※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が怒って家族を叩いたりするが、他の人や子供には優しく接する。保育園で他害行為をしないか心配。子供の性格が気になる。

あと数ヶ月で2歳ですが、すぐ怒ってママを叩いたり引っ掻いたり物を投げつけてきたりするけど、お友達には一切しないってこともありますか?
たまにパパも叩きます…

同居のじいじやばあば、よく会う人や子どもには今のところはしたことはないのですが心配です。
毎回強く叱っていますが、どうにかやめさせたいです😢
現在は自宅保育ですが、これから保育園に通うようになって他害行為をしないかが心配です。

うちの子は人が好きみたいで特に子どもが大好きで、優しい一面みたいなのもあり
自分より小さい子にそーっと触れて優しく撫でてあげたり、赤ちゃんに顔をペタペタ触られてても全然気にせずにニコニコ接したりしてて(私が同じことすれば嫌がるのに…)

私が痛がったり泣いてたりしても撫でてくれたり、ポンポンして慰めるようなこともしてきたりで…意地悪な子なのか優しい子なのか😭
とにかく他の人を傷つけないかが心配です…

コメント

ままり

その年でいじわるなんてしませんよ!
スキンシップの加減がわかってないんだと思います。

うちもそのくらいの時ひどかったです。
痛かった〜😂

強く叱るというのがどういう感じかわかりませんが、
うちの夫は大きめの声で痛い!叩かないで!と言ってましたが「大きい声で怒られた」が先行して子供に響いてなさそうでした。
「バンッてやると痛いよ。ツンツン!てして」と実際にやってみながら伝えて練習したら、それからツンツン!と叩くのを繰り返しながらだんだん叩くのは減りました。

いまは3歳ですが、口で言ってもきかない相手(やだ!やめて!と言ってもやってくるような子)にはまれ〜に手がでるときもありますが、
叩いたりはしなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ままりさんのお子さんも同じくらいの時期にこんな感じだったのですね😳
    早速叩くんじゃなくてツンツンするんだよって言ってみました!
    ばちばち叩かれまくったものの途中からニコニコしながらツンツンやなでなでしてました😂
    この調子で続けてみます🙆‍♀️
    もう根気良く厳しく叱っていくしかないのかなと思っていたので目から鱗です!!
    ためになるコメントして下さり本当にありがとうございます😭✨

• 3月4日
  • ままり

ままり

効果あってよかったです!
    私も当時このままで大丈夫なんだろうか…😭😭と不安でしたが、大丈夫です!笑
    おうえんしてます😘

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹💕
    おかげさまでホッとしました✨

• 3月8日