸せなんかな、
上の子に優しくできなくてほんとに申し訳ないと
思ってるのにすぐイライラしてしまうし、
下の子にも優しくできない時もあって
前はこんなんじゃなかったのになーとか、
周りはもっとちゃんと子供と向き合えてるのに
私はなんでできないんかな
子供との上手な接し方ってどんな感じなんかなとか
母親らしくないよな、毎日遊んであげられる余裕ないの
私だけだよなとかずっとネガティブな方に
考えてしまいます

娘の顔が息子が産まれる前より私に気を使って
強ばるような表情が増えてしまって
私のせいで素直な気持ちも
伝えられなくしてしまってるなと感じて
すごく申し訳ないです

素直な子に育ってほしい、
我慢させたくないと思ってそうならないように
接してきたつもりが
いつの間にかこうなってしまっていて辛いです

子供たちが心から可愛いと思うのに
今は一人にしてほしい、
しばらく子供たちと離れて過ごしたい
と思うのも本心です

自分で自分が分からなくなってきて
どうしたらこういうのを乗り越えられるのか分かりません、

コメント

ジャスミン🌻

なにもできなくなんてないですよお母さんしてるんですから立派ですよ
そうゆう時ありますよね きっと毎日の頑張りで精神的にも疲れが出てるのだと思います😞
子供を産んでよかったのかな?等の疑問は人間みんな死ぬ時まで答えはでませんよ
短時間からまずは離れてみる時間を作ってみてそれでももっと距離を置きたいと感じるのであれば施設等を検討するか、離婚をして相手に引き取ってもらい面会はするように決め事をするが解決策と思います

ラティ

毎日お疲れ様です🌱

最近、同じ気持ちです。
行き詰まってて、子供たちに当たってしまう日もあります…
他の家家庭は同じ状況ではないので、比べない方が楽ですよ😢
子供に対して距離を置きたい、そう思うのも悪い事ではないです。例え我が子でも距離をおくのは必要だと私は思いますよ🙌
今の現状、まだ下の子が小さいので難しいと思いますが。
例えばご主人や親に預けて大人時間を設けたり、ある程度大きくなったら託児所や保育園に預けて仕事をする。
これだけでも気分転換になります😌

私の乗り越え方は↑と、インスタとかで子供への対応を勉強?して実践する感じです😂
暫くはそれでもちますが、また沈むの繰り返しです。今のところ…💦