※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷える新米ママ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園の給食に馴染めず、お弁当を考えています。咀嚼も苦手で、食事がストレスに。他の子供は大人と同じメニューを食べているのか心配です。

3歳1ヶ月の女の子のママです。
2月から幼稚園に入り、今は午前中だけ行っています。(今月からは午後も。)

幼稚園の給食の献立にびっくりしています。
揚げ餃子や豚肉のスタミナ焼き、サイコロステーキ等、到底娘は食べない(食べれない)物ばかりでした。
うちの子は元々慎重な性格で、初めて見る食べ物はなかなか口にしてくれません。ですので、食べれる物が少ない訳ではないですが、多いとも言えません。
野菜はトマト確実に食べますが、ブロッコリー・きゅうり・にんじん・大根は50%の確率、その他玉ねぎ・ピーマン・しめじは煮込んだり、細かくして混ぜれば食べる時もある。程度です。
咀嚼も得意ではなく、喉に詰まりそうになったり何度かあります。本人もそれが怖いのか、小さく切って。と言ってきます。
給食かお弁当か選べるので、お弁当一択になりそうです。
給食の方が栄養バランスも考えられてるし、私もお弁当を作らなくていいし給食にしたいですが、喉に詰まらせないか心配ですし、何一つ食べないで給食を残す事になりそうで…。
お腹空いちゃうし、お昼の時間がストレスになってしまいそうで…。

同じ年頃のお子さんはみんな大人と変わらないメニューを食べれてるのでしょうか?うちの子が遅れてるのかな?
入園早々私が落ち込みました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園は園内で園児向けメニューを作っていますが、友人の園は近隣の小学校と同じ献立と言っていました😣(おそらく給食センターから取り寄せているのかな?)

なので偏食もあるし普段食べていないメニューも沢山出るからほとんど食べられないって言っていましたよ😭なのでママリさんのお子さんだけではないと思います!

• 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

回答ありがとうございます😊
    多分そうです!給食センターから取り寄せてると思います。
    小学校と同じメニューなのですね…。先日小学校一年生が、学校給食のうずらの卵を喉に詰まらせて亡くなったとニュースで見ました。やっぱりうちの娘は給食はまだまだ難しいな😓

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュースの件怖いですよね。。
    お母さんは大変ですが私もお弁当にすると思います😣

• 3月3日
  • 迷える新米ママ🔰

迷える新米ママ🔰

命には変えられないですからね😔お弁当頑張ります!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子は大人と変わらずなんでも食べてます☺️
キムチや梅干しといった物まで、食べる〜と真似してくるぐらいに😅
給食もよく食べてるみたいです😊

しましま

幼稚園前に少し味付けを大人に近づけたり、幼児食からの脱出を考えたメニューは増やしました。

でも、幼稚園のメニューも子供向けな感じが強いですし、食材の切り方も小さめで、成る程と参考になるような感じです。

自園給食で完全に園児向けに作っているところと、取り寄せだとだいぶ変わってきますよね😭