※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りにゃ
家族・旦那

消防指令室で働くご主人の家事育児の分担について教えてください。

ご主人が消防の指令室に勤務されてる方いらっしゃいますか?
今回の異動で旦那の配属先が指令室になりました。
日勤、夜勤の時のそれぞれれの家事育児の分担などを教えていただきたいです。

コメント

あづ

以前勤務してました🙋‍♀️
うちの司令課は日勤がいないので、全員夜勤ありで普通の消防士と同じ勤務体制です😌

家事分担も、日頃からほぼしてないですが司令課だろうと現場だろうと変わりなしでした😅

現場と違って突然帰ってこない。サービス残業。とかはなかったです🤔
その代わり現場以上に寝れないので昼寝は増えました😅

• りにゃ

りにゃ

コメントありがとうございます😭✨
    普通の消防士と同じ勤務体制なのですね!
    旦那の場合は4部制で日勤→夜勤→休みのサイクルです!
    今までは1日半いないのが当たり前なので、家にいる時間が増えるのはありがたいのですが、連休が無くなるのがかわいそうだなという感じです😭

突然帰ってこないのがないのは助かりますね😳
    今日は夜勤明けだったのですがいつも以上に老けて帰ってきました🤣
    今もまだ昼寝してます笑

• 3月3日
  • あづ

あづ

連休なくなっちゃうんですね😵

大きな火災とかがあろうと、司令室は関係ないので基本残業なかったです😂
    現場みたいに「この階級が何人必要」とかもないので、休みも取りやすかったです🙋‍♀️

ただ、睡眠時間が短いのと座ってる時間が長いから腰が辛くて、もう戻りたくないって言ってます😅

• 3月3日
  • りにゃ

りにゃ

時々5連休が取れるみたいなことをちらっと聞いたのですが、まだ詳細は不明みたいで😭

残業ないの助かりますね🥺
    休み取りやすいんですね😳✨

司令室本当に大変っていいますよね😭
    旦那も最短で出たいと昇任試験を何が何でも受からなくてはって言ってます!
    試験に合格したとしても出られるのは3年後らしいですが...🥲

• 3月3日