※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いや費用について教えてください。

幼稚園と保育園両方にお子さん預けた経験ある方に質問させてください!
①お勉強とか体操とか躾関連とかカリキュラム的には幼稚園のほうがしっかりしてるとか差がありますか?
私のイメージではそういう習い事系に対するお金を払ってるのが幼稚園なのかな?というイメージなのですがどうでしょう??
②産後保育園に入れるか満3歳児〜幼稚園に入れるか…という選択肢で保育園は〜3歳児クラスまでは高い(世帯年収によりますが)が3歳児クラス〜はほぼお金かからないイメージ、幼稚園は満3歳児〜保育料無償化ではあるけど諸々かかって初期費用+毎月7000円くらいが幼稚園卒園までなんですが、トータルでみたら保育園と幼稚園どちらのほうが安いのかな〜と気になりました!例えば満3歳児くらいの月齢で保育園入れるのと幼稚園入れるのとトータルでみたら皆さんの地域ではどちらのほうが高いと思いますか?(平均世帯年収の500〜700万円くらいで考えると)

①②どちらの回答でもいいです!

コメント

さんぽ

①完全に園による、です。
幼稚園でものびのびさせるところは遊び感強いですが、保育園で習い事までしっかり無償でできるところもあります。
体操に関しては幼稚園も保育園もしっかりしてる気がします。
②経験したところは3歳以降、幼稚園も保育園もどちらも月にかかるお金は1万前後でした!
なので3歳以降で月々はほぼ変わらないけど初期費用として幼稚園が高いです😌

nakigank^^

幼稚園によるので、一概には言えないですが、個人的には保育園の安いのでは?と思います。

うちは幼稚園が預かり保育はあるけど、年少まで毎月1万ほどかかり、毎月の授業料?みたいのもかかります。
入園料も6万取られました。

保育園は毎月2万3千円払ってますが、基本それだけです。

だけど幼稚園は夏休み、春休み、GWとかの休みの日は、仕事があると一時預かりにも預けないと行けない日もあり、普段額は保育園の倍になる時あります。
特に夏休みはうちは4万6千円なので、これが2歳差だと二人分なので怖いです。(笑)

カリキュラムは私立保育なおかげか、公立よりかは色々やってくれてる気がしました。
あと小規模だから手厚いから、そんなことやるんだって、公立に通わせてるママ友にも言われました。

保育園は年少になればもっとかからないけど、幼稚園は預かり保育代、長期連休の保育代考えると、保育園の方が絶対楽だと思ってます。(笑)

うちは保育園ですが、

0歳児からバリバリの早期教育してる園でした。

0歳児から、フラッシュカードにリトミック、英語。2歳クラスからは体操も追加になり、2歳クラスまでに、平仮名は完璧にマスター。早い子は2歳クラスで逆立ちしてました。

お金は、認可だから、自治体で決められた金額のみ

それ以上にかかる費用は無し。

無償化になる年少からは、給食費5500円のみ。教材費などはすべて園が負担で0円。

年少からは読み書きソロバン、音楽、体操が本格的になりました。早い子は卒園時には英検取得、ソロバンは商工会検定1級取得。

という保育園でした🥹

そして、学童も併設なので、学童でも、塾並みの勉強があり、月額4500円の破格価格でした

じゅん

①②どちらも園によりますが…
①は親の好みや子供の個性で、のびのび系かカリキュラムあるところ選ぶかって感じかなと🤔

幼稚園は幅があります。
保育園とほぼ変わらない園から、
毎月保育園よりも10000万円高く、初期費用10万くらいのところまで。

平均年収とは違いますが、
年収1000万で、保育園に未満児クラスで5万払ってましたが、
保育園よりも年少クラスで1万月謝が高く、初期費用10万の幼稚園に、10月から満3歳で入園した場合、
3年半の費用は保育園入れた時と幼稚園は同じくらいだなって感じでした!

↑市の中で一番高い幼稚園です。

幼稚園高いといっても、未満児の月5万に比べたら遥かに安いので😅