※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

パニック障害で自然分娩経験者、パニック発作の有無、妊娠中のストレスと過呼吸症状について心療内科を受診予定。皆さんの意見を聞きたいです。

パニック障害で、自然分娩で出産された方、いらっしゃいますか?
パニック発作って起きましたか?
私自身、妊娠中のストレスも有るのか、パニック障害の過呼吸症状が出るようになってしまいました‥‥。
今度、心療内科にかかるつもりでいますが、皆さんの意見がお聞きしたいです。

コメント

私はまだ妊娠していませんし、パニック障害の診察を受けた事がありませんが……(回答の資格ないですね💦すみません😅)
不妊治療の卵管造影の検査の時にあまりの痛さにパニックになってしまいました😅
なので、もし、妊娠したら無痛分娩にしようと今から決めています(笑)
無痛分娩の出来る病院も見付けて準備万端です😁

チーズ

はるさんこんばんは!

私もパニック発作持ちで先月出産しました。

私も、万が一出産時に発作が起きたらと不安で、心療内科もある大学病院で出産しました。

結論、出産時にパニック発作は起きませんでした!

陣痛の痛みでそれどころではなく、心療内科の先生も、出産時に発作が起こるケースはかなり少ないと仰ってました。

それより、産後不眠で産後鬱を併発したりする方が危険みたいです。

出産予定の病院にパニック障害があることは事前に必ず伝えて←万が一の時の為に事前に対応を考えてくれます、早めに心療内科も受診して、安心して出産できると良いですね!

応援しています。

• はる

はる

四年前に、完治していたと思われていたパニック障害が、再発した見たいで‥‥。
    妊娠初期、中期は何ともなかったのですが、最近になり症状が出てくるようになりました。
    有り難うございます。

• 3月20日
  • チーズ

チーズ

私もそうだったので気持ちすごく分かります!

心療内科でリスクの少ないお薬を出して貰えないか相談してみてはいかがでしょうか。

飲まなくても、持ってるだけで少しは安心できるかもしれません。

あと少しの妊娠生活、心も身体も無理せず過ごせるよう、お祈りしています!

• 3月20日
☆ALOHA☆

私がそうです。
パニック障害があり総合病院へ転院しましたが、いざ陣痛きたら発作とか一切なかったです。
心療内科は独身時代から通っていたので、妊娠しても影響のない薬を出してもらってましたよ。

megumi☆

パニック障害です。
私は陣痛の途中から血圧が上がり過ぎて緊急帝王切開になったので、どこまで参考になるか分かりませんが…。
妊娠中は私もパニック発作が起こりやすく、先生や看護師さんに分娩時に発作が起こったらどうしよう…と何度も聞いてました。
投薬治療もしていたので、大きい病院での出産だったので、分娩時に何かあったら精神科医を呼んでくれるとの事でした(´⊙ω⊙`)

それがそれが、陣痛は確かにとてつもなく痛かったですが、パニックになりませんでした!
むしろ冷静?なくらいで、勘弁してくださいよぉ〜て謝ってたみたいです笑
緊急帝王切開も、術後は痛いですが、そんなん妊娠中の方が辛いから全然大丈夫です!

掛かり付けのところじゃない限り、心療内科では妊婦さんに対する責任が取れないこともあり、嫌がられるかも知れませんので、しっかり選んで下さいね!
産科のある病院の心療内科なら大丈夫かと思いますが…。不安に思うリスク、発作のリスク、投薬のリスク、それらを総合してみた結果最善の方法を考えて下さるので、不安ならば相談しに行ってみた方が良いですよ(*´꒳`*)

案ずるより産むが易し、とは本当だと思います!
産んだら楽ですよ!

長文失礼しました!
良いお産になりますように。

はな

こんにちは!現在16週目の初マタです!😄
私もパニック障害もちです。まだ出産経験がないので、回答にならないと思いますが、、すみません😞
私の場合、公共交通機関全て苦手で、今やっと安定期に入るところですが、つわり期間中は、通勤の電車の中で気持ち悪くなったらどうしよう、、、とか毎日思いながら、案の定気持ち悪くなって必死に耐えしのぐ、という生活を送っていました。
かかりつけの産婦人科の先生にもパニック障害のことを話していますが、妊娠中でも飲めるお薬もあるそうなので、しんどくなったら無理せずお薬飲んでくださいね〜と言われており、ママのストレスがいちばん赤ちゃんに悪いですからね〜と言われました。
幸い、私はパニックが起こりそうになる時は旦那に電話して声を聞くとだいぶ気持ちが落ち着くので、今はお薬は飲まずに何とかやっていけています。

個人的な意見ですが、やはりはるさんが少しでも不安があるのであれば心療内科に行くべきだと思います!お薬を飲む飲まないにしても、お薬がある、というだけでだいぶ心強いと思いますし、少しはリラックスできるのでは、、と思います。
出産時、旦那さまかご家族さまはお付添いされますか?事情が分かっている方が側にいれば、何かあった時必ず助けてくれますから、あまり不安になりすぎないでくださいね☆
私もがんばります〜!!😁

yukachi💕

わたしも3年ほどパニック障害で薬服用してます。
妊娠初期はすぐやめましたが、やはり後期にはいってストレスや不安から発作ばかりで薬たまにのんでます😢💦💦

私も心療内科で定期的に診察してもらってなるべく安全な薬だしてもらってます😣
やっぱりお母さんが苦しいと赤ちゃんも苦しくなるみたいなので赤ちゃんのためにもお母さんが落ち着いてる状況つくってあげるのが一番みたいですよ😌💓
ただ授乳期になると直接薬の影響がいってしまうみたいなので、辞めれるかそれだけが心配です。

もう予定日まで残りわずかなので、ほんとに最近不安でしょうがないですが、結構パニック障害で無事に出産みなさんされてるのを聞くのでなんとかなると思うしかないですよね😢❤️

お互いもうすぐ頑張りましょう😢💕💕

• はる

はる

お互いに頑張りましょうね😣
    私も、初めての出産でもあり大変不安です💦

• 3月20日
まーまま

パニック障害で出産しました。出産前は不安でいっぱいでしたが、陣痛の痛みと赤ちゃんの為に頑張らなきゃっていう思いで自分がパニック障害だっていうことを忘れていました。
今も妊娠中で出産経験があるとはいえやっぱり今回も不安で、発作出るんじゃないかって怖いですが、陣痛、分娩中に発作出る人はほとんどいないと先生に言われました。
パニック発作で死ぬことはないし、はるさんもきっと大丈夫ですよ!
応援してます(*^_^*)

• はる

はる

有り難うございます。

• 3月20日