※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

男女すでに子育て中の30代半ばの方が、3人目の希望について悩んでいます。体力や経済、キャパから2人で十分か考えています。

男女すでにお子さんがいる方で3人目希望、または妊娠、出産された方いらっしゃいますか?また、すでに2人いるから3人目は希望しない方も含め、どうして今を維持したか教えて欲しいです。自身も男女すでに出産した子育て真っ最中の30代半ばです。3人目欲しいと薄々感じながらも体力や、経済、キャパなどから、2人で十分かなと思い始めています。

コメント

さらい

産むまであるつわりに耐えられない
家がそんな広くない
ガチャガチャせいかつはもういや。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります、つわり辛いですよね。はじめはつわりだけでも3人目となると、2人育児しながらのつわりに耐える日々・・・ワンオペなのでつらいだろうなーと感じます。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

31で3人目踏み切りました!
望んでたのにいざ妊娠してること分かるとすごくビビったりもしましたが、
もう、めっちゃ可愛いです!
家族仲も更に良くなりました😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    望んでの3人目は本当にうれしいですよね❤️夫婦仲も家族仲も良く過ごせるのは最高ですね!!わたしも2人ですが、家族仲最高です😌色んな家族の形がありますね!

    • 3月3日
mini

男女いるから3人目はやめました。同性が続けば3人目の予定でした🙂

私自身、復帰後は仕事も頑張りたい気持ちがあり今は仕事が楽しいので満足しています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも今に満足しています❤️不妊治療も経験し、1人授かるのも奇跡と感じたあの時期から、奇跡の2人も子供ができ、さらには男女。最高の日々です。そんな幸せを感じながら3人目ってどうかな?可愛いだろうなと思うこともあります☺️

    • 3月3日
POOH

元々3人ほしいのは結婚する時からお互い思ってたので、一人目産んだ時から学資は3人分かけてました。

今は4人になって、私が復帰する時は初めて時短取るのでいくら減るかはわかりませんが、その分副業とかで穴埋めしてお金は維持する予定です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お金の維持大切ですよね!うちも、2人には、苦労させたくなくお金を貯めています☺️私も方も給料的に上がり安心ですが、将来何があるかわからないので、臆病な私は3人目踏み出せず、2人になりそうです😂

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

悩んで、今妊娠🤰中の30半ばです!
@体力なし、でも妊娠するならもう今しかないと決断
@経済面はまあ、贅沢しなければ大丈夫かな…あと私が正社員になりバリバリ働く覚悟です!
@キャパは不安ですが、上と年齢離れているので、みんなで育児するつもりです!(ヤングケアラーとかではなく、家事手伝ってもらったり、簡単なお世話とか)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悩んだ末の3人目、絶対幸せになれると思います❤️楽しみですね、そしておめでとうございます😊わたしは2人目妊娠中、上の子に我慢をたくさんさせてしまったなぁ、と反省の日々で、3人目妊娠となるとまた我慢させることが増えそうと考え、3人目踏み切れなさそうです🥲ワンオペなので特に。。

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!☺️
    うちも真ん中がうまれたとき、上はまだ2歳だったので我慢させたり可哀想なことしたなーと、、一応2人に、3人目産むのどう思う?と聞いてました😅💦同じくワンオペなので不安はありますが、家族みんな3人目を楽しみにしてるので、外部のサービスを頼ってみたり、ゆるめに頑張ろと思ってます🤣

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

女男と産んで三人目を産みました。24でさん人目産みました。
同性が続いたら迷わずさん人目を作りましたがさん人目自体は
私の体力面を考えて30までにできなかったら産むのやめようとはなしてました。
できたら産もうねと話してたので
避妊はしてなかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    24歳で3人目、若いのに頑張りましたね☺️きっと子供好きな方なのだろうなーと想像していました❤️体力面的には本当に20代、30代で全然違うと思います。私は今30代半ばですが、眠れないとやっていけません💦

    • 3月3日
ちょんまる

私は3人目希望していますが、旦那に2人で十分と言われ経済面など考えたら難しいのかな〜と思っております😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3人となると、一人一人にしっかりお金をかけるといくらあっても足りないですよね🥲でも、七五三をしてあげたいとか、誕生日は好きなものを買ってあげたいとか、学費は全部出してあげたいなど、それぞれの家庭の考えでお金の必要性が変わってくるのかなーと思います。うちは、なるべく手をかけたい派です。😌

    • 3月3日
ママリ

性別関係なく3人希望だったので
上が男女だったから悩むという事はなかったです。
ただ3人育児大変です😂
すごーく可愛いし3人がいてくれて幸せですが
新生児期からゆっくりもできないし
なんか常に疲れてます笑
経済面でも3人になった事で
今はパートですが来年末っ子が幼稚園で
時間も増やす予定ですし
やっぱり何をするにも大変さは上がるなと。
私の周りにも色々考えて3人欲しかったけど
2人にしたと言ってる方多くいますよ
逆に38のママ友は5歳離れて3人目出産してたり
みんなそれぞれだなと😶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3人育児大変ですが、頑張っていらっしゃるのが素晴らしいです🥰こども1人いるだけで大変ですから、みんなそれぞれですね😌わたしも2人ですが、キャパ的には今でいっぱいいっぱい🥲でも産むのは時期が決まってるので3人目、本当に産まなくていいのかなと自問自答しています。3人産んで1番大変さが変わったのはどんなことですか?☺️

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ


    これ答えのない悩みになるから余計に考えますよね🥲
    産んで後悔する人はいないとか
    やっぱり挑戦しておけばと後悔したくないからお金は何とかする!って踏み切る方も大勢いますし☺️
    1番大変⋯うーん🤔
    自分が足りない!という場面も沢山あるし睡眠が取れない時期は本当に気が狂いそうにもなりました(両親などは遠くて頼れずでその時上の子の園の送迎などもあり新生児から普通の生活をしてまして😂)
    お金もかかるし(食費や習い事、靴などの消耗品も)家事の手間(洗濯物多い!)も増えます。役員も子どもの数だけ回ってきますしレジャーも大変です。
    でもうちの子達を見てると3人いて楽しそうだし、3人で1つの社会になっているようにも思うし本当に産んでよかったなって。
    私は要領も良くないから常にキャパ足りないくらいだけど子どもが頑張るパワーなので何とかいけてます!

    • 3月3日