※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の手取りは29万で、お小遣いは5万。家賃は8万。幼稚園の子が1人で、二人目を希望。専業主婦で、私立中学を希望。二人目は現実的か悩んでいます。良い意見をお願いします。

旦那の手取り29万で最近は30に届いていません。
昼夜は外食なので5万円をお小遣いで渡しています。
家賃補助はないので8万円の家賃です。

現在、幼稚園の子がひとりいますが、二人目を希望しています。

なるべく子供の近くにいることを希望していて専業主婦です。

今いる子は中学から私立を希望しています。

二人目は現実的にきびしいでしょうか悩んでいます。

厳しい意見は凹むのでさけてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目、専業主婦、中学から私立、すべての希望を叶えるのは難しそうです💦

はじめてのママリ🔰

下のお子さんが幼稚園に行き始めたらパートをして、旦那さんの昼ご飯をお弁当にして、家賃もうちょい安いところに引っ越せばいけると思います!

ままーり

どこに住まわれてるかなどにもよるかもしれないですね💡´-
私の住まいの周辺は土地がめちゃくちゃ高いですし、家賃が削れません😵‍💫
車も乗るのでそれもはずせません🚗³₃

我が家は夫の手取りが毎月40万程で、私は今専業主婦です。
来月から働く予定です💡´-
が、お小遣いは夫も私もほとんどなく、欲しい時に貰う感じですが滅多に贅沢はしてないです💦

色々考えると私立から中学一択は大変だなと思います😭
行きたいと言われれば私がもう少し稼ごうかなと思ってます💡´-

こぐれ

いけるんじゃないですか?うちの会社、そのぐらいのお給料の役職で奥さん専業主婦の子供2人はざらです。専業主婦の奥さんばっかりです。
持ち家で車も持ってたりして、一体どうなってんだ???といつも疑問です😂
でも最近はお子さんが小学生高学年とかになったら奥さんが少しパートに出られてたりする話もチラホラ聞きます。

はじめてのママリ🔰

貯金や親からの支援、生前贈与、資産運用どれくらいですか?

私立目指されてるということは旦那さんの年収以外にも金銭面で大きい所あると思うのですが😊

支援ありきでも金銭面okなら全て叶います。
何もないなら私立中学だけは無理では?と思います🥲

R

ママもパートをしたりすれば厳しくないと思います💫

はじめてのママリ🔰

1人目が私立なら2人目も希望したらダメとは言えないですよね😭
2人目生まれたらまたそばにいたいから専業主婦期間が長くなりそうですし、、、
厳しい意見とかではなく、2人目欲しいなら1人目から私立は諦める、私立に行かせたいなら2人目を諦めるもしくは専業主婦をやめてガッツリ働くのどちらからなのかな。
今小4の子がいますが塾代に毎月4万円、夏期講習などはプラスで、共働きでも結構出費があるなという感じです😣

はじめてのママリ🔰

専業を期間限定にして私立を諦めれば……という感じですかね。
29から家賃とお小遣い引いて16万。これで4人はなかなか大変かなと思います。期間限定で乳幼児期だけなら、旦那さんお弁当にするなどで何とかなると思いますが。
大体30〜35あたりあって、一人だけでも中学から私立は少しためらいます。ぱっと見いけそうだけどいけるかな?塾代かさむならきついかも?先取りで貯金用意できればいけるかな、って感覚です。これが二人になると一気に悩みますね。二人目は私立中NGって切り捨てるのは下の子に酷ですしね…
行かせるまではなんとかなるとして、問題は市立の3年間、学費など払いながら高校と大学の準備をしていくことかなぁと思うんですよね。私立中だと周りは私立高、大を考える友達も多いと思うので、うちは公立だよが通るかどうか…中高一貫だと高校も私立確定なので、私立中に入れたはいいが高校から立ち行かずとなると困ってしまうかなと思います。

まま

うちの友達は20万で三人いますよ🤣  実家に暮らしてるからですからね?🤔

ママリ

とても難しいと思います。
塾なしで中受は現実的ではないので、
最低限だとしても塾費用で5万円は掛かりますよ。

長女は小3から塾通いで、
3〜4年生は年間60万円ほど、
5〜6年生は80万円ほどでした。他の習い事や講習を合わせると100万円超えてましたので、
中受は狙いたい学校があるなら受験するくらいに考えていた方がよろしいかと思います。

手取り30万円として、
13万円なくなると17万円ですからね。

私立中学は入学後もお金かかるかと思いますし…。

ちなみに、中受をさせたい理由ってあるのですか?

少し大きな子供がいる親からすると、
実体験ですが、
親がいくら頑張って中受させて、
行きたい中学に受かっても、
やっぱりその子次第です。
娘は中高一貫で第一志望に入りましたが(私立2校は落ちました)高校はさらに上のところに本人が希望しているので受験予定で塾通いはずっと続けてます。

また、娘と仲のいいお友達は、結構すごい難関校に受かり通ってますが、高校は別のところがいいと、一度公立中に3年生なる時に戻る予定と聞いてます。
(今いる私立中から他の私立高校への受験が認められてないとのことで)そんなお子さん4人知ってます。

中受しても終わりじゃないんだなぁーと実感してます。

ボーナスとか、
贈与されていらっしゃる額が大きいとかですか?

スポンジ

私立に行かせるのなら専業は無理だと思います🥲

ママリ

厳しい気もしますが、ボーナスとかが多いとかですか?🤔
共働きなら(パートでも)なんとかなりそうですが、家賃以外の内訳がわからないのでなんとも、、