※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の保育園準備について質問です。 ①名前はスタンプやシールでOK? ②歩き始めたばかりなのに靴は必要? ③歩く練習は毎日必要? ④水筒の練習は必要? ⑤荷物は大きなバッグにまとめた方がいいでしょうか?

春から双子が保育園に行き出します。
色々準備してます。
質問です!

①名前は記名じゃなくてもよければ、スタンプやシールが便利ですか?
②まだ歩き出したばかりですが、靴は持ってくより履かせた方がいいのてしょうか?荷物になるし…
③よちよち歩くのに、靴を履くと嫌がり歩きません。毎日練習すべきでしょうか?
④水筒も用意しましたが、入園までに飲む練習しといた方がいいでしょうか?普段はマグでストローを使用してます。
⑤リュック2個、週明けはタオルケット4枚等持って行きます。双子は前に2人抱っこします。その場合、荷物はまとめて大きなバッグに入れた方が良さそうですかね??まだちゃんとどんな感じになるかやったことないのでこれからやってみようと思いますが、参考までに教えてください。

コメント

あんどれ

①持ち物全部に名前つけてないといけないので、シールは大活躍しました!
②歩き始めたばかりだと靴いらない保育園もあります。
うちの保育園は園で使うものは置きっぱなしなので、履いていく靴は別にあります。
入園後に確認するで遅くないですよ😄
③上の子はあまりに嫌がるので、玄関に置いてたら自分から履く!と言うようになりました。
毎日履かせる人もいますし、保育園だと履いてくれたりする可能性もあるかなーと思います!
あまり無理に進めない方がいいのかなーとは思います💦
④必要と言われたってことでしょうか?
園で使うなら練習しといた方がいいですね!
⑤0歳児、1歳児のどちらかかなーと思いますが、リュック持ってくるのも指定ですか?
双子ちゃんなら大きなバッグに入れないとリュック2つ+タオルケット系の荷物持つのは大変だと思います💦💦

ぽてぃ🔰

保育士です😊
①最近はスタンプやシールが多いですね!しかしシールは万が一剥がれた際の誤飲などの心配もあるので、スタンプか記名の方が安心です!
②抱っこで登園するなら持ってきたら良いと思います!行き帰りに使わなくておうちでも使わず園も可能なら置き靴でも良いと思います🙆‍♀️
③靴を履いた感覚がまだ慣れないのかもしれませんね!いずれ歩くようになりますし、無理に練習しなくても良いと思います☺️できる範囲で!
④水筒を園でいつも使うのであれば慣れておいた方が良いかと思います!でも水筒以外の水分補給方法が可能ならそれでも良いと思います🚰
⑤双子の保護者さんはほとんどの方がまとめる大きなバッグ持って来られてますね!でも荷物は個々で別れていた方が良いと思うので行き帰りのまとめるカバンがあると楽かと思います😊

chibi

①名前スタンプとシール併用しています。

②どちらでもよいかと!楽な方で˙ᵕ˙⑅
③靴を履くって違和感しかないので靴を履いて歩く練習をして慣れないとなかなか難しいと思います。
月齢がわからないので何とも言えませんが練習はしておいて損はないかなと˙ᵕ˙⑅
④水筒は園での指定のものを購入されたのでしょうか。
コップ飲みはできるにこしたことはないかなと。
⑤私は大きいバックに双子の荷物全部詰めて登園していました。
何個も荷物を持つよりはまとめたほうが楽ですよ˙ᵕ˙⑅

さら

①お名前スタンプとシールどちらも使ってます。
②まだ歩き出した時は靴を履かせてなかったです。靴は保育園に置きっぱなしでした。
③特別靴で歩く練習はしませんでした。
④水筒は保育園からの指示ですか?0歳、1歳クラス経験してますがまだ水筒等の指示はありません。保育園のコップで水分補給してます。0歳クラスで通い始めた頃はまだミルクを飲んでいたので哺乳瓶は持っていきました!
⑤手荷物も保育園からの指示で、0歳クラスは手提げ袋と布団セット、1歳クラスはリュックと布団セットを持ってってます。
他にも何かあれば聞いて下さい。園によってルールがあると思うので参考程度になるとは思いますが😊