※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事を拒否し、悩んでいます。保育園では食べるが、家では食べない。どうすればいいか、簡単なメニューも知りたい。

もう参ります…。

1歳4ヶ月の女の子ですが
最近、ご飯をちゃんと食べてくれなくなりました。
保育園ではモリモリ食べてるみたいなんですが
家では前に食べてたやつも食べなくなったりと
かなりムラが出るようになってます。

栄養とか考えたりして作っても食べてくれず
スグにパンを欲しがります。

最近は食事が憂鬱です…。
辛くて子供が笑ってても笑い返す余裕がなくなってきました。

途中でいらないと泣き出したらもう切り上げて
どれだけお腹が空こうがあげないほうがいいでしょうか?
あとお手軽に作れるメニューなどあったら教えて欲しいです…

毎日なんで食べてくれないのかと悩んでます…

コメント

koko☺︎

現役保育士のプレママです(^^)
1〜2歳の頃って、食べムラがよく見られる時期です。そして、3歳頃までは楽しく食事をすることを大切にするのが良いとも言われています。
ですので、食べムラは一時的な姿なんだ!保育園でしっかり食べているなら栄養は大丈夫だ!と、ど〜んと構えて、途中でいらないと泣き出したときには、好きな物を気持ち良く食べられるようにしたり、途中で切り上げてしまって良いと思います。
お母さんが美味しそうに色々な物を食べている様子を見せて誘っていけば、そのうち食べムラも落ち着いて、おうちでもモリモリ食べてくれるようになると思います!

koko☺︎

この年齢のお子さんをもつお母さんから、食事の時間がストレス…というお話はよく聞きます。栄養バランスなどしっかり考えて食事を用意していらっしゃる分、食べて欲しい気持ちも強くなりますよね(>_<)
切り上げたあとですが、お菓子は良くないですね。パンなら、食事のうち、と思ってあげても良いよかなと。
ただ、いつでもパンをもらえる!と味を占められてもChirikoさんが困ると思うので(笑)、あげるときに「じゃあ、○○(食べ残している物)を食べたらパン食べよう」とか、「○○とパン、じゅんばんこ、ね」と一口でも食べられるようにしてみてはどうでしょう?1歳半頃なら、そういったことの理解もできると思うので、やってみてください(^^)でも、ストレスが溜まらないくらいに(^^)

Chiriko

ありがとうございます!
少し楽になりました('-'*)
切り上げたあとにお菓子など入ってる棚を開けようと泣いたり
パン!パン!と要求してくるのですが…
それは無視したほうがいいのでしょうか?(+_+)

Chirikokko

食事が憂鬱…その気持ち、すごくよくわかります!

子どもの健康を考えて、一生懸命作ったごはんを食べてくれないと悲しくなりますよね。

私の長女も同じでしたよ。

保育園で残さず食べるというのが信じられないほど、家では偏食でした。

私が作った料理を食べて、涙目になって「おぇっ!」っとやった事もあるし、おかずを一口も食べないことは当たり前でした。

今、6歳になって、少しずつですが、いろいろなものを食べられるようになってきました。

次女は何でも食べる方なので、これは個人差なんだと思います。

人より味や食感に敏感なのかもしれません…

Chirikoさんも今はお辛いでしょうが、いつか食べられるようになると希望を持ってくださいね。

たまには、子どもが食べたいものじゃなく、自分が食べたいものを作るのもいいと思いますよ〜!

Chiriko

返事が遅くなりました(´・_・`)

あのあと色々試行錯誤しまして
肉そぼろあんかけときゅうりとトマトを細かく切ったのを混ぜて食べさせたら
美味しかったのか食べてくれました!

私も嬉しくてずーっと褒めちぎり(笑)
こんなのが続いてくれたらいいんですが…
そういうわけには行かないんでしょうねぇ

でもパンは食事の一部として割り切ってあげてみようと思います!
ほどほどにですけどね(笑)

アドバイスありがとうございました!

Chiriko

遅くなりました_ノフ○
あと…お名前が近くて少し親近感が…笑

そうなんですよ…口に入れてもベーって出されて
本当に悲しくなりました。
子供はこっちの気持ちは御構い無しですからね…笑

そのくせ私がご飯食べてる時は
膝に乗りたがって、乗せてやると
私のおかずをつまみ食いしようとします。
大人が食べてるのが欲しいのかな…(*_*)

私も小さい頃ベーってしてた子なんで
今考えたらお母さんに悪い事したなぁと反省してます←
子供にはほどほどに付き合っていこうと思いました!

たまには外食とかして気分変えようかな…笑