※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が毒親で、自分の人生を勝手に決められて困っています。要求や嫌みが絶えず、自由がないと感じています。

愚痴です…
昔から実母が毒親だと思ってました。

若い頃から彼氏が出来れば必ず上手くいかないと否定する。
大人の私の人生を勝手に決める。
私が決めた決断が自分に都合悪いと激怒でせめる。
私の生活関係なく自分の用事を押し付け断ると嫌みたっぷりでキレる。
祝い金等実母から貰ったお金は必ず後からお前にあの時あげたからなくなったと何かあると言われる。(言われるのがイヤなので必ず断ることを心掛ける)
たまにうちに遊びに来ると生活しにくい物の配置も常に文句ばかり…
私が子供の為に頑張って誕生日パーティーの風船を飾ってるとそんな意味のわからないの作ってと文句…
実母のやりたいことをどんどん押し付けて来てこちらが大変になってしまう。
例えば七五三の時私は着物で娘と実母で写真屋さんでちゃんと撮ること。私はシングルマザーなので娘の七五三の写真の費用だけでも大変なのに…
勝手に決めてこちらがやらないと嫌み沢山…
でも実母から費用はいらない。後で又必ず言われるから。
兄の娘の七五三お着物にまで模様が子供っぽかったと。これは私の前でのみ。
シングルマザーの私は土日祝は子供といるから朝から家事公園等で夜子供が寝てからしか電話にはなかなか出れないのに、何がそんなに忙しいんだよ。ちんたらやってないでパッパッとやらないからでしょと。シングルマザーの現実は伝わらない。
今沢山書いてて本当に嫌みや愚痴しか…
実母の嫌みと愚痴を聞くと本当にこっちはイライラする。
何事も必ず。自由過ぎて振り回されるからこっちは怒ってしまう。

コメント

ままり

実母さんはおそらく毒親傾向そうですね。
実母さんにアンパンマンさんが振り回され過ぎて、お子さんも振り回されてないか心配です。
もう良い大人だから、実母さんが何を言っても断ったり無視したり振り回されない対応した方がいいような。
電話も嫌なら切る、忙しいから用件はラインで、写真屋も娘さんが望んでないならバーバいらないのでは😅娘さんがばーば好きなら仕方ないですが、一般的に愚痴ばっかで一緒にいてつまんない人間好きじゃないですよ。
シングルマザーで実母さんの助けが必要で無碍に出来ないとかあるなら、もう何十年生きてきた人は変われないから、伝わらないなんで理解してかれないんだって思うと、アンパンマンさんが疲れるので期待するのをやめた方が楽かなと思います。