※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
家族・旦那

義両親についてです。子供が出来てから、苦手になりました。でも、旦那…

義両親についてです。
子供が出来てから、苦手になりました。
でも、旦那は家族を大事にしてる人です。私と子供が優先らしいのですが、私も義家族と家族のように仲良くして欲しいようです。

苦手な理由として
義父が、気難しい人で何をするにも上から目線です。一度、義父が子供を抱っこした時に大泣きしてしまいました。それ以降、抱っこをしたがらず、子供が泣いたら「うるさい」と言い、あまりいい顔をしません。
まだ子供が6ヶ月に入ったばかりの時に、家族が揃ったので外食に行き、子供が愚図ってしまいました。あやしていたんですが、いつもの雰囲気じゃないこともあり泣き止みませんでした。その時に義父が「そんなに泣くなら、もう連れてこないよ」「うるさい」など言っていました。

義母には、会うたびに子供が愚図って泣くと「おっぱいが足りないんだ」と再三言われます。
ミルク、哺乳瓶嫌いの子供なので、ミルクを飲まない。体重の増えは良く、検診の時も何も言われない。ことを伝えても、「ミルクは良い成分があるし、飲ませた方がいい」「もう母乳からは栄養も無くなるから、母乳を辞めてミルクにしたらいい」と言います。
毎回言われるので、母乳が足りてないのか不安になります。
他にも、「眠る前に母乳を飲ませて眠らせないようにしないとならない」「(私の仕事復帰について)反対。何にそんなにお金が欲しいの?うちの子の収入相当の生活をしていればいいんじゃない」や「(私の地域は公共交通機関がよくありません。なので、セカンドカーの購入を考えてると伝えると)タクシーで動けばいいじゃない?車買うと考えると、タクシーの方が安いよ」と言われます。

義姉に子供がいるのですが、その子とうちの子供との扱い方の差があります。自分の娘の子供の方が扱いやすいのだと思ってはいるんですが、義姉の子供がいるとうちの子供が邪魔者のような感じで…。もう少し大きくなったら、子供が感じてしまうんじゃないかと今から心配してしまいます。

基本的には良い人達なので、嫌いではないです。
でも旦那の実家に行くときは、以前より緊張します。

どうしたら、少しでも苦手じゃなくなるでしょうか?

コメント

義父さんについては聞き流し。
義母さんについては聞き流すのと、
あまり内部事情を話さない方がいいかもですね!
なんでかんでイチャモン付けてくる方々かな?と思いました(;´Д`)

たしかに内孫の方が接しやすいというかなんというか…
そこは難しいところですね(´・ω・`)
義父母の接し方が変わらない限り、いくらモコさんが努力しても、お子さんは懐かないとは思います。

• モコ

モコ

そうですね。子供が懐かないかもしれませんね(>_<)行っても、ずっと泣きっぱなし、私か旦那にずっと抱っこされっぱなしなので…

最初は無理かもしれないですけど、聞き流すようにします!内部事情についても、凄く聞きたがるので当たり障りのない事を話すようにします!

• 3月20日
😇😇😇

基本的にいい人ではないような気がします。。。
私だったら、全て聞き流します。
私の義母は、言い方ですが、たまに気にさわることや、同じことを何回も言ってきます。けど、私が良しと思わないことは、基本的に聞いてないふりをします!
で、普通に他の話題で会話してます!
ある程度聴き流さないと、みんな色々言ってくるので、疲れますよね。。
なので私は基本的に良しと思わないことは聞きません!

• モコ

モコ

いい人だって思い込んでるだけなのかもしれません(^^;)

旦那の実家に行くと、すごく疲れます。。。
    ある程度聞き流すようにして、他の話題で会話するようにします(^^)

• 3月20日
しょう座衛門

いい人なんでしょうか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )
色々と相談されてるみたいですが独立されてるなら相談する必要もないことを話さなくても、つかず離れずで程度な付き合いで充分ではないでしょうか?(^-^)
車の資金も援助うける訳ではないんですよね?
当たり障りなく普通にできてれば充分なかのいい部類にはいるのではないでしょうか。
旦那さんの理想は大事でしょうがうちの旦那さんなら同じ事言われたら怒ると思いますよ(゚o゚;
お母さん自分で毎日みてるわけでもなくいちいち口だすのも…
うちなら義理家族も孫中心で、家族揃ったら外食って有り得ない発想です…スイマセン(´×ω×`)
泣くのもだっこしなきゃ行けなくなるのも初めから想像どうりでましてうるさいって…当たりまえですからねなので行くってなるじたい義理家族…って私なら思います(ꐦ°᷄д°᷅)

• モコ

モコ

いい人達とわたしが思い込んでるのかもしれません。。

相談というか、義母は私たちの生活を聞きたいみたいで…(・・;)
    正直に答えた私がバカだったと反省しています。

車も援助受ける気は旦那も私もありません!自分たちの収入で買える範囲の車を買おうと思っています。私の仕事復帰も贅沢したいからとかではなく、少しでも車の足しや家計の足し、貯金に回せるようにしたいからだったんですが…(^^;)

義両親は、義理の姉の子供中心なので、うちの子供のことは後回しです。「うちは小さいし、愚図るから。うちの家族は家で食べるから、ゆっくり食べてきて。それか家でみんなでゆっくり食べよう」と言ったらしいんですが、「家族揃ったのに!それにもう予約してるから!」と言われてしまったらしくて…義父に言われた後、私は子供を車に連れて行き、あやしました。旦那も急いで食べて私と交換してくれましたが、義父は私たちのその態度も気に食わなかったみたいです。

旦那も義父の態度や義母の口出し、義理の姉の子供優先の態度に相当頭にきたみたいです。これからは当分行かなくていいし、義母の言うことは気にしなくていい。と言われました(^^;)

これからは当たり障りなく、付かず離れずな付き合いをしていきます(^^)

• 3月20日