※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあめ
ココロ・悩み

友人に流産の気持ちを話したが、励ましの言葉がモヤモヤする。嫉妬も感じる。気持ちの切り替え方を相談。

1月に流産しました。
同じ時期に妊娠がわかった友人がいて、流産してしまったこと報告しましたが、心配してくれてるのは分かりつつ、きもちが引っかかってしまいます。

嫉妬かなぁとも思うのですが、、

流産、胞状奇胎、生理が今も来ないことなど自分の状態を説明したい、と思う気持ちもありつつ、
せっかく順調にいってる妊婦さんにいうのもなぁ、とも思って、簡単にしか話していません。

聞いてくれたら話そうかなとも思いつつ、タイミングが今じゃなかったんだね、病は気からだよとか、初期流産は責めないでとか、次は双子で帰ってきてくれるかもよ、とか。。
励まそうとしてくれてるのはわかるんですが、モヤモヤしてしまって。

私も適当に返せばいいのかなぁと思うんですが、それなりに本音で隠さず話せる友人なので、励ましの気持ちには感謝しつつ、結局は私の気持ちが足りなくて死んじゃったとか、まだ親になる資格がないっていわれてる気持ちになるから、今は励ましはやめてほしい気持ちも伝えました。
まだ、そういう言葉を聞いて前向きに捉えられる準備ができてないことを謝りました。

でも、いまの赤ちゃんの様子とか、どんな妊婦生活なのか、楽しい話が聞きたい、とも伝えました。

そうしたら、今度は焦らないで、春っていい季節だよーと返事が来て、どうしたものかと考えてしまいます。

縁を切りたいわけじゃないし、仲良くしたいけど、私のこと大好きで心配してる気持ちのコメントが、モヤモヤ来ることばっかりで。

やっぱり嫉妬なんですよね。
どうやったら気持ちが切り替えられますか?

先生から、もう妊娠してもいいよといわれれば多少はスッキリするのかもしれないですが、2ヶ月もたってピル飲んだりしてるのに、子宮内膜は全然あつくならないし。。

こんな相談で申し訳ないです。
前向きな言葉をいただければ幸いです。

コメント

ななみ

あきあめさんの投稿を読んでいると、私の気の触る事は言わないで欲しいけど貴方の様子は知りたい、けど気を使ってね!
と感じます。。。。

私だったらあきあめさんにどう返していいか分からず、既読スルーしてしまうかもしれません。でもお友達はしっかりと返信されています!!とても良いお友達だと思います❤︎

あきあめさんも大変かと思いますが、お友達も妊婦で大変だと思います。
そこは特に何も感じませんか??

しばらく距離を置くのが良いかと思います!!双方にとっていい事何もないのではと思います。

ケロッピ

まずは流産してしまったこと、残念でしたね(>_<)

読んでいて、とても難しい問題だなと思いました。
嫉妬はあるかと思いますが、それは人として当然の感覚ですから、それを恥じたり、隠す必要はないと思いますよ。

正直、私がそのご友人の立場だったら、どう接していいものやらわからないので、あきあめさんとは、しばらく距離を置きたいと感じてしまう気がします。

それでも、別に嫌いになったとかではないので、冷たい対応をすることはないでしょうが、
何を言っても、自分は妊娠中、相手が流産してしまっている事実は変わりませんから……。

あきあめさんが、モヤモヤしたり、どうしたらいいのかわからないのと、ご友人も同じ気持ちだと思います。

こういうことは、すべて時間が解決します。絶対に、時間が解決します。

なので、心配せず、今は必要最低限の連絡を取り合うだけにして、それで大丈夫だと思います。

必ず、ご友人との関係が元に戻るタイミングがきます。
その時まで、少し寂しいですが、距離を置くことが一番、お互いを強く繋いでおく手段ではないかなと、個人的には思います。

めぐ

順調に育っている妊婦さんに対して、
流産をした自分の今の現状を伝えたいと思うのはなぜでしょうか?

友人は聞いたとしても返事に困りますし、
困った結果の励ましだったのではないでしょうか?

それを今は励ましはやめて欲しい
と伝えても、
友人からしたら「じゃあなんで話したの?」とストレス要因のひとつにもなります。

しかも、育っている赤ちゃんの話を
励ましの言葉を必要としていないあきあめさんに伝えなきゃいけないんですよね?
それって、友人の方のストレスになることは理解出来ますか?


あきあめさんのコメントを読んで、嫉妬と言うより、話を聞いて欲しいのでは?と思います。

ただ、
聞いて欲しいのは事実だと思いますし、
うちはダメだったのになんで?と嫉妬があるのも事実だと思います。
赤ちゃんがきてくれたお母さんなら誰だってそう感じるはずです。

友人の方とは、
上の方々も言っていますが
一度距離を取った方がお互いのためではないかと思います。

こればっかりは、
あかあめさんの気持ちの整理がつかない状態だと改善しないと気がします。

ゆっくりでいいと思うので、
自分の中に落とし込めるようになるまでは…焦らずゆっくり時間をかけて下さいね。

あやぱまん

わたしも現在妊娠中で、1月に結婚式があった友人の式に参加してその友人からその後、実は授かっていたが、1月の式直前に流産してしまったことを打ち明けられました。
その子はわたしと同じ甲状腺異常を持っていて普段から色々と相談を受けていたし相談していたので、なんで話してくれたんだろ??とは思わなかったですが、確かにどう返していいか少し困りました。
ただ、返信しないワケにはいかないかな?と思ったので、ゆっくり休んでね。とかあまり無理しないで…など色々励ますようなことを送ってしまいました😭
その友人もあきあめさんみたいに引っかかってしまっていたのかな?と思うとちょっと胸が痛み後悔しますが😣

でも友人は流産して辛かったことを自分の中にとどめておくのが辛いから話を聞いてほしいのかな?と思ったので、きっとあきあめさんもそうなのかな??と思いました✨

焦って気持ち切り替える必要はないと思います!
まずは身体を休めていくことが1番だと思いますよ💕
そうすれば気持ちは自然とついてくると思います😶
考えないようにしてても考えてしまうと思うので、体調がよければお出かけとかも良いかもしれないですね☺️
春になり、暖かくなってるので💓

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

流産お辛かったですね。
ただお辛いのはわかりますが、私はお友達の方に同情してしまいます。
お友達、困ってると思いますよ。
それでも十分配慮した返事だと思います。それでもモヤモヤするなら連絡はしばらく控えた方がいいかと。
あきあめさんにとってもストレスは良くないですもんね。
吐き出す先を他に向けた方が良いのでは?
たとえばママリで同じ境遇の人とお話してみたり。
やっぱり順調な妊婦さんには分からないことってありますからね(>_<)
あきあめさんの心が少しでも早く回復することをお祈りしてます。

すーい

私も12月に繋留流産で手術しました。心拍確認後、次の検診で成長一切してなくて超音波で見せて貰ったわが子は萎れてる状態でお腹にいました。
その時に親友や後輩が出産ラッシュで赤ちゃんの写メを送ってくれました。
人間だからね嫉妬もするしモヤモヤもすると思う。
幸せな話を聞いて前向きになりたいって気持ちになるのにいざとなるとでもまた流産したらどうしようとか。
今はきっと心に余裕がない時だと思うんですよね。
でも暗いトンネルはいつまでも続かないと思います。
私は年齢もあり生理を1度も見送らずの妊活で授かる事が出来ました。
出産が終わったら次はガン検査引っかかってての精密検査をこの前したのでその治療になるので本当にこれが最後になります。
あきあめさんの友達は素敵じゃないですか😊余計な事言わず寄り添ってくれてるじゃないですか😊
お友達を大切になさってください😊
きっとあきあめさんにも笑顔になれる時が来ます😊

あきあめ

みなさま、ご返信ありがとうございました。

取り急ぎ、皆様への返信で失礼します。

基本的に、私と友人との関係は、特にメールのやり取りという点ではわりとあっさりしていて、お互い時間があるときにゆるーく返信する感じです。
だから返信なくても気にしないし、向こうもそうです。
返事が来たからすぐ返さなきゃとかの義務感もないので、会話の途中で何日間か返信が止まることもしょっちゅうあります。

そもそも流産のことをなんで伝える必要がともありましたが、お互い妊娠したことを知っていて、妊婦情報をやり取りしていたので、嘘ついて返信するわけにもいかないし、止む無くなので、そこを責められても困ります(>_<)
嘘をつく方が、お互い辛い結果になると思います。。

ただ、今回は私が伝えたことで、もちろん良い友人ですので心配してくれて、私が返信するよりも早く友人の方から連絡が続く状況で、励ましたりはいいからまずは自分の身体を大事にしてね、というようなことも、もちろん伝えました。
それからは少し落ち着きましたが。。

そして友人の場合、自分が辛くともさておきで、そして辛いことはなかなか言い出さないタイプなので、私はすでに今回の妊娠には望みがないから、励ましとかで気遣うよりも、友人には今の赤ちゃんを大事に、無事に出産してねとか、私の分も頑張ってね〜というようなことを伝えたかったし、そういうようなことも言ったと思います。

励まされることに、まだ前向きになれないからモヤモヤしていることも正直な気持ちだし、(当初、流産が判明してあまり日が経っていない中だったこともあり)
今書いたことも正直な気持ちで、自分はさておき私の心配(これは妊娠中からでしたが)にもモヤモヤだったので、合わせてお伝えしたような感じだったと思います。


正直、はじめ流産のこと伝えたときはこの友人に対しては嫉妬がないと思ってました。

というのもまた別の友人夫婦Bが、中絶を何度も繰り返してたのに何事もなく出産して、そちらに対してとても憤りを感じたりしていたのですね。
考えても仕方ないんですけど心の整理がつかず。友人夫婦Bには申し訳ないですが、連絡とってないです。

なので、友人に対しては純粋に応援していたので、その気持ちをお伝えしました。


それなりに平和なやり取りをここ2ヶ月?して来ていました。
そして再び友人から励まされ、でもまだ仲良しすら医師に止められているし、何をすることもできない状況なのですが、友人にはまだそこまで説明してないし、適当に流せばいいのかなと思いつつ、モヤモヤ、が今の自分の状況です。

状況知らない中で、とにかく励まされてることにもモヤモヤしていたのかもです。
私も話していないので当たり前なんですけど。


すみません、モヤモヤ一つにいろんな気持ちがこもっていました。
皆様からのコメント読みながら、自分のモヤモヤがなんだったのかわかってきて、スッキリしました。
受け流せる部分もあるなと感じることができました。
気がつくのが遅くて申し訳ないです。

友人は友人で、お世話やきなところもあるので、私が返信しなければそれはそれでおそらくストレスだったりするかも、とも思えてきたので、適度に今まで通りのペースで返信しようと思います。

モヤモヤの正体が言語化できたおかげで、少し気持ちが変わりました。
流産して2ヶ月過ぎたのにまだ妊娠の準備ができないことにはストレス感じていて、落ち込みますが、一つ解決したので、もう少し頑張ります。

お一人お一人への返信、できなかったら申し訳ありません。
長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いありがとうございました!!

scyママ

たくさんの色々な気持ちが複雑に絡まってのモヤモヤだと思います。
本当に赤ちゃんを望んでいたからこそのモヤモヤでもあると思います。
流産は辛いですよね…
私も今までに7回も流産しているのでお気持ちは分かります。
お友だちの気持ちも分かる気がします。
お互いがお互いを思いやってのモヤモヤなのかもしれないですね。